Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子卓球部 江南市民卓球大会

画像1 画像1
本日は、江南市体育館で行われた江南市民卓球大会に参加しました。
男子卓球は4チーム出場し、Aチームは準優勝、Bチームは3位入賞を果たしました!
管内のチームが多く集まり、春の大会へのビジョンも前よりハッキリしてきました。
本日も寒い中応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 LUCENT CUP 観戦

今日は練習…ではなく、日本ガイシホールにて社会人対学生の大会であるルーセントカップの観戦をして、勉強してきました。
レベルが段違いに高く、白熱する試合を観て、気持ちがたかぶり、「テニスしたい!今すぐしたい!」と言うメンバーも。
コートで戦った選手がサインを書いてくださるというサービスもありました!有名な選手からもらったサインに部員みんな興奮していました。


本日も朝早くからお弁当に送迎にありがとうございました。また今後ともよろしくお願い致します。


さあ、部員のみんな!観戦して学んだことを活かし、いつか今日のような大舞台に立てるように練習しよう!
頑張れ犬中!

※今日の写真は社会人対学生の試合を中心に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は犬山市民戦がエナジーサポートでありました。
年明け最初の大会ですが、この大会での目標は『チームの底上げ』。
上級生がいた時からスタメンに出ていた三人を外したメンバーでチームを構成し、勝つことではなく、経験を積むことに焦点を当てて臨みました。
バスケットは5人しかコートに立てませんが、6人目、7人目とベンチプレイヤーはとても大きな存在になります。夏の大会に向け、ベンチプレイヤーが経験を積み、スタメンのメンバーを脅かす存在になれば、チーム内での競争がより活発になり、互いに切磋琢磨をし、チーム力は確実に向上すると思います。
そういう意味合いのもと、4チームでリーグ戦を行った結果、2勝0敗1分で得失点差で上回り優勝することができました。
今日の勝ちは、今までコートに立つ時間が短い選手で勝ち取った勝利になります。なによりも全員出場したことがとても大きなものになりました。
この自信をこれからの練習にも生かしていってほしいと思います。
いつも試合に出ている三人は試合に出れず悔しそうでしたが、ベンチにいる選手の気持ちを知れたことで、コートに立つ選手はいろんな人の気持ちを背負ってコートに立たせてもらっていることを再確認できたと思います。
これからも試合に出る選手、ベンチメンバー、ベンチ外のメンバー、全員で戦っていきます。
応援よろしくお願いします。
1,2,3,team!!!

サッカー部始動

画像1 画像1
犬中サッカー部の2018年の活動がスタート。
サッカープレイヤーとして、1人の人間として、この1年で大きく飛躍しようじゃないか!
今年もよろしくお願いします。

吹奏楽部 2018年書き初め

昨日、2018年初の部活動で、一年の豊富を書き初めにしました。


1年の目標を決めることはだれでもできますが、達成することはなかなかできません。

小さな目標を計画的にコツコツと達成して、自分を成長させるのも手かもしれませんね。


1ヶ月後には、中日アンサンブルコンテストに出場します。

どのような目標を立てて、大会に挑むか各々考えられると良いですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【初練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今日から男子バスケットボール部は練習を開始しました。

新年の挨拶、課題のチェック、スクリメージを終え、練習後は針綱神社へ初詣に出かけ、新年の無事と平和を祈願してきました。
今年の夏は大きな挑戦も待っています。
そこに向けてチーム一丸となって、精進していきます。

昨年末にあった漫才No. 1を決めるM1グランプリで優勝したとろサーモン。
M1グランプリの参加資格はコンビ結成10年。その最後の年に初めて決勝に進出し、優勝したのがとろサーモンです。
私も大好きな漫才師ですが、優勝した後に以下のコメントを残しています。
「楽をした分はしわ寄せで、苦労した分は幸せで返ってくる」
とろサーモンが発したからこそ、胸に突き刺さるものがあります。

部員には、目先にある勝ちではなく、もっとその奥にある価値ある勝ちを手にしてもらいたいと思います。
そこには楽な道はないかもしれないが、君たちならできる。
今年もよろしくお願い致します。

男子ソフトテニス部 活動開始!(その2)

・急な坂を石を落とさないで登る
・朝日に向かって力一杯の大きな声で願い事をする!
・“がんばれ前畑!”の前畑秀子さんの石碑

の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 活動開始!

あけましておめでとうございます。
今日から犬山中学校男子ソフトテニス部は活動を開始しました!

今日は練習ではなく、尾張富士に登りました。
尾張富士の山頂のお社には願い事が書かれた石がたくさん積まれています。部員たちは登頂後、石に書いた熱い思いを、朝日に向かって力一杯叫び、お社の側に石を積んできました。

ところで、頂上へ登る急な坂道にはいろいろな人から奉納されたたくさんの石碑がありました。その中に、昭和11年(1936)のベルリンオリンピック水泳女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得した前畑秀子さんの石碑もありました。そこにはこう書かれていました。

一に努力 二に努力 三また努力

と。きっと前畑さんは願い事をするだけではなく、願い事をしたならば努力に努力を重ねろと言っているのかもしれません。
努力する者のみが掴める輝く勝利。部員のみんな、今年も頑張ろう!

……このようにして活動が始まりました。今年は昨年以上に頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

新年、明けましておめでとうございます。

今日は成田山まで走り初めを行い、1年間の健康を祈願してきました。
今年も元気一杯活動していきます。

本年も、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp