最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:776
総数:2749590
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子バレーボール部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、城東中学校にて、4校での犬山市民大会がありました。

一日の中でも、反省、修正を重ねていきました。
結果は2勝1敗の準優勝でした。

チームの目標を考えたら、まだまだ満足していません。
明日から、また高めあう日が続きます!

U-13選手権大会グループリーグ第一節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山南部
2ー0
後半に二点叩き込み、一年生が初公式戦で初勝利を飾りました!

男子ソフトテニス部 誠信高校 合同練習会

今年一番の冷たい風が吹いていた今日は、誠信高校で高校生と練習をしてきました。
体幹トレーニングや、左右の手でキャッチボールするなどの基礎体力や反射神経を鍛える練習を教えていただきました!

例えば、1stサーブが入る確率を上げたい…というのが県大会の反省点であり、頭を抱えているところでした。そんな悩みにも、膝をついて打ってみたり、正面向いてサーブをしたり…とユニークな、でも理に適った方法で徹底的に練習をしてきました!

誠信高校のみなさん、貴重なお時間を割いてまで我々犬山中学校男子ソフトテニス部の練習をみていただき、ありがとうございました!
学んだことを活かして、強くなってみせます!
またよろしくお願いします!


さあ、今日のことは今日だけにはしないぞ!明日に活かして、最後の夏に繋げるぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張リーグトーナメント一回戦

画像1 画像1
犬山ー一宮北部
1ー4
先制するもテスト明け、体が動かずミスを連発…
またしっかり走って、次の戦いに備えよう!

男子ソフトテニス部 愛知県ソフトテニス新人大会

団体戦での県大会。初戦の相手は愛日地区の南城中学校。
序盤、1ペア目は2ゲームを取られるものの、なんとかファイナルまで持ち込みました。しかし、ポイントが5―3になってから勝負することができず、敗けました。2ペア目は相手を制しつつ、勢いよく1ゲーム目を取りましたが、ミスをし始めると調子を崩し、敗北。3ペア目も同様でした。0―3で敗けたのは非常に悔しいです。テスト週間で思うように練習ができなかったといってしまえばそれまでです。県大会で戦える技術を身につけ、多くの県大会常連校と幾度ともなく練習試合をしてきました。しかし、敗けました。
敗因は勝負どころで相手に先んじて仕掛けなかったこと、調子を崩し、ミスが続いているところで体勢を立て直せなかったことがあげられましょう。1stサーブも圧倒的に失敗率が高く、先制して仕掛けることができませんでした。また応援も、相手が得点して歓声が上がっているときに、こちらは沈みがちであり、コートの仲間を後押ししきれませんでした。我が校を降した南城中学校が東海大会出場を決めただけに悔しさが一層募ります。


朝早くからの送り出してくださったり、お弁当を作ったり、会場へ応援に駆けつけてくださったりと、ご協力ありがとうございました。また今度ともコツコツ頑張ります。よろしくお願い致します。


臥薪嘗胆、この悔しさを忘れずに、ゼロから再出発つもりで。そして、“挑戦者”として、八ヶ月後再びこの舞台に立つために練習を積み重ねよう。捲土重来を期して。

君たちならきっとできる。
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝結果

駅伝部の集大成である駅伝愛知県大会

女子41位
男子12位

陸上部のない学校がよくここまで戦いました!男女ともに大健闘でした!

9月から約二ヶ月半。君たちの一生懸命な姿に何度も胸が熱くなりました。個人的な話になりますが、サッカー部と駅伝部と合わせて二回も生徒たちと青春タイムを味わえたことが何より嬉しかったです!本当に楽しかった!駅伝部のみんなありがとう!そして、学校関係者、保護者の皆様、これまでサポートありがとうございました!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp