最新更新日:2024/05/18
本日:count up43
昨日:683
総数:2780792
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【男子卓球部】一宮工科高校卓球交流会

画像1 画像1
9月24日一宮工科高校で高校生と交流会を行いました。
スピード、回転、強さなど全てで上回る高校生にラリーなどでついていくことが目標の一つでした。
高校生相手に自分から積極的に試合を申し込み、果敢に攻める姿や、サーブを見極めるなど素晴らしい出来でした。
試合自体は負ける事が多かったですが、新人戦に向けて、大きな弾みとなる交流会になったのではないでしょうか。
凡事徹底に取り組み、今回の課題を今後の練習に生かしていきたいと思います。
一宮工科高校の顧問の先生、卓球部の皆さま大変お世話になりました。
保護者の皆様、朝から送迎や送り出しなどありがとうございました。今後とも精一杯頑張ります。男子卓球部をよろしくお願いします。

同極の磁石2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合VS豊田南クラブ

🔷第1試合(97分)100球制限
 犬 山 100 101 0=3 H4 E2
 豊田南 301 200 x=6 H3 E1


🔷第2試合(93分)
 豊田南 400 300 =7 H3 E0
 犬 山 000 000 =0 H5 E3




 一打同点の最終回を含め、イメージと体の動き、打球方向が合ってきた選手が増えてと感じます。努力の方向性の分析を成長材料にしてください。

 しかしスコアには見えない【 うまさ・強さ 】は、学ぶものが多かった午後となりましたね。115km/hオーバーを複数備え、9人とも強い打球が放てる打線はメンタル強化に繋がり、守備の幅が広がる機会となりました。変化球打ちや逆方向打撃にも自信がついてきたのは成長の1つです。

 が、それもまた今日の出会いで理想の自分は、また先に移動したことでしょう。
それが【 出会い 】というものです。理想と今の自分は、同極の磁石みたいなもんです。

 それにワクワクするのが、【 好き 】というものでしょう。遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。大会会場でお会いできるよう、日々精進してまいります!


※豊田南クラブ
 IBA全国大会準優勝チーム(現3年生)
 2年生も3,4人がスタメン出場。

勝負のスタートライン1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の大会を想定した午後からの今日の試合に、いつから勝負のスタートを切っていたかが問われていました^ー^




 昨日の駅伝練習は、330mのコース8周を走るおよそ2.6kmの計測でした。
それに参加し、3日前には体幹トレーニング。夜練習も含め、今日の第一試合から2試合連続は、雨天中止のダブルヘッダー想定となりました。

 ぜひ、挑戦と結果と自己分析をメモに残して、大事なときに生かしてください。
最高のコーチとなるのは、過去の自分の歩みですから。

得た物(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時には雨の可能性もなかった中、雨雲が発生し大会【 雨天中止 】となりました。
雨の中での野球は練習してきたので、みんなワクワクして調整していただけに残念でした☔️

しかし大きな収穫をもたらしてくれました^ - ^大会当日でも、やれるその自信を確かめることができたことです。

今日バッティングセンターに行く選手も多いようです。好きが一番。

【男子卓球部】犬山市民大会

画像1 画像1
9月17日(日)に1万人卓球大会(秋季犬山市卓球大会)が行われました。
1、2年とも優勝から3位まで独占することができました。
新チームになり、コツコツと夏休みに練習した努力の成果が出て自信を掴むことが出来た人や思うように力を出し切れなかった人など、さまざまでした。しかし、個人やチームとしての課題が明確になりました。大会で学んだ事を明日からの練習で生かしていきたいと思います。
保護者の皆様 送迎や心温まる応援ありがとうございました。一生懸命プレーする事ができました。今後ともよろしくお願いします。

【女子卓球部】秋季犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生2名、2年生7名と多くの生徒が予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。各学年1名ずつ3位入賞を果たしています。今日見つけた課題を今後の練習にも生かしていきましょう。保護者の皆様、送迎と応援ありがとうございました。

【サッカー部】秋季合同練習会 第3、4節

画像1 画像1
犬山ー扶桑北
1ー0

犬山ー岩倉
4ー0

秋季大会のグループリーグ、苦しみながらも全勝をキープ。
課題はまだまだ多いですが、着実に成長しています!

男子テニス部

秋季合同練習会です。
画像1 画像1

ソフトボール部 試合結果

本日扶桑中学校で協会の新人戦一回戦が行われ、今回は城東中学校との合同チームで参加しています。
相手は佐屋中学校で3回終了10対9で見事勝利を勝ちとりました。
次回2回戦は10/7犬山緑地グランドで行われます。声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp