最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:514
総数:2750086
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

全面通行止め!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 <生徒のみなさんへ>
 すでに町内会の回覧等で知っているかもしれませんが、
 この彩雲橋が、
 全面通行止めになります。

 橋梁点検の結果、
 通行に危険があると判明したそうです。

 そこで、栗栖・内田の自転車通学者の通学路を変更します。
 卒業式後のこととなります。
 詳しくは学校で係の先生から説明します。
 指示に従って、安全に登下校してください。

<保護者・地域の皆様へ>
 結構の交通量を抱える道路です。
 長期にわたる通行止め期間中、
 近隣の交通事情が大きく変化する可能性があります。
 子供たちの安全のため、
 交通事情の変化について情報をお寄せください。
 よろしくお願いいたします。

「彩雲橋」知ってる

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山橋から堤防に沿い、犬山城の下の岩をくり貫いて道路が作られています。
 護岸を城の真下まで来ると、途中に郷瀬川が、木曽川に落ち込む場所があります。

 ここに架かる橋の名こそ「彩雲橋」。
 李白の詩からとって命名されています。
 親柱を見ると昭和4年3月とあります。

 知っていましたか?
 この橋、
 結構有名なようです。

 ただのコンクリート製のように見えますが、
 下を覗いてみると、
 鉄製のスパンドレルブレースドアーチです。  

岡部新聞店さんありがとう

画像1 画像1
 御厚意でいただいています、
 中日新聞です。
 
 いろいろなところで活用されています。
 
 校内では、環境委員が各クラスへの配付を担当しています。
 一年のお礼の気持ちを手紙にして届けました。

 この手紙は、
 環境委員長のNさんが代表で書いてくれました。

放映中止 残念

先ほど連絡が入りました。

本校の「机・腰掛け洗い」が、
明日の朝、
あさチャンで紹介される予定でしたが、
緊急なニュースが入り、
中止となりました。

次の放映の順延はないそうです。
残念です。





国土交通省事務次官賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成26年度「土砂災害防止に関する絵画・作文」において
 国土交通省中央審査の結果、
 本校2年生のSさんが、
 国土交通省事務次官賞を受賞しました。

 本日、愛知県建設部砂防課主幹らが来校し、
 表彰式が行われました。

 一生懸命犬山で書き上げられた作文は、
 愛知県で一番となり、
 全国審査へ向かったあと、
 2番目の賞を受賞したのです。

 大変立派の賞です。おめでとうございました。

金曜日 朝 デビュー

画像1 画像1
 机・腰掛け洗い、
 新たな報道の依頼がありました。

 TBS「あさチャン!」
 7:00前後の
 「週間ホットニュース」で取り上げられます。

 また、中日新聞からも、
 新たな要請がありました。
 特集のようです。
 紙面に大きく取り上げられるのかな。

 机・腰掛け洗い 事後調査実施中です。
 家族の体験者を調査中です。
 御協力ありがとうございます。
 多くの温かいメッセージをいただいています。

卒業生を送る会

画像1 画像1
 ★卒業生を送る会★
  期日 2月26日(木)
  場所 体育館

 <日 程>
 13:55 1・2年生入場
 14:00 3年生入場
 14:15 開会セレモニー
       1年生の出し物        
       2年生の出し物
       3年生の出し物
       1・2年生合同合唱「虹を渡って」
       全校合唱「心の瞳」
       校長先生のお話
 15:25 閉会の言葉
       3年生退場

 ☆新しくなった体育館に、感動の渦が巻き起こります。
  多数の御参観をお待ちしております。

今週の切り花

画像1 画像1
 バラが登場です。
 淡いオレンジ色は春の陽気を感じます。
 今日は、本当に暖かかったですね。

 ちなみに、
 ここは、公衆電話の横です。
 ここにあった熱帯魚の水槽は、
 8・9組に引き継がれました。

感謝の気持ちを伝える

画像1 画像1
 5年間の感謝の気持ちを形にしました。
 お礼の気持ちを歌声にして届けました。

 長谷川シェフは、「食べること」を通じて、
 私たちに「生きること」について深く考え、
 感じる機会を与えてくれました。

シェフが作るスペシャル給食

画像1 画像1
 5年目を迎え、
 そして、これで終了です。
 ここまで、
 犬中生に対していただいた心づくしに、
 深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 今日は、
 レストランに近い昼食タイムとなりました。
 おいしかったですね。
 
 調理員の方々も、すっごく大変だったんですよ。
 片づけにも時間がかかり、
 いつもより1時間も遅く帰っていかれました。

 給食作成中の写真を、明日、公開します。

制服リサイクル

画像1 画像1
 卒業生のお宅を中心に、
 制服・ジャージを届けていただいています。

 来年度の「制服リサイクル」(11月)にも
 たくさんの商品が並びそうです。
 リサイクル物品は、
 随時学校で受付けています。
 窓口は教頭です。

学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生学年末テスト 2日目です。
 1年4組は、
 7分前には着席し、落ち着いた雰囲気で先生を待っていました。
 勿論、他のクラスも、
 若干のずれはあるものの、
 同様に準備していました。

 頑張ってください。今、3時間目です。

特別支援学級「卒業交流会」

画像1 画像1
 本校のふれあいルームに、
 西小学校・北小学校・栗栖小学校・南小学校の
 仲間が集まって来ました。

 犬中生が立派に運営を行い、
 卒業していく3年生を、
 みんなでお祝いすることができました。

ジャングルジム解体完了

 天井と壁の全貌が見えてきました。

 やっぱり、
 さらに容積が大きくなったようです。

 電気も随分明るくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒自治会旗リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 長年、風雨にさらされても頑張ってきた
 生徒自治会旗を
 新しくしました。

 この日がデビューです。

 旗係のみなさん、
 これからもよろしくお願いします。

脱:依存症

画像1 画像1
 ケイタイ依存脱出法のヒントを与えてくれる本です。
 詳しく知りたい方は、
 担任に申出てください。
 紹介させていただきます。

 一部を紹介いたします。

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

心理テスト

画像1 画像1
 相談室の掲示板には、
 興味をひく展示品が貼られました。

 心理テスト、
 これまた保健の先生たちの力作です。

健康度チャック

 今年度1年間の健康度チェックです。
 M先生の力作です。

 あなたの健康度は何%ですか?

画像1 画像1

緑の松に囲まれて

画像1 画像1
 校歌に歌われる緑の松、
 最近は本数を減らしています。
 マツノガイセンチュウが原因のようです。

 害虫の対策と、
 若木の植樹を、同窓会がお手伝いいただけました。

 また、購入した3本に加えて、
 植木屋さんの御厚意で、4本の植樹です。

 早く切り株くらいの大きさになって欲しいものです。

1・2年生学年末テスト

 学年末テストが始まりました。
 テスト発表を終え、
 今日から、いや、昨日から全力投球ですね。

 いろいろな勉強方法があると思いますが、
 「一人で」「静かに」「時間を区切って」は、
 効果が上がると思いますよ。

 かぜに注意して、学習面でのラストスパートです。

 18日(水) 1年 理科 英語 音楽
        2年 技家 理科 美術
        3年 机・腰掛け洗い

 19日(木) 1年 技家 国語 社会
        2年 英語 社会 音楽
        3年 巣立ちの活動(奉仕活動)
 
 20日(金) 1年 美術 数学 保体
        2年 国語 保体 数学
        3年 普通授業
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp