最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

出会いが人を変える

画像1 画像1
 本校の犬中ギャラリーについては、これまでも紹介をしてきました。
 そこに、野田武男さんの作品が飾られてることも何度も御紹介いたしました。
 
 実は、昨日、御本人に御来校いただきました。
 私もお会いするのは初めてでした。
 現在は瀬戸市の施設で療養しながら創作活動に励んでみえるそうです。

 「体が不自由になり、自暴自棄になっているときに出会った人々によって、今の自分がある。」と、語られる笑顔の裏には、並々ならぬ出来事の数々があったことを容易に想像することができました。
 
 生徒の皆さんに、
 野田さんのことをしっかり紹介してこなかったことを反省しています。

 ぜひ皆さんの、野田さんのことを知ってください。

これぞマーチング

画像1 画像1
 西小学校の運動会に招待され、
 吹奏楽部がマーチングの演技を披露してきました。

 マーチングを生で見る機会はそんなにないと思います。
 小学校の児童・保護者が息をのんで見守ってくれました。

 とってもよい機会をいただけてありがとうございました。
 また、本部テントを犬中生保護者に開放いただるなどの御配慮、
 本当にありがとうございました。

 <マーチング東海大会のお知らせ>
 ○11月2日(日)
 ○三重県営サンアリーナ 伊勢市
 ○3年生14名 2年生20名 1年生24名  合計58名

桃太郎神社リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
 栗栖小学校への道すがら、
 懐かしい気持ちで桃太郎神社へ立ち寄ってみました。

 昔とは違った店構えになっていましたが、
 鳥居をはじめ、周辺のリニューアルが進んでいました。
 地域が活性化するといいですね。

 この27・28・29日はかかし作成コンテストが開催されていました。

 栗栖小学校の来年の入学予定者数は1名です。

14の瞳

 栗栖小学校の運動会にご招待いただき見学させていただきました。
 1年生7人の輝く瞳が印象的でした。
 温かくここまで見守られてきたことが伝わってきました。

 地域一体となった運動会です。
 懐かしい感覚でいっぱいになりました。

 中学生が大活躍です。
 とてもいい顔してお兄さんお姉さんをしてました。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小の肉球

 今日は小学校の運動会です。
 秋晴れのもと子供たちが元気に飛び跳ねています。

 南小学校からご招待いただき、見学させていただきました。
 南小には、
 チームワークを示す肉球がありました。
 先生たちの結束を示す肉球です。
 とっても温かい肉球に見えました。
 困っていたり、迷っている子にそって差し出される肉球です。

 魔法のバンドエイドも名札に潜んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

苦手もあります

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬中生の強さ、たくましさ、豊かさ、優しさを紹介しています。
 しかし、弱点があります。
 えっ、どうしてというようなことです。
 こんなに素敵な犬中生なのに・・・。

 下校時間があれだけ必死に守れるのに、
 蛍雪門の外の傍若無人な振る舞いは、
 想像がつきません。
 多くの方のご迷惑になってきました。

 さあ、犬中生諸君、
 交通マナーでも、
 周りの人・後の人のことが気に掛けられる犬中生を目指そう。
 先生たちも応援しています。

きらめき農場

画像1 画像1
 きらめき農場で育ったアサガオがいっぱい種を残してくれました。
 来年の2世もきっと元気に咲いてくれることでしょう。
 
 さて、次の作物ですが、・・・・・・。
 こうご期待です。
 冬期の鍋が楽しみです。

西小学校に掲げられた万国旗

画像1 画像1
画像2 画像2
 西小学校では、最後の詰めを先生方が行っていました。
 PTAの係の方も御協力いただいていました。

 西小学校の万国旗は、なかなかすごい!!
 ものすごい社会の教材です。
 数種類の国旗を繰り返し使用するのではなく、
 万国の国旗が掲げられているのです。

 西小学校に行く機会があったら見てみてください。

 吹奏楽部の演奏も見てね。
 9月27日(土) 12:30〜12:40
 犬山西小学校 運動場

 10分間の演技です。
 お見逃しなく。

大開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 長らく通行に支障があり、
 閉鎖されていた西渡りが開放されました。

 防災の観点からもより安全な状況ができあがりました。
 教室移動もスムーズです。
 何より、南舎が涼しくなりました。

 どんどん環境が改善されていく犬中です。

新聞が配達されています

画像1 画像1
 地元の新聞店の御協力をいただいて、
 9月から、各クラスに中日新聞が配られています。

 本校の中学校3年生は、
 学力・学習状況調査の、
 「新聞を読んでいますか」という質問に対して、
 「ほぼ毎日読んでいる」という回答が、
 愛知県平均・全国平均を大きく上回っています。

 それでも、校内の学校評価からは、
 「社会の事象に関してよく知るように努力をしている」
 という項目が、他の項目より低くなっています。

 そこで、地元の力をお借りし、
 クラス1部の朝刊を毎日調達することにしました。
 要請に対して、本当に快く御了承いただけました。
 ありがとうございました。
 
 有効に活用する方法を、現在も試行錯誤中です。

図書委員会

画像1 画像1
 図書委員会が、他の委員会の模範となるような、すばらしい演技を見せてくれました。
 随所に工夫が凝らされていました。
 
 発表のスタンス・手法・工夫、全てにおいて、この1年半で見た発表の中では、最高のできでした。おめでとうございました。

 本の読み聞かせもとても楽しかったですよ。

外トイレ

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近外トイレがとてもきれいに保てています。
 御来校の折には一度のぞいてみてください。
 2年生の担当箇所です。

 実は、
 お恥ずかしいことに、
 夏休み中は・・・・・・・。

 この反省を生かして、
 これからもっともっときれいになっていきます。
 
 

白帝二輪クラブ

画像1 画像1
 本日は白帝二輪クラブの皆様による、自転車点検が行われました。
 一台一台丁寧に点検をしていただきました。
 タケウチさん・フジワラさん・キトウさん、ありがとうございました。

 本校は、整備が必要だと判断される台数が少ないと褒めていただきました。
 しかし、空気圧の少ない物が多いようです。
 空気圧が少ないと、パンクの原因になります。
 9のつく日を、空気の日として、10日に一度は空気を入れてください。

 黄色いタグのチェックリストに従って、整備をしてください。
 

今週の切り花

画像1 画像1 画像2 画像2
 アジサイの狂い咲きです。

 いやいや、実はこの花は6月に咲いたものが、
 ミイラのように残っていました。

 アジサイってそうですよね。
 触ってみると、パリパリしています。

 しかし、こんな風に活用できるとは思ってもみませんでした。

防犯ブザー

画像1 画像1
ぶら下げ率調査 途中経過
9月19日現在です。
着実に比率が上がっています。
それと同時に、犬中校区の安全率も向上しています。

この調査は1・2年生女子の調査です。
水泳部 20/21 ソフトボール部 9/17
卓球部 3/24 バスケットボール部 9/14
剣道部 4/6
まだ購入していない人は、
できるだけ早く準備してください。

いじめ防止基本方針

画像1 画像1
 犬山市立犬山中学校のいじめ防止基本方針は、
 PTA総会で既にお示ししました。

 しかし、
 世界に向けては配信していませんでしたから、
 今日配信いたします。

 犬山中学校から<いじめがなくなる>、<起きない>
 ために、今までにも増して、
 全職員の力を合わせて取り組んで参ります。

 ここをクリック!!
 いじめ防止基本方針

 

白帝二輪クラブ

画像1 画像1
 恒例の自転車無料点検です。
 明後日、24日9:30〜
 白帝二輪クラブの皆さんの御厚意で、
 秋の点検が実施されます。

 御厚意に甘えるだけでなく、
 自分の安全は自分で守れるように、  
 しっかり点検
 しっかり安全運転ですね。

 水曜日の朝は、自転車の鍵をかわないように注意しましょう。
 駅伝練習参加者も対象です。
 

ワン丸君 途中経過

画像1 画像1
全国でも市の名前に犬が入るのは愛知県犬山市だけ。
そんな犬山をPRするために誕生したわん丸君は柴犬がモチーフ。
特技は肉球ハイタッチ。
ちょんまげはさわると良いことがあるとちまたで話題に。
24日にカードが配付されます。
 それを使って応援してください。

 9/21 20:00現在
376位/1572エントリー
ちょっと下がっています。
 ファイト!! わん丸君

再 疑似体験アプリ

画像1 画像1
ちまたではどんどん新たな端末・サービスが発売されています。
分かって判断する。
私たち大人は、私たちが渡す道具(スマホ 等)のことを、
あまりにも知らなさすぎないですか?

http://www.daj.jp/cs/sp/app/

「スマホに潜む危険 疑似体験アプリ」です。
疑似体験により、危険性を事前に把握することができます。

子供たちと共に、体験してみてください。

このアプリは、無料です。
ICT活用サポートで市が契約している、ラインズ株式会社からの推奨品です。
スマホで活用できます。(PCでは活用できないことがあります)

犬山市総合防災訓練 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 訓練終了後の講評です。
  ・自治会代表者
  ・コミュニティー代表者
  ・中学生代表<酒井生徒自治会長>
  ・田中市長
  ・議会議長
  ・原県議会議員

 その中でこんな言葉がありました。
 心に留めたいですね。

 災害にあった方々が、
 口をそろえて言う言葉が2つあります。
 それは、

  ● まさか自分が・・・・
  ● もっと準備しておけば・・・・

 災害は忘れたころにやってくる。
 宿敵「正常バイアス」かな。

 今日は御家庭で、災害に対する備えについて話題にしてみてはどうでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp