Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

授業参観「健康ひろば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日には大勢の保護者の皆様に御来校いただきました。
 これを励みに、
 ますます授業力向上に努めて参ります。

 

あなたは人間止めますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬物乱用防止教室が行われました。
 以前、「薬物止めますか?それとも人間止めますか?」
 こんな、キャッチコピーがありました。

 一度でも手を出せば、
 人生を棒に振ることになってしまいます。
 興味本位で手を出すことなどあってはなりません。
 警察官のお話にも熱が入っていました。

 参加された保護者からは、
 家庭で話題にするのにちょうどよい機会をもらったという声が聞こえてきました。

すくすく

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内を明るくしよう。
 こう始まった花壇作り、
 すくすくとヒマワリが育っています。

 水やり、草抜き、丁寧に育てていただいています。

 昨年度は、上手に活用できなかった南舎下の花壇、
 今年は、100mいっぱいに植物が育っています。

 開花が楽しみです。
 今日は、秋に咲くコスモスの種まきを行っていただきました

 PTA活動、本当にありがとうございました。

重要 木曽川と仲良く

画像1 画像1
 愛知県教育委員会から河川水難事故防止に関する通知がありました。

 水の事故が発生しやすい季節です。
 子供たちを不慮の事故から守るために、以下の
 「全国の水難事故マップ」
http://www.mizube-support-center.org/map/suinan/
 「全国の水難事故マップモバイル」
http://www.mizube-support-center.org/m/?ac=suin...

 サイトを参考にしてください。

 生徒の皆さんも、「自分の身は自分で守る」ために、
 しっかり知識を身につけてください。
 君たちは、すでに、周囲の人を守れる、助けられる立場です。

URL上書きを

 旧ホームページを閉鎖した関係で、
 現在のブログへ到達できないという方がいました。

 登録しているURLを以下の物に変更してください。

URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/

今週の切り花

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も紫陽花が玄関を彩ります。

漢字検定終了

画像1 画像1
 20日(金)漢字検定が実施されました。

 本校では、国語科の教師の厚意によって、年2回、
 校内で漢字検定が実施されます。

 今回はその1回目、
 1年生12名 2年生32名 3年生25名がチャレンジしました。

 大勢の生徒が挑戦する雰囲気は犬中の文化です。

 条件に恵まれているので、
 今後、さらに多くの生徒が挑戦できるといいと思っています。
 目指せ、100人チャレンジャー!!

 級ごとの挑戦者数
   2級・・・2名   準2級・・・4名
   3級・・・26名  4級・・・・25名
   5級・・・12名    
   合計69名
 

「赤心の園」 リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待たせいたしました。

 リニューアルが待たれた「赤心の園」に
 新たな花の苗が植えられました。

 日頃の土壌改良に取り組んだ掃除担当の生徒。
 植栽に取り組んだバレー部の生徒。
 
 ご苦労様でした。

 校内がより明るくなりました。

「健康ひろば」授業参観

画像1 画像1
 授業参観のお知らせです。
 「健康ひろば」を6月27日に開催します。
 保護者案内をupしています。
 ここをクリックしてください。
 健康ひろば

朝の健康観察

 健康観察の結果を、
 保健委員が毎日報告してくれます。
 毎日ありがとう。
 
 どのクラスも、
 欠席なしのわんちゃんが並ぶといいのですが。

 保健委員は、
 常に、心と体の健康を祈っています。


画像1 画像1

パブリックビューイング

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のサッカー部の朝練習は、
 日本代表戦を観戦しました。
 
 残念ながら前半しか見られませんでしたが、
 日本国民として、サッカーマンとしての思いを共有しました。

旧ホームページ 閉鎖・・・涙

 長らくご愛顧いただいてきた旧ホームページを閉鎖いたしました。
 
 写真データ等が不正に使われるのを防ぐためです。
 ここまで、苦労して作成してきた旧職員の苦労に報いるためにも、
 現在のホームページを皆様から応援されるものにしていきます。

 御安心ください。
 現在のホームページのセキュリティーは
 かなり高い物になっています。

3の4・5・6 保健体育 西井教諭

 全員 メッチャ 汗だくでした。

 校舎の中で見る様子とは、
 違ったすごい面をいっぱい見ることができました。

 今日は、動いてスペースを作る。
 みんなで意識しました。

 きっと、明日の日本代表も参考にしてくれるでしょう。

 頑張れ日本!!
画像1 画像1

1の4 音楽 津田教諭

 外部講師として、
 箏の達人をお招きしました。
画像1 画像1

鳥取県からのお客様です

画像1 画像1
 昨年度に引き続き、
 鳥取県から、
 犬山中学校の取組を体感するために
 3名の先生がみえました。

 共に学ぶ仲間は、
 全国にいます。
 これからも全国に発信できるように頑張ります。

学ぶ集団 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員一同、思考全開の一日でした。
 
 他校からも大勢の方に来ていただき、
 研究協議にも参加いただきました。

 学ぶ集団として、
 さらに効率のよい研究を行い、
 子供たちの、
 できるようになりたい。
 分かるようになりたい。
 という気持ちに応えられるようになりたいです。

京都・奈良へ

画像1 画像1
 今日から1泊2日で西小学校の修学旅行です。
 天候にも恵まれ、元気に出発していったようです。

いよいよ 管内大会 近し

画像1 画像1
 今日は、本校を会場にして、
 西尾張中小学校体育連盟 審判実技講習会<バスケットボール>
 が開催されています。

 一宮・稲沢・海部地区・尾北地区 から46名の先生方が集まり、
 子供たちの必死のプレーを正確に判定するために研修を行っています。

 本校を会場に選んでいただいたことは大変光栄です。
 きっと、あちこちでの犬山中学校男女バスケットボール部の活躍のおかげでしょうね。

学ぶ教師集団

 明日、19日は要請訪問と言って、
 外部から専門家を招いて、
 我々の授業力を向上させる日です。
 年間3回あります。
 
 明日の授業者は、
 3限10:50〜 1年 津田美恵子 教諭 音楽 1の2
 4限11:50〜 2年 野津 直俊 教諭 社会 2の4
 5限14:00〜 3年 西井 一博 教諭 保健体育 3の4・5・6

 招聘講師 中京大学教授 杉江修治 様
   
 ぜひ、保護者の皆様も授業参観をお願いします。    

PTA文化交流講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA文化交流講座は、
 今年も
 「AEDの取り扱い及び心肺蘇生法」を企画されました。
 
 犬山消防署員4人に来ていただき、
 実効的な訓練を行うことができました。

 いつ必要になるのか分からない心肺蘇生法(CPR)、
 一番近くのあなたがやらなければならないCPRです。

 毎年、一度は経験し、自信を持って対処できるようにしたいものです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp