最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:776
総数:2749569
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

春をみつけたよ♪

3年生 美術の時間です。

パンジーを四方向から囲みスケッチです。

「パンジーを描くコツは?」と聞いて見ました。

女生徒いわく
「パンをジィと見ることです」、、、

朝から笑いをありがとう(^^)

画用紙に、きっと明るくすてきなパンジーが咲きますね。
画像1 画像1

朝から さわやか!ありがとう

おはようございます。

すがすがしい朝です。

青空が今日の保護者の皆様の来校を歓迎しているかのようです。

今朝は、体育館のPTA総会・懇談会の会場準備を、部活動の生徒が手伝ってくれました。
あっと言う間に完成!生徒パワーはすばらしい。
準備をしてくれた生徒の皆さん。本当にありがとう。

今日の午後は、子どもたちや教職員のさわやかな姿をご覧ください。

今日もきっといい日になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

休日のひととき

たまった仕事をこなしに学校へ。
部活動に取り組む生徒たちの声が元気に響いています。
ちょっと昼休憩に、職員室を抜けて木曽川沿いを10分くだった江南のとある場所へちょっとひととき。さて、ここはどこでしょう??
木々の緑が萌える中、知人がお弁当を食べていたのでパチリ。ほのぼの気分です。

さて、ゴールデンウィークが間もなく始まります。生徒たちには、部活動に頑張ってほしいと思いつつも、ぜひぜひ家族や仲間と、ゆったりとした時間も過ごしてほしいと切に願います。保護者の方たちももちろんです。そして先生たちも。

鯉のぼりのように、たまには気持ちよくゆったりと泳ぎましょう!
From I
画像1 画像1

校庭の藤の花がとってもキレイ!

赤心の園にある藤の花が満開です。
部活動をする生徒に、優しく「がんばれ」と声をかけ見守っているかのよう…。
藤の花の姿と香りが大好きです。
「自分を知り…」きっと藤も自分のこと・花を咲かせるタイミングを知っているのですね。

江南の藤まつりに無性に行きたくなってきた江南在住の「I」でした、、、。
画像1 画像1

3年生 全国学力・学習状況調査実施中!

画像1 画像1
よく、学テとか全国学力テストとか言われる調査、、、。
「テスト」と「調査」はちょっとニュアンスが違うんだけどなぁ。
この調査の結果を生かし、個々の学習状況をとらえ、指導に生かしていきます。

教室に入って写真を撮ろうと思ったのですが、あまりにもの真剣さに入れず、廊下の窓からパチリ。窓越しに「がんばれ」とささやく「I」なのでした。

すっきり青空!

おはようございます。
こんな青空は久しぶり(^^)
雨上がりの藤棚。昨日までの雨の滴が、満開近くの藤の花を優しく包み、太陽の光を浴びてキラキラ輝いています。
さぁ、生徒のみなさんもキラキラ輝きましょうね。
画像1 画像1

学校メール配信サービスへの登録・情報更新をお願いします

【お願い】4月13日付の文書にて、メール配信サービスの登録についてお願いをいたしました。
同文書と登録マニュアルにつきましては、このページの右側からも閲覧できます。ぜひご登録をお願いします。
台風・インフルエンザなどでの緊急連絡、不審者情報などの情報を、早く正確に知っていただけるようになります。
文書
<swa:ContentLink type="doc" item="92950">メール配信の登録・更新について</swa:ContentLink>
マニュアル
<swa:ContentLink type="doc" item="92949">登録マニュアル</swa:ContentLink>

教師同士の学び合い(愛)

どの子にも、学び向上する権利があります。
どの先生も、どの子にも学ぶ喜びと学力を保障するように努めなくてはいけません。
さあ、犬中の学びの充実に向けて、授業力向上の取組のスタートです。
今日は、3人の先生方が授業を公開しました。この後、授業の反省会を職員で行います。
わかる授業!できる授業!を目指します。学び愛のある授業を… 
笑顔で授業(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事計画をアップしました

年間行事予定をUPしました。遅くなりましたm(_ _)m
 校外学習や、大きな行事、保護者にかかわる授業参観等、入学試験日 などの変更は、大雨・台風・地震等の自然災害や、インフルエンザ等での休校でやむを得ず変更する場合がありますが、原則変更はいたしません。
 ただし、上記以外の行事は、やむを得ず変更する場合がありますのでご了承ください。


新入生歓迎会

画像1 画像1
今日は新入生歓迎会がありました。
犬中の新しい仲間に2、3年生が犬中ってこんなところだよ!といろいろな工夫をして紹介してくれました。
さあ1年生のみなさん!これからは先輩のなかにまじって、犬中のいろいろな活動に参加していくことになります。
どんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです!

(はじめまして。主に1年生のページをアップしています「U」です!今後もときどき「学校日記」にアップすることもあると思います。よろしくお願いします。)

入学式準備 新入生を迎える準備万端です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの天気でしたが、新3年生が登校し、明日の入学式のために心を込めて準備をしました。犬中の3本柱の一つである合唱も、力の限り練習をしました。新1年生の皆さんと早くお会いしたいです。明日は安心して登校してくださいね!

新転任の先生方 ようこそ犬中へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本年も新しい先生方を迎え、パワー全開です!みんなの力を結集してがんばりましょう!
スクラム犬中!!

ありがとうの花は満開です(入学式準備)

画像1 画像1
今日の午前中は、新3年生が学校に来て、明日の入学式に向けた準備を行いました。希望に胸を膨らませて入学する1年生のために、一生懸命、掃除や会場作り、教室作りをする姿に、3年生らしさを感じました。ありがとうの花で満開でした。
明日は、「ようこその花」満開で、新1年生たちを温かく迎えたいと思います。
さあ、始まります!
(今日は娘の小学校入学式、、、行けなくて少しブルーな気持ちでしたが、生き生きとした新3年生の姿を見て、気持ちが晴れやかになった「I」なのでした(^_^))
画像2 画像2

晴れるための雨

画像1 画像1
こんにちは そして初めまして

4月1日より本校に赴任しました「I」です。
どうぞよろしくお願いします。
前任者のUP頻度や内容にはかないませんが、、、今後、学校の旬な情報を皆様にお伝えできればと思っております。仕事に慣れるまでのしばらくは、UPが少なくなると思います(^^;)。温かな心で見守りください。

さて、雨が続きそうですね。職員室からも、雨に濡れる満開の桜並木がよく見えます。その木々も雨にかすんで情緒があります。晴れの桜もいいですが、雨の桜も「いとをかし(趣があっていい)」ですね。
週末は、犬山祭!雨が心配ですが、日本に誇れる地区の一大祭礼!ぜひぜひ足を運んでみたいものです。祭りのある地区はエネルギーが違います。犬中にも祭エネルギーを注入します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp