最新更新日:2024/05/18
本日:count up49
昨日:683
総数:2780798
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バレーボール部【vs 味岡中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人課題をもって粘り強くやっていく姿勢を大事に練習しています。
対戦相手のみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、多くのことを学ばせていただきましょう。

サッカー部 西尾張リーグ 決勝

画像1 画像1
犬山ー丹陽
1ー0

前半にサイドからのクロスを押し込み得点。
その後60分集中を保ち、戦い抜き、勝利を掴みました。

サッカー部 西尾張リーグ 準決勝

画像1 画像1
犬山ー尾西第一
2ー1
後半にカウンターから2得点。
フリーキックで1点を返されるも、何とかリードを守りきりました。


男子バスケ部 犬山市民戦 優勝!

 今日は犬山市民戦が行われました。先日のオール西尾張で出た課題が改善されているか確かめるよい機会になりました。結果は見事、優勝することができました。しかし、まだまだ課題が残る試合運びだったので、今後の練習により力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 犬山市民大会

 今日は、市民戦ということで、動ける子は全員参加の中で、「1年生のチームで他校に通用するゲームをする」「2年生は他の3校との力の差を見せ、1年生のハンディーをリカバーする」を目標に試合に臨みました。
1年生多くの課題が見つかりました。チームの課題、個々の課題、3月までに個々が課題意識を高くもち、日々の練習や生活に臨まなければ、新一年生を気持ちよく迎えられません。  
 2年生は西尾張3位のチームです。圧倒的な力の差を発揮し8分間を勝ち切れたでしょうか。2月21日からの愛知県大会で満足する結果を残すためには、「自分たちの強さを発揮できる場で勝ちきる展開に運ぶ力と、持続する集中力」「2試合を気持ちよく戦えるスピードの落ちない持久力」「一人ひとりが確実に自分の持ち場で役割をはたすデフェンス力」をあと1月で、確実に高めなければなりません。県大会までの1月、どのように練習するか、それぞれの立場で考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部【2024年始動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より2024年の活動を開始しました。
残り3ヶ月の令和5年度の活動。
3ヶ月後に1年生は先輩となります。
3ヶ月後に2年生は最高学年となります。
部として求めているものがあります。
今、自分たちがそこに向かって、どのように取り組むか。
まずは3ヶ月、意識を高めていきましょう。

そして、約半年後、夏の大会の本番。
その瞬間でベストを出さないといけません。
先輩たちをみていて、どのように感じたのか。
そこにみんなが立ちます。
立つだけではなく、プレーします。
プレーするだけではなく、ベストプレーを出します。
緊迫した状況・・・
これまで味わったことがないプレッシャー。
1点、とられたら、敗戦や連続失点と追い込まれます。
そんな時にどのような姿であるか。
勝敗よりも優先されること、常に伝えています。
結局は普段の姿がでます。
日頃の意識次第で自分たちの終わりの姿が決まります。
時間は止まってはくれません。
今日、「勝ちたい!」という意志を改めて確認しました。
チームビジョン=目標を達成しよう。
チームミッション=目的、このチーム・メンバーで活動している意味。
ここからどのような学びを得るか。
もう一度、伝えます。
大切なことは、常日頃からの意識です。

さて、チームのおみくじを選手監督がひきました。
願望、健康や学業などの話が書いてありました。
運よりもそこに私たちは注目しました。

挫けず願い続けよ 運気も変わる
好調の時、運動や食事で精神面も整えよ
情報収集が必要、実力に合う方法を探すが吉

今のチームに必要なことをおみくじが伝えてくれました。

人として、学校生活優先、バレーボールでレベルアップ。
怪我には注意して、頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp