Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

掲載が遅くなり申し訳ありません。
今週の始めに、年度末の総仕上げとなる大会が行われました。
結果として入賞したわけではありませんが、自分の得意・不得意や今後の課題を実感できた大会になったと思います。
夏に向けて、ここからが成長の時期です。
平成30年度の活動は本日で最後となりました。
1年間、ご支援ご協力ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【SAKURA CUP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小牧市内で行われているSAKURA CUPに招待していただき参加してきました。

最近のゲームではよく声を出し、頑張るようにはなってきました。
ですが、どこを頑張るのか、誰のために何を頑張るのか。for the teamの考え方がまだまだ足りない気がします。
チームスポーツの面白いところは自分が絶不調であったとしても、チームが勝つことがあり得ることだと思います。
その考えに至らない子がまだ今のチームには多い。
どんなけシュートを外したっていい、自分のマークマンに点を取られてもいい。それで下を向かないで欲しいです。
今自分がやれることを全力でやる。それがチームの助け合いにつながると私は考えています。
今のチームなら誰かが調子悪いなら、代わりに俺が!
そんな雰囲気が創り上げれるはずです。
もう夏まで時間はない。
時間を無駄にするな。

やればできるは魔法の合言葉です。
Let's try!!!!

そして優秀選手賞おめでとう!!
頑張る人は必ず報われる!!
明日からまた頑張ろう!!
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 春休みの活動 その2

本日、豊田市にあるスカイホールにて全日本高等学校ソフトテニス選抜大会を観戦してきました!全国クラスのテニスをじっくり見、ゆっくり考え、そのプレーに大いに驚きました!

自分達の課題である、サービスやレシーブでのミスは皆無といってもよく、その試合内容たるや、男女共にさすがハイレベルでした。

今日学んだこと、考えたこと、感じたことを、明日から如何にして体現していくか…これが大事なんだと思います。


保護者の皆様、いつも朝の非常に早い時間からお子さまのために動いてくださり、大変ありがとうございます。
今年度は、残すところ明日のみですが、どうかよろしくお願い致します。


最後の大会までのカウントダウンは既に始まっている。光陰矢のごとし。時の過ぎるのは、はやく、そして時間は限られている。
明日どのような気持ちで臨むのか。四月からの練習にどのように繋げるのか。それ如何によって、夏に笑うことになるのか泣くことになるのか、それが決まる―。
君達次第だ。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 春休みの活動

花時分。桜はつぼみをふくらませ、もう春がそこまでやって来ているぞと告げてくれています。
そんな中、一昨日は山の田公園において白帝杯に、昨日は一宮市テニス場において、西尾張ジュニアに参加してきました。

結果からいうと、白帝杯は、決勝トーナメント二回戦敗退です。
西尾張ジュニアは三位でした。
どちらとも課題としてきた“サーブレシーブ”、これを克服できていないことが浮き彫りになった試合でした。

この結果に甘んじるのか、それとも自分に厳しく練習していくのか―。
サービスもレシーブも基本中の基本。基本だからこそ、もう一度、もう少し、自分達のサーブレシーブを見つめ直していこう。

コートには入らなかったメンバー。
応援などのサポートがあったからこそ、選手はいつも安心してコートでプレイができる。
コートで戦った仲間が取った1ポイントは、サポートをしてくれた君達と共に全員で取った1ポイントだ。


保護者の皆様。二日間の大会、送り出しやお迎え、お弁当作りなど、様々な形で応援してくださり、ありがとうございました。次の大会は新年度になりますが、またこれからもよろしくお願い致します。


新二年生、新三年生。たくさんの後輩が入ってくるだろう。新たな気持ちで、全員でひとつのチームとして邁進していこう。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会グループリーグ最終節

画像1 画像1
犬山ー扶桑北
4ー0

前半はペースを握られかけましたが、後半開始直後に立て続けに3点叩き込みました。
グループリーグ突破です!

決勝トーナメントは来年度。
そこまでにどれだけチームの完成度を上げられるか。
日々の練習こそ大切に、どこまでも貪欲にいこう!

吹奏楽部 個人本大会 銀賞

中日個人重奏コンテスト本大会が羽島にて行われました。

犬中からは、2年生小島彩夏さんがピッコロで出場。伴奏は亀谷夏美さんです。

結果は、銀賞でした。

地区大会から2人で頑張ってきました。
とても立派でした!
応援してくださった保護者はじめとする方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 スプリングコンサート2019

本日、犬山市民文化会館にて、スプリングコンサート2019が開催されました。犬山市内の中学校と近隣の高校が出演する演奏会です。犬山中学校は3曲演奏しました。今回は難しい曲にチャレンジしましたが、毎日の練習で確実に成長することができと思います。みなさんの心に響く音楽を目指し、これからも部員一同努力し続けます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会 その2

演奏中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 中部日本個人・重奏コンテスト 県大会

個人重奏コンテストの県大会が西尾市文化会館で行われるました。
重奏の部では、サックス4重奏が出場し、銀賞をいただきました。個人の部ではフルート独奏が出場し、金賞をいただき、3月23日に行われる本大会への出場が決まりました。中部地区9県が集まる上位大会となります。愛知県の代表として、部員一同頑張ります。今後とも応援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【合同練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館が使えないため、近くの体育館を借りて江南北部中と合同練習&練習試合を行いました。
江南北部中はバスケットボールだけではなく、一人一人の生徒の人間性やチーム力が非常に高く、指導者としても見習うべきことが多いチームです。
そういうチームと一緒にプレーすることで、生徒も感じることが多かったと思います。
一番大切なことは"モノマネ"をすることです。
良いなと思ったものはすぐ取り入れ、実践することが成長の近道です。
今日はそういう素晴らしい環境の下、練習できたことがこの素晴らしい笑顔になっていますね。
これからもライバルとして、共に頑張ろう。
ありがとうございました。

また昨日は三年生へ卒業記念品を渡しました。
今の自分たちがあるのも先輩たちのたくましい姿を追っかけてきたからだと思います。
その先輩達は火曜日の卒業式でこの学校から旅立ちます。
最後にカッコいい姿を見せてくれるはずです。

はい!!

この1秒もない返事に3年間の全てをぶつけてくれるはずです。

三年生!最後にカッコいいところを後輩にも見せてくれよ。
君たちを支えてくれた保護者、学校の先生方などすべての人があの体育館にはいます。

"今"この瞬間を"全力"で!

少し早いですが…卒業おめでとう!
1,2,3,team!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp