最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山中プールにて、春季合同練習会が行われました。
テスト週間中ではありますが、どの選手も自己ベスト更新やチームのために、泳いだり応援したりと、ハツラツとした姿を見ることができました。
総合の結果は、男子が3位、女子が5位でした。
その中でも、多くの選手が自己ベストを更新することができ、冬季練習の成果を確認できた大会でした。
まだまだ上昇途中。これからのたっぷり練習を積んで、夏には一皮向けてプールサイドに立とう!
みんなには秘められたパワーを感じます。これからが楽しみです。

さぁ、切り替えて、テスト勉強だ!!

保護者の皆様、今年度もシーズンが始まりました。本日も朝早くから弁当の用意や送り出し、応援などありがとうございました。またご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部

本日は、一宮市立西成東部中学校で練習試合を行いました。
夏の大会に向け、普段は関わりのない管外の中学校で腕試しです。
3年生、2年生ともに多くの勝利をつかむことができ、またひとつ自信に繋がったと思います。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 春季犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
東部中学校で行われた市民大会では、犬山の4校が集まってリーグ戦をおこないます。

その中には、合同練習会で負けている城東中もあります。

一戦目の南部中との試合は、ミスが続き、試合のペースをつかめずに敗戦。
二戦目の東部中との試合は、一戦目のサーブミスの反省を生かし、終始落ち着いた試合はこびで勝利。
三戦目の城東中との試合は、1セット目に城東対策のシステムが機能した場面もありましたが、最後には力負け。

一勝二敗で三位という結果になりました。

夏にまた当たるかもしれない相手。次には逆転してみせる!そんな意気込みで、夏までの時間を密度の濃いものにしていこう!

追伸
対外試合に行くと、犬中バレー部がいつも言っていただけることがあります。
「声が大きくて元気だね!」
「笑顔でプレーしているのが素晴らしい!」
犬中といえば元気と笑顔!
夏の大会も元気にがんばろう!!

春季市民大会(男子バレーボール部)

 南部中学校にて春季市民大会が行われました。南部中学校との試合では、力の差を見せつけられ、悔しい結果となりました。城東中学校との試合では、前の試合の反省を生かし、接戦を演じましたが、惜しくも敗戦しました。夏の大会に向けて、部員全員意識を高めて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科部 茶道の練習♪

茶道の先生をお招きして 茶道の学習です

画像1 画像1

女子ソフトテニス部

扶桑町春季ソフトテニス大会(個人戦)が行われました。
強い日差しのもと、日頃の成果を存分に発揮できるよう出場選手達は精一杯戦い抜きました。
校内戦を勝ち抜いて参加した2年生も、緊張しながらもレベルの高い試合を肌で感じることができたと思います。

結果は、優勝と準優勝のワンツーを犬山中学校が勝ち取りました。
先日の管内大会に引き続き、勝ち負けに関係なく素晴らしいプレーを多く見ることができ、喜ばしく思います。
夏の大会に向け、一つ一つの積み重ねを意識しながら成長していく姿を楽しみにしています。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【西尾張春季大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張春季大会が終わりました。
決勝でまたしても甚目寺中に敗れ、準優勝。
昨年度の春季、中総体、新人戦、今年度の春季と公式戦で負けたのは全て甚目寺中です。
ここまで本当に同じ地区の良きライバルとして戦ってきましたが、一度も勝ていないのが事実です。
この子達が掲げた目標は、「打倒、甚目寺中。東海大会出場」であり、その目標を達成できるかどうかは最後の中総体にかかっています。
いつも必死にコートで戦う選手、いつも声を枯らしながら声を出し、気持ちを送り続けるベンチメンバー、いつも応援席をどのチームよりも満席に埋め尽くし、声援を送ってくださる保護者、全ての力を合わせてteam犬中で戦っていきたいと思っています。
今日の決勝で何をすれば、夏までに巻き返せるか各々感じたはず。時間は有限。与えられた時間を有効活用し、ハードワークしていこう。
お忙しい中、連日共にたくさんの応援ありがとうございました。

ソフトボール春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、春の合同練習会準決勝・決勝が扶桑北中グランドで行われました。
準決勝、岩倉中学校との試合では最終回追い上げをみせましたが、1点差で惜しくも敗れました。犬南中とのシード位置決定戦では、力の差を見せつけられる敗戦となりました。どちらの試合も課題が多く見つかり、悔しい敗戦となりましたが、結果は堂々の第三位です。3年生のひたむきに練習に取り組む姿が一つ結果に結びついた大会だったと思います。2年生のサポートもチームの力になりました、ありがとう。
今日の悔しい2敗が、夏の大会に生きるようにまたチーム一丸となって練習に取り組みましょう。

 また、本日も多くの保護者の方々や卒業生にも応援に来ていただきました。いつも子ども達の背中を押し、活動を応援していただきありがとうございます。次は夏の大会の結果で恩返しができるよう、子ども達と共により一層練習に励んでいきますので、変わらぬ応援をよろしくお願いします。

男子バスケットボール部【西尾張春季大会速報】

画像1 画像1
本日、西尾張の春季大会最終日。
準決勝に勝ち、決勝進出。
13:00〜から甚目寺中と決勝を戦ってきます。
応援よろしくお願いします。

U-15選手権大会決勝トーナメント一回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
0ー1

わずかな隙、わずかな差での敗北…
悔しさを滲ませる選手たち、涙を見せる選手も。
サッカーに全力だからこそ見られる光景。
サッカーに強い思いを持てるこのチームだからこそ、きっとまだ強くなれるはず。
残る大会は夏の管内。
最後の大会です。
1日1日を大切に、最高の状態で夏を迎えよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 避難訓練 通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp