最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山新成人隊 来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市は15年前に成人式を廃止しています。
 代わって新成人が自らお金を出し合い、
 「新成人の集い」を開催しています。
 全国的にも大きな注目を浴びる活動です。

 今日は、恩師の写真を撮影するために、
 代表者4名が来校しました。
 全員とても明るい好青年でした。

 彼らは、犬山市内の各地を回って、ボランティア活動を実施しています。
 ぜひブログを見てみてください。
 3年生諸君。
 君たちも、あと5年でこんな活動があるのですね。

 今日、犬山中学校の挨拶運動に参加したいという申し出をいただきました。

掲示板(再掲) 10/30

画像1 画像1 画像2 画像2
【掲示板(差替)】
 ◇カルチャーフォラム(文化祭)の日程に一部変更が生じました。
  新たな物をUPしました。
  ここをクリック!!
  <swa:ContentLink type="doc" item="84578">カルチャーフォーラムプロ</swa:ContentLink>
  ドイツに派遣された永田さんの報告会を加えました。

【掲示板(再掲)】
 ◇行事計画の変更をお願いします。
 11月28日に予定しておりました、
 「健康ひろば」を
 11月27日に変更しております。
 授業参観・給食試食会も実施されます。

 ホームページ上の予定表の変更が遅くなり、
 申し訳ありませんでした。

【掲示板(再掲)】
 ◇愛知県文化協会連合 芸能大会
  期日 11月30日
  場所 犬山市南部公民館
  時間 開場 11:50
   からくり実演 12:20(犬山中学校アーコミ出演)
   式典 12:45
   開演 13:15

【掲示板(再掲)】
 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

カルチャー講座決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 カルチャー講座の希望が出そろい、
 どの講座に参加をするかが決まりました。

 今日は、講座ごとの打合会です。
 活動の注意点準備物についての確認しまし、た。

 保護者の方にも参加希望を取っています。
 御希望の方は申し込み用紙を御提出ください。
 申し込み用紙は、すでに各家庭に配付させていただきました。

今週の切り花

画像1 画像1
 今週の切り花は、
 カサブランカにケイトウの紅が入っています。

 ケイトウの花言葉は、「博愛」。
 代表品種、トサカケイトウの色や形が、
 鶏のとさかを思わせるため、鶏頭の名が付きました。

 英語でも「鶏のとさか」を意味する名をもらっています。


 

詩のボクシング リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 選手が勢揃い。
 各学級・各学年の闘いを勝ち進んだ選手がリハーサルに臨みました。
 昨年度の映像を見てイメージを膨らませています。
 立派なメダルも授与されるようです。
 
 選手の皆さん、頑張ってください。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さも本番といったところでしょうか?
 防寒具が恋しい季節です。

 本校では、
 自分の体調を判断して、防寒具を使用するようにアドバイスしています。
 いつからという時季を示していません。
 御家庭でも適切なアドバイスをお願いいたします。

 本日登校指導で交差点に立っているときも、
 手袋をして登校している生徒を数人見かけました。

 今日から女子のコートの見本を職員室に展示しました。
 購入の参考にしてください。

11月は児童虐待防止推進月間

児童虐待による死亡事例は年間50件を超え、
およそ1週間に1人の子供が命を落としているということになります。

 中学校職員が身につけているオレンジリボンを知っていますか。
 犬山市ではオレンジリボンキャンペーンを実施しています。
 オレンジリボンは児童虐待防止運動のシンボルです。

子供たちを愛情深く慈しむ社会作りのためのシンボルです。
  
  ☆緑色の石は、美術部が作ってくれたペーパーウェイトです。
画像1 画像1

配付文書があります

画像1 画像1 画像2 画像2
 東海マーチングコンテスト タイムテーブル
 期 日 11月2日(日)
 会 場 三重県伊勢市サンアリーナ
 時 間 16:14〜

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85323">東海マーチングコンテスト</swa:ContentLink>

 1年生学年通信
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85322">第14号 10月24日発行</swa:ContentLink>

 2年生学年通信
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="85324">第11号 10月28日発行</swa:ContentLink>

突貫工事 <美術部>

画像1 画像1
 毎日美術が作品作りで頑張っています。
 カルチャーフォーラムに間に合わせるべく‥突貫工事です。
 今年もいい作品ができあがりそうです。

 カルチャーフォラム(文化祭)の日程をUPしました。
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="84578">カルチャーフォーラムプロ</swa:ContentLink> 

 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

披露 秋のお城祭り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 見物客からは、多くの感嘆の声があがっていました。
 からくり内部を生徒がやっていると伝えると、
 さらに驚きの表情を見せていました。

 隣の寺内町に負けないように演じました。

 お囃子舞台も緊張した面持ちでしたが、
 徐々にのってきました。
 今日も教育長が応援にきてくれました。
 ありがとうございました。
 犬山市全部が応援してくれている活動ですね。
 
 愛知県文化協会連合 芸能大会に向けて順調な仕上がりぶりです。
  
 期日 11月30日
 場所 犬山市南部公民館
 時間 開場 11:50
    からくり実演 12:20(犬山中学校アーコミ出演)
    式典 12:45
    開演 13:15

 からくり舞台の3年生諸君ありがとう。
 次代を担う1年生がとっても積極的に取り組んでいるので、
 バトンタッチの時は近いですね。

快晴全開 秋のお城祭り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴全開のお城祭り。
 絶好調です。
 大変多くの方に犬山に来ていただいています。
 ありがたいことです。

 さて、本日は犬山中学校アートコミュニケーションクラブが、
 大きな山車と肩を並べて*猩々*を操ります。
 ただ今、準備中。
 もうしばらくお待ちください。

オニ饅頭

画像1 画像1
 8・9組の生徒が調理実習をしました。
 技術・家庭科の時間です。
 エプロン姿がとってもかわいいです。
 
 少し遅くなってしまいましたが、紹介いたします。
 牛田先生もエプロン姿で大奮闘でした。
 
 できあがった「オニ饅頭」は職員室でも振る舞われました。
 とてもおいしかったよ。ありがとうね。

 

☆スター誕生☆ 3

画像1 画像1
 集計結果が出ました。
 出場チームは・・・・。

 まだこの情報は職員室から出せません。
 楽しみにしていてください。

 出演しない皆さんも、文化祭当日を楽しみにしてください。
 グッット、みんなの気持ちをわしづかみだよ。

☆スター誕生☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は全部で15組。
 我はと思う人たちが挑戦してくれました。
 大勢の人の前でどぎまぎせずに、堂々と発表できていました。

 審査を終えた先生方からは、
 今年はレベル高いぞ。
 選ぶのが大変だ。
 という声が聞こえてきました。

☆スター誕生☆ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日で部活動がありませんでした。
 帰宅時間には冷たい雨が降っていましたが無事に帰れましたか?

 さて、体育館では熱いバトルが繰り広げられていました。
 スター誕生のオーディションです。
 カルチャーフォーラム本番で発表できるグループは何処でしょう?

写生大会 3

画像1 画像1
 今日一日お世話になりました。
 犬山の町並み、ありがとうございました。

自分で作る弁当の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の力作を支えるパワーですね。
 
 男子は、パワフルな男子ご飯。
 女子は、かわいくミニママご飯。
  
 写生大会に楽しさを味付けました。

自分で作る弁当の日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
力作揃いでした。
全て自分で作ったという子が想像以上に多くいました。
お家の人も喜んでいたことでしょうね。

今度は、家族のために作ってあげてください。

写生会

画像1 画像1
犬山中学校伝統の写生会がスタートしています。

地域の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
よろしくお願いいたします。
今日一日、犬中生は、犬山の魅力を見つめます。
御協力をお願いいたします。

美しいもの

画像1 画像1
 今日の集会でも篠田先生からいいお話が聞けました。
 「本当に美しいもの」

 パーフェクトな完成品のみが美しいのではなく、
 付いている傷も含めて、ここまでの価値を示す。
 人も同じ。
 失敗や苦労が注ぎ込まれている今が美しい。
 そういった苦労がないと、本当の美しさが輝き出さないのかもしれません。

 互いの失敗を許し合い、それを糧にして互いに成長して、美しく輝いて欲しいものです。

 スティーブ・ジョブズ氏の、「ステンレスについて傷が好きだ。」
 という言葉、奥が深かったですね。

 七澤先生からは、「美しいものを感じられる1日であって欲しい。」と写生会へのエールが送られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp