Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
大口中学校にてU14サッカー選手権(秋季合同練習会を兼ねる)の予選リーグが行われました。
犬山 1-1 扶桑
犬山 1-0 大口
これで予選リーグ1位通過で決勝トーナメント進出です!

女子ソフトテニス部

扶桑中学校との練習試合を行いました。
まだまだミスはありますが、夏休みの練習成果を発揮したナイスプレーも多く見られたことが嬉しく思います。
1年生にとっては初めての校外活動でしたが、全員が試合に勝つ楽しさを知ることができました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
ハグスポにてU14サッカー選手権(秋季合同練習会を兼ねる)の尾北予選が行われました。
犬山 4-1 江南北部
新チームでの初戦を見事勝利で飾りました。
サッカー選手として、そして一人の人間として、この一年間で大きく成長できるようみんなで努力しよう!

パソコン部 モザイクアート制作 奮闘中!

画像1 画像1
出校日も終わり、そろそろ夏休みも終わりに近づいて来ました。今日の部活動に出席していた皆さんは、夏休みの課題についても余裕を持って終わらせているようです。計画し実践するという言葉の大切さが、身にしみてわかるのもこの夏休みという期間のような気がします。来週はいよいよグランドフィナーレを迎えます。皆さんにとっても悔いの残らないような、充実した夏休みにしてほしいとそう願っています。

連絡:来週の部活動の予定の変更をお願いします。
月曜日 午前→午後に変更
木曜日 中止
いずれも出張のため ※本日出席した生徒の皆さんには口頭でお伝えしました。よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部

3年生の引退式を行いました。
3年生一人一人が伝えてくれたメッセージには目頭が熱くなり、後輩たちも先輩たちに思いを伝えながら引き継ぎができたと思います。
素晴らしい部員たちに恵まれ、素晴らしい2年半を過ごすことができました。
3年生のみなさん、今までありがとうございました。
画像1 画像1

パソコン部 モザイクアート制作とプログラミング学習に奮闘しています!

夏休みも早いもので半分が過ぎようとしています。犬中生の皆さんは、この夏にしか体験できないことをたくさん経験していることと思います。私たちパソコン部では、恒例になりましたカルチャーフォーラムで披露するモザイクアートの制作、そして今年度からプログラミングの学習に全員でチャレンジしています。パソコンを使う楽しさと、その可能性を最大限に引き出すことをモットーに、部員の力を結集し秋の文化祭に向けて邁進して行きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 団体戦合同練習試合

今日は近隣の学校が集まる団体戦合同練習試合に参加してきました。
結果は優勝!

ここのところ団体戦では敗け越していたので、今後に繋がるものだと信じています!
応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。まだまだ反省点は多く挙がる試合ばかりでしたが、これからも頑張ります。応援よろしくお願い致します。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール

さきほど、県大会が終了し、銀賞をいただくことができました。

沢山の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひんやり茶会(家庭科部)

画像1 画像1
画像2 画像2
西児童センターで行われた ひんやり茶会に参加しました。

元気いっぱいの小学生が きちんと正座をして 教えられた通りにおじぎをする姿のかわいらしいこと!


日本の文化である茶道。 小学生が少しでも興味を持ってくれたら 嬉しいな♪

夏の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科部では毎日調理実習を行なっています

スパゲッティ、ピザ、冷やし中華、たこ焼き、お好み焼き、サンドイッチ

ガトーショコラ、スコーン、クッキー、メロンパン、マカロン

ふるふるゼリー、わらび餅、白玉ぜんざい

紹介しきれません


先輩や友達と分け合ったり、先生方に食べてもらったりしました♪

男子バスケットボール部【県大会結果】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会の結果報告が遅くなりすみませんでした。
昨日、東海市民体育館で県大会が行われました。
結果は西三河1位の葵中と戦い、43-70と完敗。
何よりも自分たちのバスケットをさせてもらえなかったことが一番の悔しさです。
1つの目標に向けて、取り組んできた一年でしたが、こんなにもあっという間に終わってしまうのかという試合でした。
ただその中でも声を出し続け、仲間を鼓舞する姿が見られたり、最後まで自分たちがやってきたバスケットをしようと走り回る姿には感動しました。
最後の試合だけ見たら、不完全燃焼だったかもしれません。
しかし、2年半のトータルで見た時に、君達は見違えるほど成長したと思います。
何よりも君達がここまで頑張ってきてからこそ、「東海大会出場」という夢も見れました。
みんながやってきたことは、胸を張っていいことばかりです。
君達の頑張りが周りの人々の心を動かし、応援されるチームにもなれました。
本当に2年半お疲れ様でした。個性豊かな最高の10人だったよ。
ありがとう。みんな大好きだ。

保護者の皆様、ここまでチームをサポートしてくださり、ありがとうございました。
保護者の支えなくして、ここまで来れなかったです。
チームというか、まさにファミリーでした。
子供達の成長を褒めてあげてください。
あの子達はよくやりました。
夢も見させてくれました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

今日から伝統を引き継ぎ、新チームのスタートです。
応援よろしくお願いします。

バドミントン県大会

昨日、大府市民体育館にてバドミントン県大会が行われました。
西尾張大会を突破した坂本さん(3年)&板津さん(2年)ペア、伊佐治さん(3年)&相京さん(1年)ペアが出場しました。県大会だけあり、緊張感漂う会場の雰囲気でしたが、それにも物おじせず、自分達で淡々とアップをし、試合に臨む姿は頼もしく感じました。
初戦から手強い相手で激戦を繰り広げました。惜しくも敗れてしまいましたが、ほぼ毎日練習をし、培ってきた力を出し尽くし戦えたことが試合後の笑顔からも伝わってきました。3年生はかっこいい姿を後輩に見せてくれました。
大会だけでなく、日頃から生徒の練習環境をつくり、厚くサポートしていただいている保護者の皆様に感謝します。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp