最新更新日:2020/04/04
本日:count up57
昨日:994
総数:1581160
犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

輝きの1ページ〜苦しい時・行ける時〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の合唱練習、授業、いろいろな集まりがある中、犬中生よく頑張っているとほんと思います。そんな中、2km計測と3km計測が行われました^^

階段や坂道のあるコースを走り、より負荷の高い設定での走りは想像にはなかった疲労との戦いだったと思います。県大会を想定したアップダウンのあるコースに向けての想定練習でしたね。

みんなよく頑張った!!
その後の6分間走も苦しい状態での走りの練習になったと思います!
走り方って、考えれば考えるほど面白く、そして深いものですね^^
お疲れ様でした!!

百華繚乱〜上半期の成長〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活1年間(8〜7月の12ヶ月)の4分の1が終わりました。
練習に取り組む姿勢や、目的意識、整理整頓、あいさつなど、一人ひとりの成長を感じています。

明日、3ヶ月73セットの個人記録と分析(応援メッセージ)を載せたものを配付します。ぜひ、自分なりに上達項目や今後の課題などを明らかにし、11月からに生かしてほしいと思います^−^また、メッセージは、全員分の物も配付します。仲間が何を頑張ろうとしているのかを知ることで、より互いを理解したプレーに繋がると考えます^^q


※ 連絡 ※
 いつものカレンダーに、参加選手や送迎関係の情報を追加致しました。
ご確認下さい。

百華繚乱〜連絡事項〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週土曜日の練習試合の募集を明日締め切りますが、条件が変更されました。

◆2面コート使用◆

になりました。1面で3チームは厳しかったですが、なんとか2面とも使えるよう手配していただけました。

したがって・・・。

空き時間なしで、2チーム同時試合も可能となるわけです。

ぜひ、力を伸ばす時間を創り上げましょう^^q

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会 個人戦

順延に次ぐ順延。ようやく本日、秋季合同練習会男子個人戦の部が開催されました。
結果は4ペア中、1ペアが3位でした。その他にも一年生同士のペア一組がベスト16になりました。

勝てた試合は、いい流れをつくり、力戦しました。声をかけ合ったり、ショートクロスに打ち、相手の虚を突いたりして、“攻めるテニス”をし、勝ちました。
反面、負けた試合は総じて覇気の無い戦いでした。打てども空回りをし、コートにボールが入らず、ダブルフォルトをし、だんだんと元気がなくなり、自滅をしていきました。結局、前の試合の奮闘虚しく、敗退しました。

今日出た課題は早いうちに克服していきたいです。火曜日からまた精進して参ります。


応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また朝早くからお弁当づくりや送り出しなど、お家から応援してくださった皆様にも感謝致します。本当にありがとうございました。


さて。近頃、ラグビーワールドカップが開催され、“One team”という言葉をよく耳にする。さまざまな場面で使われるが、やはりチーム全員で頑張るというところに、その言葉の本質があると思う。
選手がポイントを取ったらみんなで喜び、失点をしたら励ます。応援団がエールを送ったらその声に己を奮い立たせ、プレイをする。
応援団は選手のために、選手は応援団の気持ちに応えるために―。まさに“One for all,All for one”の精神ではないか。

それを今日一日、戦った全試合できていただろうか。覇気の無い試合、それができていなかったのではないかと思われる。確かにポイントを取られると沈みたくなる。そんなときこそ、“一人はみんなのために、みんなは一人のために”の精神を思い出して戦ってほしい。
“全員一丸” である。

頑張れ犬中!

百華繚乱〜西尾張大会最終日3〜(女子バレー部)

画像1 画像1
犬山南部中が県大会出場決定戦、弥富北にストレート勝ちで県大会出場となりました。おめでとうございます!
12月の市民大会で戦えることを楽しみにしています。

百華繚乱〜西尾張大会最終日2〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
尾北同士の対決は25-20で犬山南部が県大会出場決定戦に進みました。
弥富北との戦いでの勝利で県大会です。
犬山地区として応援しています。



県大会出場が決定している準決勝です。
一宮地区が3/4チームで激戦中。
全国目指すと言われるチームは1セット16分でした。
アップや試合前練習が、自分たちを磨く練習になっていたことは大きな学びです。

百華繚乱〜新人戦 西尾張大会最終日〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
あと一歩で届かなかった世界、各地区上位校が出場している西尾張大会。
西尾張で勝ち上がることがどれだけ厳しいことか、トーナメント表を見るとわかります。
現在、犬山南部vs大口と、七宝北vs弥富北がどちらもフルセットです。

この試合に勝ち、勝者同士で勝つと県大会という流れです。

サッカー部 【西尾張サッカーリーグ】

本日、サッカーリーグが開催されました。神守中、一宮南部中に2連勝して、グループリーグ1位を決めました。

課題もたくさんありましたが、チーム全員でのハードワーク、チーム一丸となり戦い抜きました。仲間、保護者の方の温かい声援が選手の大きなチカラとなりました。苦しい戦いを全員で勝ちきったことが大きな成果です。

全員が走る、全員で攻める、全員で守る、全員で頑張る。そんなOne teamを目指していきましょう。

【県大会優勝】君たちが決めた目標です。一人ひとりがレベルアップして、今後の大会に取り組んでいこう。サッカーはチームスポーツです。共に戦う仲間、戦ってくれる相手チーム、支えてくれる保護者や周りの方々の支えがあって成り立ちます。ただ強い、ただ上手いではなく、感謝の気持ちを忘れずに愛されるチームになりましょう。サッカーだけ頑張る。部活だけ頑張る。そんなプレーヤーは必要ありません。まずは普段の生活です。適当に過ごしても本気で過ごしても1日は、24時間です。本気で取り組むと見える景色があります。

自分を変えろ!仲間も変えろ!チームを変えろ!本気で取り組む皆さんを全力でサポートします!

保護者の皆様、本日は終日ありがとうございました。保護者の皆様の声援がお子様、チームの力となります。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
長い長い1日。そして、本当に多くの経験ができた1日になりました。
まずは、県大会出場おめでとう。葉栗との試合で勝ったあと、5位決定戦でも、2ー1で佐屋中学校に勝利をしました。
このチームが成長していく姿を見るたびに、嬉しくて嬉しくて仕方がありません。
チームのみんなにも言いましたが、西尾張の参加校の中でも、犬中のチーム力はどこにも負けている気がしませんでした。1年生、そして保護者の方々を含め、仲間みんなで声を張って応援し、心から喜び合える。そんな素敵なチームで顧問ができて本当に幸せです。
今日はゆっくり疲れを癒してくださいね。
次は16日に一宮で行われる県大会。頑張ろう。
これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

女子ソフトテニス部 速報7

画像1 画像1
勝ちました!!
県進出をかけた5・6位決定戦で葉栗中に2ー1で勝利し、見事県大会出場を決めることができました!!
1年生と保護者の方のパワフルな声援が大きな力となりました!
チームで勝ち取った県への切符です!
おめでとう!チーム犬中!!
君たちは強い!!!

サッカー部 西尾張リーグ グループリーグ第2節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー一宮南部
2ー1

激闘を制し、何とかグループリーグ1位通過!
スタミナはこれからの課題にしよう。
まだまだ伸びることがわかったのは収穫。
交代枠を使いきり、全員で戦えたのもとても良かった!
次も勝ち上がろう!

女子ソフトテニス部 速報6

残念ながら佐織中に0ー2で負けてしまいました。
しかし、5・6位決定戦で1勝すれば県大会に出場できます!
そこでリベンジするぞ!!
勝つぞ!犬中!!

女子ソフトテニス部 速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
これから佐織中との試合が始まります!
応援ベンチもドキドキです!!

女子ソフトテニス部 速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴木&土屋ペアも3ー1で勝ち、全勝で準々決勝に進出です!
次は木曽川中と佐織中の勝者との試合です。
あとひとつ勝てば、県大会に行けます!!

サッカー部 西尾張リーグ グループリーグ第1節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー神守
5ー1

課題の残る前半は先制されて何とか追い付き折り返し。
後半に得点を重ねて逆転しました。
試合内容はよくなかったですが、勝ちきれたのは幸い。
1時からの第2節で勝てば1位通過です!

女子ソフトテニス部 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
相京&多田ペアも3ー2で勝ちました!!
途中シーソーゲームで苦しい場面もありましたが、よく取ってくれました!
これで2回戦への進出を決めました!
犬中、ベスト8です!!
初戦なので鈴木&土屋ペアの試合も行います。次の試合に繋ぐ大事な一戦。がんばれ!!

女子ソフトテニス部 速報2

画像1 画像1
初戦の相手は甚目寺中です。
1試合目の後藤ゆきな&中川ペアは3ー1で勝ちました!!あとひとつ取れば次に勝ち上がれます!
ファイト、犬中!!

女子ソフトテニス部 速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会団体戦が始まりました!
管内では団体戦優勝、個人戦は全ペアがベスト8に入り、自信をつけてきました!
選手も応援団も気合いは十分!!がんばれ!チーム犬中!!

駅伝部【最上級生の存在の大きさ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が職業体験、1年生が郷土学習で学校に3年生しかいないため、3年生のみで活動しました。
今日の活動も前日にやるかどうか尋ねると…「もちろん、やります!」
そう言って集まった精鋭たちで練習を行いました。

3年生は後期が始まり、卒業に向けての様々なカウントダウンが始まっています。

そんな中、苦しいことをみんなで笑顔で頑張りあえる集団がここにいます。
私はずっと一歩引いたところで今日の練習を見ていましたが…
まさに「青春」です。

終わった後には自然とみんなでハイタッチをし、「お疲れ」と笑顔を交わす。
そんな姿を見て、後輩たちが憧れるのも納得できるなと感じていました。

3年生!後輩たちを、犬山中学校を勇気付けてくれてありがとう。
県大会まで後少し…
最高のフィナーレを飾れるように、共に頑張ろう。
私たちは最高のチームだ!
また火曜日から三学年揃って練習がんばりましょう。
1,2,3,team!!

輝きの1ページ〜ミルフィーユ〜(駅伝)

画像1 画像1
20分間走と100mダッシュ5本をやり終えた後の集合写真です。

とても苦しかったですよね。みんなよく頑張りました!
時間が経てば経つほど、体力と筋力は削られ、終盤は精神力で乗り切るような経験って今まで無かったですか??

でも、それを1周重ねるごとに、自分はレベルアップしていると考えると、何か今までと違った感覚で戦える気がします^−^

考え方は無限にあります。
自分自身が、いかに伸びる時間を過ごせたかは、どう考えたかによるのかなって、そういう話でした^−^

明日からは2年生職業体験です!
たくさんの経験をし、自分の良さを磨き、一層厚みの増した自分になって帰ってきて下さいね^^qミルフィーユの様に!!(ん?バームクーヘンでも良いですねw)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/