最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:776
総数:2749565
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

配付文書があります

第1学年 学年通信 NO,2をupしました。
4月22日発行

第3学年
進路希望調査 5月8日 〆切

第2号 4月22日発行

見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA実行委員の皆様によって、犬中の顔となる敷地外花壇の整備をしていただけました。
 生徒が育てる、前段の芝桜郡、それを背後から見守る後段のママ花壇です。
 暑い中ありがとうございます。
 明日、登校する生徒の表情が楽しみです。

「フジ棚」見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山中学校には、大きな藤棚を抱えた、野外教室「赤心の園」があります。
 今、フジが大変見頃となっています。近隣の皆様は是非御覧ください。グラウンドでは子供たちも元気に走り回っています。
 これもまた、見所です。
 
 本日(4/27)は、ソフトボールの春季大会が本校で行われています。

PTA総会

 保護者各位
 授業参観・PTA総会・学校説明・学年懇談会への御参加ありがとうございました。
 数々の取り組みをスタートさせた今年度の運営方針の説明会に対して、真摯に御対応いただけたこと、大変ありがとうございました。
 昨年度、学校説明会を魅力的な物にできず、保護者の皆様の気持ちを引きつけられなかったという反省を生かしての提案でした。
 すぐに効果が出る物ばかりではありませんが、粘り強く子供たちのよりよい成長のために取り組んでいく所存です。今までにも増しての御理解・御協力をお願いいたします。

 PTAの活動についても、予算面・労力面で、これまた大変な御協力をいただけることが承認されています。本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

配付文書があります

進路情報NO,2をupしました。
4月24日発行

第2学年 学年通信 NO,2をupしました。
4月28日発行

学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日は全国で標記の調査が行われています。
 本校の3年生も取り組んでいます。
 昨日から3年生担当は、準備に余念がありませんでした。
 

多文化共生

画像1 画像1
 犬山市にも多くの外国人の方が住んでいます。
 違った生活習慣の中で苦労をしながら生活していると想像できます。
 ゴミの出し方もなかなか分らないようです。
 いつも回収日以外に出ていたり、分別がうまくいっていません。

 日曜日にこんな光景を見かけました。
 自分たちが住んでいるアパートのゴミ置き場を自ら掃除するインドネシアの方たちです。犬山の企業に研修に来ている若い方たちですが、いつもにこやかに挨拶もしてくれます。
 自らの行動を反省し、組織的に改善の活動ができる素敵な国民性だなと感じました。
 そう言えば、本校に来たあのインドネシアの子たちは元気でしょうか?
 

学校メール配信

メール配信の登録、更新は終了しましたか?
 緊急情報等を流しますので、是非御登録ください。
 
 登録の方法は下記から・・・


メール配信新規登録

メール配信学年更新 

確かな学力のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちの学力向上は永遠のテーマです。そのために、まず取り組むのは授業力の向上です。喫緊の課題として、指導技術の伝承をテーマに教職員一丸となって取り組んでいます。
 昨日は、5教科(国・数・社・理・英)から一人ずつ選出し、その授業をたたき台として指導技術の改善に向けての話し合いを行いました。
 どの授業も、教師の所作や言動に集中している様子が見られました。

 2限 1−4 社会 坪内茂雅
 2限 3−5 英語 池之上幸代
 4限 2−6 理科 佐橋幸彦 高野明香
 4限 1−1 数学 牛田達夫
 4限 3−2 国語 福山裕子

 ※職員室最高峰(後方)に現職教育コーナー出現

デビュー

画像1 画像1
 新体操服がデビューしています。
 なんか違う中学校に来たみたいです。
 男子のハーフパンツ、ドライ素材のシャツともに快調のようです。
 洗濯をするお家の方にとってもメリットが大きいですね。

入学式 動画

 遅くなりましたが、入学式の動画をアップしました。
 個人情報保護のため、画像処理させていただいていますので、少し粗い画像となっています。御了承ください。
 
 とってもかわいいですよ。

26PTAスタート

画像1 画像1
 本日はPTA委員総会でした。
 今年度お世話をいただく方の初顔合わせです。
 8つの委員会に所属していただき、それぞれ独自の活動を行っていただきます。

 犬中のPTAはすごいんです。自治活動が半端なく成立しているPTAです。
 会長を中心に、今年度も学校の教育活動を全力でバックアップしていただけます。
 よろしくお願いいたします。
 
 まずはPTA総会ですね。
   4月25日(金)
   14:00〜です

まずは力試し!

画像1 画像1
 今日は全校生徒でNRT(Norm Referenced Test)=教研式標準学力検査に取り組みました。1年生は英語以外の4教科です。
 どの生徒も真剣に取り組んでいました。
 今年度は、例年より2週間早めて実施しました。少しでも早く結果を得て、授業にフィードバックするためです。
 また、時間割がスタートしないこの時期に計画することによって、昨年度比、4時間近くの授業時間が確保できることになりました。
 
 生徒の力試しは教師の力試し。昨年度1年間の授業改善についてふりかえりにつなげます。

小中学生総合保障制度

画像1 画像1
 PTA連絡協議会から案内されている、小中学生総合保障制度の締切りが明日になっています。
 御希望の方はお忘れなく御提出ください。
 大変メリットの多い保障となっています。案内文書を御確認いただき御検討ください。

  犬山中学校PTAからの連絡でした。

 気持ちのよい朝となりました。
 今日も元気に子供たちが登校してきています。

新入生歓迎会準備

画像1 画像1
 部活終了後、生徒自治会の担当者・部長が集まって打合せを行いました。
 明日のリハーサルに向けての下準備です。
 「準備が全て」を合い言葉に、明日みっちりリハーサルを行います。
 少し帰りが遅くなりますが、御理解ください。

お世話になりました

画像1 画像1
 本日は管内の全ての学校で離任式が行われました。
 本校からは、11人の方が転退職されました。

 思い出深い先生たちとの別れは辛すぎましたが、新しい出会いを支えに頑張っていきます。
 最後の犬中賛歌でした。いかがでしたか? 

セルフディフェンス

画像1 画像1
 本日6時間目に避難訓練が行われました。
 生 徒 80点
 教職員 60点 でした。

 生徒は規律正しく行動できましたが、教職員の動きにはまだまだ改良が必要です。
 数多くある想定に対して、一つずつ解決策を練っていきます。
 いざというときを想定し、再度教職員だけで研修を行う予定です。

 生徒の皆さん
 究極のことを言うと「自らの命は自ら守る」です。学校以外で遭遇する災害にも対応できるように一緒に勉強していきましょう。
 

復活 宮田・木津用水

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ってました。
 用水に豊かな水が戻りました。
 
 心地よい水の音が蘇り、いよいよ田んぼの季節です。
 桜が散ると、燃える緑の季節です。

予防接種 今?

画像1 画像1
 マツノガイセンチュウから大切な大松を守るために、今年度は予防接種を行っています。
 犬山中学校同窓会の補助のもと、大松は威風堂々と君臨しています。
 3本も注射されて痛そうですがね・・・・。

落とし物

画像1 画像1
入学式の落とし物です。
心当たりのある方は、本校までお電話ください。
教頭・神谷が承ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp