最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:514
総数:2750086
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

給食戦隊ピンクレンジャー

画像1 画像1
 給食戦隊とは、
 ピンクの衣をまとい、
 あるときは調理室、
 あるときは配膳室、

 廊下や階段を軽々と移動し、
 ただ、食の安全と、食の喜びを伝えるために、
 日夜学校内を飛び回っている9名の戦士のことです。

 給食の調理業務が今年も無事に終了しました。
 調理業務に係わった全てのみなさんの、
 たゆまない「食の安全」へのこだわりのおかげです。
 本当にありがとうございました。

 1年を締めくくる昨日の集合写真です。


配付文書あり

画像1 画像1
 第1学年学年通信 第21号を掲載しました。
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="91433">第21号 3月20日発行</swa:ContentLink>

 ※写真「あれから1年」入学式の様子です。

学校関係者評価委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(水)
 今年度3回目となる委員会が開催されました。

 教職員の自己評価の結果、
 保護者・生徒の評価の集計結果をもとに、
 来年度に向けての改善点をお示しし、
 示唆をいただきました。

 3年生がいなくなって寂しい感じがする校内でしたが、
 その分、じっくり授業を参観していただきました。

 保護者の皆様からいただいた御意見に関する回答は、
 このホームページ等で、
 今後、紹介させていただきます。

学校教育目標

画像1 画像1
 学校教育目標の具現化に取り組む中で、
 色あせていた掲示物を作り直しました。

 ソフト面・ハード面ともに、
 全校で意思の統一を図りながら、
 よい学校を目指して頑張ります。

 重点努力目標、
 つまり、 
 「A・S・U」です。
 我らの合言葉ですね。

70周年に向けて

画像1 画像1
 70年の歴史を垣間見る、
 沿革史完成!!

 昭和22年から積み重ねてきた歴史を紐解きながら、
 70周年を迎える今、
 沿革史を刷新しました。

 一度見に来てみてください。
 なかなかのできばえです。

 この事業には、一部、
 初老を迎えられる方々の援助をいただいています。
 ありがとうございました。

 かつての沿革史は、
 倉庫として生まれ変わった機械室の奥深くに、
 丁寧に包まれて眠りにつきました。
 やっぱり70年すごいですね。

 今の1年生が3年生になったとき、
 70周年の記念式典が行われます。

第29回白帝カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日の両日は、
 犬山バスケットボール協会会長杯争奪
 白帝カップです。
 女子は犬山中学校、
 男子は名古屋家斉大学において開催されています。
 
 遠くからはるばる参加しているチームもあるようです。

 今日は、選手にとって暑いくらいの陽気になっています。
 けがに気をつけて頑張ってください。

 

3年生に去った学び舎に また春の訪れが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が犬中を去ってから、早いもので2週間が経とうとしています。
涙のお別れをした体育館の前には、また今年も可愛らしい紅白の梅が咲きました。
「春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもある。」
季節はその2つの場面を美しく演出してくれているようですね。
追伸 きらめき農場にも、ノースポール、チューリップ、そしてマーガレットを植えました。
もし来校したら、ご覧になってくださいね。 きらめき農場管理人より

村長就任

画像1 画像1
4代目村長
阿川佐和子 さん。
就任式典が無事終了しました。

50歳おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(日) 13:00ー
博物館 明治村
開村50周年記念式典です。
我が郷土の誇るべき施設ですね。
多数のお客さんが参列しています。

配付文書あり

画像1 画像1
 ※第2学年学年通信 第17号
 ※Memories of 2014
 ※犬山市子ども大学 募集要項  です。


 ☆写真は、卒業生に胸花を付ける隊☆

もうすぐ・・・

画像1 画像1
 昨日から今朝にかけて、大変な日になりました。
 雪の被害はなかったでしょうか。

 校庭の草花も、
 もうすぐ・・・・です。

力強いハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の「あなたに会えて」素晴らしかったね。
 十分練習ができてたよね。
 卒業生のために、
 あんな力強いハーモニー創り上げてくれました。
 最初のフレーズで・・・・・もう胸一杯!!

 一人一人に与えられている自由な時間、
 みんなが自由に使っていたら、
 こんなまとまりできないよね。
 
 自分の自由な時間を、
 みんなのために使うすばらしさを教えてくれたのは 
 君たち卒業生じゃないですか。

 これまでありがとう。

門出の式

画像1 画像1
 よい天気になりました。
 君たちの門出を祝福してくれています。

 在校生・先生・両親もそれ以上に祝福しています。

ベストショット1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここから続きますよ。
 とってもいい笑顔ばかりです。

 見ることができなかった、教室での様子などなど、
 お届けします。

☆ 祝 ☆

画像1 画像1
 いろいろな人からのお祝いの言葉をいただきました。
 見えないところも含めて、
 君たちは大変多くの人々の支えを受けて3年間成長してきたんだね。

校長式辞

画像1 画像1
 卒業証書は、いただいたばかりのホルダーに収めて、
 校長先生からの最後のお話を聞きます。

○「素直な心を持ってください」
  私たちは、どうしたら良好な共同生活を営むことができるかという共通の課題を背負
 って生きています。

○「思いやりのある人になってください」
  思いやりのある人には、かけがえのない生涯の友ができるはずです。
  周囲の人を思いやれる生き方を実践できれば、必ず幸せな人生を歩むことができま
 す。

卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
 22877番
 から
 23116番  

 240名の卒業生です。
 この連番は、お察しの通り、
 第1回卒業生からの物です。

 同窓生への仲間入りです。:

卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 堂々の入場です。
 ゆっくり歩いて、
 みなさんに顔を見ていただいています。

 どうですか、3年前と比べると、
 みんな立派になったでしょ。

黒板のチョーク絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年生が描き上げてくれました。
 どの絵も暖かみがありました。
 3年生もきっと気に入ってくれたことでしょう。

絨毯ピカピカ靴下・・

画像1 画像1
 サッカー部が、
 卒業記念品を
 いすの上に、丁寧に並べてくれました。

 女子バスケットボールは今日も最後まで頑張ってくれました。

 みんなありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp