最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:776
総数:2749590
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子ソフトテニス部

県大会の個人戦が行われ、本日をもって3年生は引退することとなりました。
管内、西尾張、県大会と緊張が続くなか、部員たちは最後まで一生懸命に活動してくれました。
仲間とともに練習を重ね、試合に臨み、応援し、励ましや激励の声をかけ、喜びも悔しさも分かち合い、楽しいときや辛いときなどの同じ時間を共有してきました。
そんな部員たちだからこそ、涙を見せつつも最後は笑顔で終われたのだと思います。
顧問として、勝たせてあげられなかった悔しさがないと言えば嘘になりますが、部員たちが笑顔でいてくれるなら他には何も望めません。

3年生の保護者の皆様、部活動へのご理解ご協力ご声援、長い間ありがとうございました。
今後は新世代の活動になっていきますが、応援よろしくお願いいたします。

3年生のみんな、
今まで一緒にいてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 合同演奏会

本日、江南市民文化会館で管内中学校の吹奏楽部による演奏会がありました!

1年生は今回が初舞台です!
1年生らしく初々しい姿で一生懸命演奏、踊っていました!

また、今日で3年生が引退という学校が多いようでした。
まだ3年生と本番を迎えられるというのは幸せなことですね。

県大会まであと一週間。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上県大会

画像1 画像1
陸上競技愛知県大会の決勝。
2年連続で決勝の舞台にたった2年生の杉戸くん。見事7位入賞です。1500mを4分23秒で走り切りました。6位までが東海大会出場でしたが、惜しくもあと1秒でその切符を逃しました。
来年またこの舞台に戻ってこよう!そして来年こそは東海大会出場だ!

県陸上 速報 800m

画像1 画像1
画像2 画像2
800mの予選が終わりました。
2年生の多田彩乃さんが出場。
予選5組5位2.27.70と自己ベスト更新でしたが、惜しくも明日の決勝には残れず…
ナイスランでした。
3年生相手によく戦ってくれました。
まだ来年があります。
また来年、この瑞穂に戻ってきて借りを返そう!!
お疲れ様でした。

県陸上 速報 走り高跳び

画像1 画像1
走り高跳びの予選が終わりました。
松永康成くん、185センチを跳べば全中でしたが、惜しくも全中を逃しました。

165 ×○
170 ○
175 ×○
180 ×○
185 ×××

明日の決勝の枠には残れたんですが、明日は本業のバスケットボールの県大会があるため、欠場となります。
この悔しさを是非バスケットボールで晴らしてほしいと思います。

お疲れ様!全国という夢を見させてくれてありがとう!

次は2年800メートル!頑張れ!多田さん。

管内大会全体写真(卓球部)

画像1 画像1
だいぶ遅れましたが、全体写真です!
大会後でも、みんなとてもいい笑顔ですね♫

愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
台風の影響で延期となった陸上競技の県大会が7月30日(月)、31日(火)にパロマ瑞穂スタジアムにて行われます。
犬山中学校からは「男子走り高跳び」「女子800m」「2年男子1500m」「3年男子1500m」「3年女子1500m」「男子3000m」に計7人の選手が出場します。
最高の舞台で最高のパフォーマンスを!!
応援よろしくお願いします!!

男子バスケットボール部【県大会組み合わせ決定】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、県大会の組み合わせが決まりました。
初戦の相手は新人戦の準優勝チーム、西三河1位の葵中です。
新人戦の準々決勝で当たり、57-74で負けています。
運命のようなマッチメイクになりました。
生徒もずっとやりたがっていた相手です。その相手と一回戦でやれるほど幸せなことはありません。
犬山のバスケットを愛知県の方々に見せてやるぞ!
チーム力の高さを見せてやるぞ!
みんながヒーローだ!
俺たちは強い!!

7月31日(火)15:30〜 in 東海市民体育館
応援よろしくお願いします。

1,2,3,team!!

水泳部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部は、7月27,28日と日本ガイシにて、愛知県大会に出場しています。
初日の今日は、男子4×100メートルメドレーリレー、男子200メートル自由形、男子200メートル背泳ぎに出場します。

レベルの高い選手とともに、最高のプールで泳げることに感謝!
自己ベスト目指して頑張ろう!

サッカー部西尾張大会3位決定戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー滝
0ー1

相手のボレーシュート1発に無念の敗退。
試合終了の瞬間まで攻め続けた、諦めない、いいサッカーでした。
これが犬山中学校のサッカーだ、と誇っていい、全員全力のサッカーでした。
悔しさに涙しながらも相手と握手を交わし、応援に来て下さった方々に自分たちから挨拶に行く君たちの背中を見て、この一年、大きく成長できた学年だなぁと思いました。
今日まで本当にありがとう。

応援してくださった皆様、多くのサポートをしてくださった保護者の皆様、今日まで本当にありがとうございました。
3年生の頑張り、ぜひご家庭でも讃えてあげて欲しいと思います。

サッカー部試合告知

明日、7月27日(金)9時〜、稲沢市陸上競技場にて県大会出場をかけた3位決定戦が行われます!相手は管内大会の決勝戦で敗れている強豪滝中学校。
ここまで快進撃を続けてきた犬中サッカー部、彼らの闘志溢れるプレーをぜひ観にきていただき、応援をお願いします!
行くぞ、県大会!!

吹奏楽コンクール西尾張地区大会金賞

先ほど、地区大会が終了しました。

結果は、金賞。県大会への出場も決まりました☆

しかし、まだまだ課題はたくさんあります。
これからが勝負です。
個々の技術をもっとあげていきましょう!

とりあえず、ひと段落。おめでとう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部西尾張大会準決勝

画像1 画像1
犬山ー城東
0ー2

前半にスーパーミドルも含む二点を叩き込まれ、劣勢に。
その後、雰囲気も勢いも立て直して攻め立てるも、牙城を崩せず。
明日の3位決定戦に望みを繋ぎます。
勝てば県大会、やってやろう!

女子ソフトテニス部

2日間に渡り、西尾張大会の個人戦が行われました。
容赦のない暑さが続くなか、個人戦では2ペアが西尾張大会に出場しました。
結果は、1ペアが県大会に駒を進めることができたため、まだまだ3年生の夏は終わりません。
残念ながら惜敗となったペアも、2年半の集大成として力を出しきって戦い抜くことができました。
最後まで一生懸命にプレーし、仲間を精一杯に応援する姿は、かけがえのない宝物だと思います。
応援ありがとうございました。

次は7月31日に県大会です。
最後まで、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 西尾張大会 個人戦です!

画像1 画像1
昨日は、見事 県大会出場を決めた男子卓球部!
今日は、同じ会場で個人戦です。犬山中学校からは2名の選手が出場します。
目標としてきた西尾張大会出場。あとは一試合でも多く、悔いなく戦うのみ!
臆することなく挑もう!

写真は、昨日のものです。
応援に駆けつけてくださった保護者の方々、大野先生、ありがとうございました!

男子ソフトテニス部 西尾張大会 個人戦

西尾張大会に出場した2ペアも敗退しました。
一ペアは一宮地区の尾西第一中学校、海部地区の永和中学校、
もう一ペアは一宮地区の一宮中部中学校、海部地区の大治中学校と対戦しました。
予選リーグを突破すれば県大会出場権を得られたのですが、あと一歩及びませんでした。
個人戦であるので、応援団も分散され、人手が薄くなっていたところに、他校の選手が応援に来てくれていました。
“応援されるチーム”…この合言葉は入部したときに目標として確認したことです。もしかしたら、ここまでの頑張りを認めてもらえたのかもしれません。素直に嬉しいと思いました。
ですが、これに甘んじていてはいけません。
この目標も含め、さらにどんな人からも応援され、より高みを目指せる、上を向き続きるチームになっていきたいと思います。

プレッシャーのかかる西尾張大会という場面で、できるプレー、できないプレーそれぞれが明白となったことも収穫のひとつかもしれません。できることに関しては、自信をもって、できないことに関しては、素直に受け入れ、明後日からの練習に臨んでほしいと思います。


今まで応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
特に毎回お弁当や送迎をしてくださった保護者の皆さまには、感謝しております。
どうか今後ともよろしくお願い致します。


今回全力で臨んだ結果なら、次はいける。
悔しいのならば、強くなろう。
ゼロからまた立てなおして、再び挑もう。
そして、秋、旗をとろう。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【西尾張大会決勝】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会は準優勝という結果に終わりました。
決勝の甚目寺中はやはり強かった。
秋、春、夏とこれで3連敗です。
点差もなかなか縮まらない現状があります。
ですがこの地区に甚目寺中がいることで高め合えてる部分はたくさんあると思います。
最後のブザーが鳴るまで、諦めることなくディフェンスで持ち味を出し、ゴールに向かっていった選手たちは見ていて気持ちよかったです。
1〜3Qまでやられていましたが、4Qだけはリードを奪えていました。
それが彼らの成長かと思います。
何よりもこの大会で県大会出場を獲得できましたが、当たり前ではなく、苦しい時をみんなで過ごしてきたからこそ掴み取ることができたと思っています。
おめでとう!!

大会通じて、運営等々に携わってくださった方々、応援してくださった方々に感謝申し上げます。
来週から始まる愛知インターハイのバスケットボールの会場で試合ができたことも幸せだったと思います。
ありがとうございました。

保護者の皆さま、平日にも関わらずたくさんの応援ありがとうございます。次は東海市で行われる県大会です。第3ステージを勝ち上がり、夢のステージへ行きましょう!!
1,2,3,team!!

西尾張大会(男子卓球部)

決勝戦では惜しくも敗退しましたが、見事ベスト2を勝ち取りました!
選手のみなさん、また応援してくれた皆さん、ありがとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会!!(男子卓球部)

ベスト2確定!!
今から決勝戦始まります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部西尾張大会2回戦

画像1 画像1
犬山ー大里東
2ー0

前半に先制、その後前がかりになってきた相手の裏をついてカウンターで追加点。
その後、猛攻に押し込まれましたが、全員が体を張って守り抜きました。
明日は準決勝、そして明後日決勝です。
県大会が見えてきた!
頑張ろう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp