最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

実りの秋

 収穫
 本校には梨の木があります。
 以前、職員が植えた物が大きくなり、
 たわわに実をつけています。

 桃もできすぎて、枝が折れそうです。
 さて、校内の何処にあるでしょうか。
画像1 画像1

デービスへGO

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、10:50犬山駅を清水くんが出発していきました。
 家族に付き添われてセントレアまで行き、
 他のメンバーと合流、
 その後、成田空港への国内線、
 夕方17:55、アメリカに向かって出発です。

 わくわく、どきどきの心持ちでしょうが、
 今朝も駅伝練習に参加したらしく、
 以外とリラックスしていました。

 お父さんと一緒に走るのだそうですが、
 お父さんには勿論、
 アメリカの若者にも負けないように頑張ってきてください。

 ファイト 透吾!!  
 
 
 
 
 

H26前期学校評価

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日実施
 7月までの教育活動について、様々な領域・場面を評価し、客観的に見直しを図り、後期の活動に生かすことを目的として実施しています。

 今年度から時期を少し早め、
 7月に行った学校評価の結果を、夏休みにじっくり時間を取って分析しました。

 分析の結果は、学校関係者評価委員会でも御検討いただきます。
 公表はしばらくお待ちください。

教員研修

画像1 画像1
 22日に実施された、帰宅困難時の生徒引き渡し訓練を紹介します。
 初の試みですから、手探りの部分がいっぱいありましたが、
 机上では見つけられない課題が表面化する、大変実効的な訓練でした。

 <状況設定>
 授業時間中、近隣で大事件が起き下校を余儀なくされるが、安全の確保ができていないため、保護者に直接引き渡す。という設定です。

 教員の車10台を、保護者の送迎車に見立てて、蛍雪橋から向上坂への導線を引き、
 体育館に集合させた生徒を、体育館前で引き渡すという訓練でした。

 机上では予測できないことがいっぱいありました。
 いろいろ課題が出てきましたが、
 大変実効的な訓練になりました。

 昨年度実際にあった、
 帰宅困難時の引き渡しをイメージした訓練でもあります。
 9/1の校内防災委員会を経て、
 9月早々に、保護者の皆様にもその指針をお示しいたします。

木曾総合学習スタート

画像1 画像1
 夏休みを使って、
 木曾総合学習の下見が行われています。

 2年生職員が、学習の成果をまとめた冊子をお世話になった方にお届けすると同時に、
 1年生職員との引継ぎを行います。

 地区ごとに実施される下見は、今日が最終日。
 楢川地区の担当者3名が出発していきました。

 既に、木曾総合学習はスタートしています。

デービス親善大使

画像1 画像1
 本校3年生 清水透吾くんが、犬山市を代表して、
 アメリカカリフォルニア州デービス市へ親善大使として派遣されます。
 デービス市では、マラソン大会(5km)に参加し、
 地元の人々と交流を深めるようです。
 先日、福祉会館でその壮行会も行われました。
 清水くんが代表で、
 「犬山・デービスの皆さんに感謝しながら力一杯走り抜きたい」と宣誓しました。
 
 犬山中学校のエースが、
 いよいよ犬山市のエースとして活躍の場を広げます。
 みんなで応援しましょう。

尾北ホームニュース

本日発行の尾北ホームニュースに、
犬山中学校のことが大きく2か所取り上げられています。

西尾張大会結果と、
西尾張支部大会結果一覧
防災訓練の様子です。
<swa:ContentLink type="doc" item="81978">総合防災訓練へ1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="81979">総合防災訓練へ2</swa:ContentLink>

活躍を紹介してもらえて嬉しいですね。

秋色

画像1 画像1
まだまだ暑い日が続きます。
皆様ご自愛ください。
厳しい暑さも、後わずかです?

夕焼けはすっかり秋めいていました。

明日は、教員研修day!
緊急時引き取り訓練 ➕
学校評価(前期の振り返り) ➕
市教育研究会(犬山市内全教職員)の講演会

魅力ある学びがいっぱい

画像1 画像1
写真は市役所3F 教育委員会があるフロアーです。
ここには、魅力ある学びへの誘いが満載です。

たった4つしかない国宝城とは?
木曾川うかいどのように準備されていくか?
いろいろな団体が企画するとっても楽しそうなイベントもありました。

生涯学び続けることができる人生でありたいですね。
生涯に渡って魅力を感じられることと出会うのはいつなのでしょうか?

市役所3Fにたくさん用意されたリーフレットには、
そのヒントがあるような気がします。

荒れ狂う木曽川

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の木曽川です。
今日の流れは、
茶色く濁り、
濁流となって、
頭首工を抜けて行きます。

上流の岐阜県、長野県では随分心配な状況が続いているようです。
自然の巨大なパワーを感じる光景でした。

各地で続く水の事故、山の事故からは、
教訓を得る部分が多いですね。
残りわずかな夏休み、
交通事故等にも十分注意し、
元気に、目的を持って過ごしてください。

台風一過

画像1 画像1
 先日の台風では、校下の方々に大きな被害があったとは聞いていません。
 ひと安心です。
 全国的には、大変多くの被害をもたらしています。
 次は我がこととして備えを万全にしましょう。

 本校も大きな被害はないものの、
 敷地内が広範囲にわたって落ち葉まるけになりました。

 しかし、昨日のうちに、
 日直当番の、S先生・K先生が必死に掃除をしてくれました。
 汗だくでの作業ありがとうございました。

お盆休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんの地区ではお盆はいつですか。
 本校の北側にある墓地には、
 大変きれいな花がたむけられています。

 一年で一番華やかな墓地でしょうか?

大松 散髪

画像1 画像1
 1年に一度の大松の剪定です。
 同窓会の大きな支援を受けて大松は管理されています。

 「この1年、順調に年月を重ねたことがよく分かるよ。」
 「とっても健康だよ。」
 と、庭師さんから聞きました。

 これも、同窓会の皆様のおかげです。
 
 常にシンボルとして、
 立ち続けて欲しいものです。

アサガオ

画像1 画像1
 8・9組の生徒が育てているアサガオがとっても元気です。
 先日の台風で、支柱が倒れかけましたが大丈夫。

 とってもいい色の葉っぱです。
 朝には大輪を咲かせています。

教職員の防災訓練

画像1 画像1
 教職員研修シリーズ
 8/7 消防設備の点検をかねて、
 教職員の消火栓使用訓練を行いました。

 実際にやってみると、
 分からなかったことも理解できるようになります。
 いろいろな不都合が起こりうることを、
 事前に確認することもできました。
 有意義な訓練となりました。

 ビタビタになって訓練に参加してくれた先生ご苦労様でした。

これではいけない!!

 先日来、不審者の対応でお願いしている、
 防犯グッズの購入ですが、
 以下のような結果になりました。

 学校としての短期目標を大きく下回る結果でした。
 これからお盆休みで、
 基本的に登校はありません。
 このブランクを使って、御家庭での御準備をお願いします。
 
 抽出調査<水泳・卓球・吹奏楽・剣道・ソフトボールの女子>
  所属部員(1・2年生)116人
  ぶら下げている人数 24人    ぶら下げ率21%
 ※目標:7/31までにぶら下げ率100%でした。

  ただし、水泳部の1年生はすごいんです。
  9人中9人ともぶら下げているんです。
  ここが発信源となってくれるといいのですが。
  
  みんながぶら下げることが大切なんです。
  この中学校は、防犯意識が高いなと思わせることで
  犯罪者を遠ざけることができます。

  災害にあった人が口をそろえて言う言葉があります。
  「まさか 自分が・・・・」
  そうなってからは遅いのです。
  心身ともに大きな傷を残す前に、レッツみんなで防犯!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ドコモ」ケイタイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員の夏期研修は続きます。
 今回は、ケイタイの安全な使用の仕方について、
 近隣の小学校の先生たちと一緒に学びました。
 
 期待以上の内容でした。
 保護者の方も一度聞いていただきたいお話でした。

 2月の安川さんのお話もよかったですが、
 今回のもよかったです。
 我々子供を守る、大人たちにとって、
 ヒントがいっぱいありました。

 <お知らせ>
 「ケイタイ安全教室」をPTA主催で実施します。
  是非、多くの方に御参加いただきたいものです。
  申込者続出中? 
  ここをクリック!!
  ケイタイ安全教室
  

広島原爆投下から69年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在も世界各地で紛争が絶えません。
私たちは平和に過ごすことができていますが、
ほんの69年前、おじいちゃんおばあちゃんの時代、
明日をも知れない不安を抱きながら生活していたんですね。
もうすぐ、69年目の、8:15分です。

犬山市役所ロビーで見つけました。
展示を目に焼き付けに行ってみてください。
いろいろ感じるところがあると思います。

西尾張大会結果一覧

画像1 画像1
西尾張結果一覧を配付文書でup しました。
ここをクリック!!
西尾張支部大会結果一覧


<お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して

海外派遣事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市では青少年海外派遣事業を実施しております。
 今年度は、1名増員し、4名の募集がありました。

 本校からは3名の生徒が申し込んだようです。
 その内の1名、3年生永田 遙さんが、
 選考審査の結果、見事選出されました。

 永田さんは、
 10月8日から10月15日まで、
 ドイツ連邦共和国ザンクト・ゴアルスハウゼン市  ハレ市に派遣されます。

 永田さんなら犬山市の中学生の代表として立派に活動してくれると思います。
 おめでとう。
 頑張ってきてください。
 他には、南部中学校2名・東部中学校1名が選出されています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp