最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:776
総数:2749616
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子卓球部

秋季合同練習会!
予選敗退でしたが、良い経験になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会 西尾張大会

朝晩がとても寒くなってきたこの時期、祖父江の森公園にて秋季合同練習会団体戦の西尾張大会が行われました。
結果は4位でした。報告が遅くなり、申し訳ありません。

狙っていたのは優勝でした。優勝を本気で狙っていただけに、非常に悔しい思いをしました。その反面、昨年のこの大会が初戦敗退だったのと比較すると、準決勝で優勝校を一番苦しめたのは我が犬中でした。大きな成長を感じています。いろいろな学校と練習試合をしたり、厳しい練習を重ねたりしながらチームとして高みを目指してきた結果です。納得がいくかどうかに関わらず、この結果を素直に受けとめ、次に繋げなければ意味がありません。

学んだのは“先手必勝”。どれだけ技術を持っていても、気持ちが弱かったり、相手に先んじて攻め込んだりしなければ、やられてしまうということです。聞くところによると、東西三河や東尾張、名古屋の各地区は皆、先に仕掛けてくるとのことです。次に戦う県大会では、必ず先に攻め込みたいものです。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。いろいろとお手数をおかけしますが、次の県大会を含め、今後の活動もどうかよろしくお願い致します。


さあ次は県だ!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 西尾張リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー大里東
4-0

犬山ー今伊勢
1-0

グループリーグを無傷で通過!
一年生もデビューしました。
西尾張の頂点目指して勝ち続けよう!

女子ソフトテニス部

先日、布袋中学校と練習試合を行いました。
相手は秋の団体戦で3位、西尾張大会に出場する格上の学校です。
格上相手にたくさん負け、それをバネに伸びていくことを考えていましたが、部員たちは先週から一回りも二回りも成長した姿を見せてくれました。
もちろんミスはあるものの、落ち着いたプレーをしつつ積極的なプレーにも挑戦し、手応えのある試合ができていたと思います。
1年生も、段々と試合感覚を掴めてきているように感じます。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【秋季合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦最終日でした。
結果は準決勝、3決で負けて「4位」でした。
よって西尾張大会への出場権は獲得できませんでした。

生徒は本当によく頑張ったと思います。準備が思うようにいかない中、今の持ってる力を出し切ったと思います。
だからこそ、この結果と向き合い、認め、前を向いて進んでいってほしいです。
何も恥ずかしい結果じゃありません。

見ている方々にも、「みんな頑張ってるし、みんなで強くなれそうなチームだね。」と言っていただけました。
確かにまだまだ未熟なところはたくさんあります。そこを含めて、今のチーム、個人の「現在地」です。

夏の管内大会、必ず旗をとります。
私も指導者としてはまだまだ未熟なので、このチームと一緒に高め合い、成長していきます。

保護者、関係者、応援してくださったみなさま、本当に応援ありがとうございました。
夏には試合を見た瞬間、「一緒に応援して拍手したくなる」チームになって戻ってきます。その時は是非応援してください。
そして、これからもよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

吹奏楽部 マーチングコンテスト東海大会

本日、岐阜メモリアルセンターで愛ドームにて、東海大会に出場しました。

結果は、銅賞です。

悔しいと思った分、大きく成長できます。
また、一から頑張りましょう。

今日で3年生は、一旦、活動に区切りをつけます。

たくさんの方々の応援があってこそ、ここまで来ることができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

報告が遅くなり申し訳ありません。

三連休の真ん中、7日(日)に秋の団体戦が行われました。
結果の報告です。
2回戦 VS大口 ×(1-2)
敗者復活戦 VS滝 ○(2-0)
西尾張決定戦 VS江南北部 ×(1-2)
上記の結果により、6位で残念ながら西尾張に進むことは叶いませんでした。
他校のライバルたちも着々と実力を付けていますが、今回の試合で反省すべきは指導力だと感じます。
部員たちが普段の練習で発揮できている力を、どのようにすれば本番でも発揮させてあげられるのか。
部員たちが苦しみながら戦っているなかで、どのようにアドバイスやサポートをしてあげられるのか。
顧問としては、そんなことを実感させられた1日でした。
部員たちの一生懸命な思いに応えられるよう、自分自身にも成長が必要です。
部員と共に、また次の目標に向けて進んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。
今後も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新チーム初陣】

画像1 画像1
画像2 画像2
新チーム初めての公式戦が行われました。
今年のチームコンセプトは『誰よりも、どこよりも、頑張るチーム』です。
今の1,2年生にはスーパースターはいません。
むしろ自分達の弱さを自覚している子たちが多いです。
「ジャイアントキリング」という漫画の中に、「コンプレックスを持ってるやつは強いぜ。長年お前が変えたいと思ってきたその想い…そいつはスゲェパワーを持ってる。お前の力になっている。」というセリフがあります。
弱さを自覚しているからこそ何をやればいいか明確ですし、その変わりたい気持ちを全面に出して頑張れば確実に夏は大化けするチームになると思っています。
まさに今日の試合では、心配なことが多かったですが、その心配を生徒たちは吹き飛ばしてくれました。
その気持ちは応援していただいていた保護者の方々にも伝わっていたはずです。
後期が始まってからは、朝練がなくなります。
練習時間も確実に少なくなります。
そこを言い訳にすることなく、犬山中男子バスケットボール部一丸となって頑張っていきましょう。
1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会団体戦その2

応援してくださった皆さまへのお礼・結果報告の写真と、集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会団体戦

金木犀の香りと爽やかな風の吹く、秋晴れの今日、江南西武中学校において秋季合同練習会の団体戦が行われました。結果は優勝。これまでの努力が実りました。

新チームとなってから初の団体の公式戦。この日のためにたくさんの練習を積んできました。きっと他校もそうだと思います。自分達の実力を試すために必死になってプレイをしたところばかりだと思います。我が校も例に漏れず白球を追いかけ、練習の成果を出そうとし、テニスを楽しんできました。
楽しんできましたが、毎試合うまくはいきません。どのペアもどこかの試合で必ずピンチはやってきました。それをなんとか乗り越えて掴んだ優勝でした。
しかし、応援やサポートに回ってくれた部員の力もあって掴めた今大会での優勝です。辛勝ではありましたが、全員で掴んだ優勝にこそ価値があるのだと思います。
さて、この後控えているのは西尾張大会。各地区を勝ち抜いてきた猛者たちが集う大会です。このままでは敗北は必至です。負けてはいられません。西尾張を勝ち抜いて、さらなる高みを目指して、練習を重ねるしかありません!

本日、送迎やお弁当作り、会場に駆けつけてくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました。おかげさまで、心が折れそうな場面でも踏ん張って戦うことができました。どうか今後ともよろしくお願い致します。


西尾張大会では獅子奮迅の如く!頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp