最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:776
総数:2749564
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今日の練習

保護者会の裏側で、1、2年生は部活動の練習に励んでいました!
保護者会のない教員で練習の様子をみています。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝県大会

画像1 画像1
女子32位 男子14位
駅伝部の集大成である県大会が終わりました。
県大会の舞台で走れたことは一生の宝物。
これで3年生は引退となります。本当にこれまでチームを支えてくれてありがとう!
1.2年生、また来年みんなでここに戻ってこよう!

駅伝部の勇者たち

画像1 画像1
9月から2ヶ月半続けてきた駅伝練習も今日で最終日となりました。(今日はテスト週間のため欠席者多数)
自ら辛い道を選択し、歩みを止めずに走り切った君たちは、、、そう、まさに勇者だ!
頑張った俺たち私たちは最高にカッコイイ!そう胸を張って言おうじゃないか!

男女ソフトテニス部 交流試合

ソフトテニス部の、男子部と女子部で交流試合をしました。
午前中に個人戦を、午後からは団体戦を行いました。
結果は女子が終始ほぼ優勢で、男子は多くの試合で敗北しました。
男子としては、いいプレイを見せてはくれるものの、緊張して思うようなプレイができずに終わってしまいました。女子としてはミスもあったものの、厳しいコースを突いたり、難しい球を拾ったりと、好プレイも見られました。
個人戦・団体戦が終わってからは、残った時間で合同練習をし、技術向上のため汗を流しました。

一日を通じて発見したよい点、悪い点を次に活かそう!
そして、それぞれの目標に向かって邁進するんだ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 MIDORIオープン

本日は名古屋市の左京山中学校にてMIDORIオープンという研修大会に参加してきました。
三回戦まで進んだペアもいれば、初戦敗退のペアもいました。
普段はできている何気ない簡単なプレーがなかなかできずに一日中苦しみました。凡事徹底のいかに難しいことか!

朝早くから送迎してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

この苦い経験を次に活かさなければ、今日の参加の意味がありません。月曜からも気合いを入れて!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

女子卓球部2

海部卓球交流会は、2勝5敗の成績でした。選手たちは、考えて試合に取り組んでしました。もちろん、まだまだ課題は山積みですが、1つ1つ克服して、チーム力を合わせて高めていきます。本日も、朝早くから弁当の準備や駅までの送迎などありがとうございます。電車を1本遅らせたので、17時45分に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

今日は、津島市立天王中学校にて、海部卓球部交流会に参加しています。8校による、総当たり戦です。前半を終えました。1勝3敗の結果で、課題も多く見つかっています。昼食を挟んで、後半に臨みます。予定より早く駅に到着出来そうです。順調ならば、17時30分頃に犬山駅到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
昨日に引き続き、犬山AチームはU13尾北予選に挑みました。
犬山A 2-1 扶桑A
見事勝利し、予選1位で決勝トーナメントに進出しました!

男子バスケットボール部【豊田合成スコーピオンズ前座試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後からBリーグのB3所属の豊田合成スコーピオンズに招待していただき、開幕戦前座試合を行ってきました。
相手は一宮地区1位の西成東部中。
試合前の選手紹介に始まり、普段Bリーグでプレーしている選手と同じ環境で試合をできたことは生徒達にとって、とても良い思い出になったと思います。
こんな貴重な体験をさせて下さった豊田合成スコーピオンズ関係者の方々、西成東部中男子バスケットボール部、保護者の方々に感謝申し上げます。

2m近い選手を見上げ、ボーッと見惚れている生徒諸君。
たくさん食べて、たくさん寝て、君たちも大きくなろう。

今は記念Tシャツをいただき、それを着て応援しています。
また月曜日から頑張りましょう。

サッカー部U13大会尾北予選

画像1 画像1
今年は犬山中学校からは2チーム出場します。
今日は犬山Aチームの試合が行われました。
犬山A 11-0 扶桑B
犬山A 3-0 江南北部
順調なスタートを切ることができました!

ソフトボール部 秋季合同練習会

1回戦、大口中との試合は8対6で勝利しました。
2回戦は南部中との試合です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 幡豆カップ

東尾張や三河の猛者たちが集う幡豆カップ。県大会常連校や、今回の新人戦において入賞したチーム7校が西尾市の幡豆町に会しリーグ戦を行いました。しかし今回は勝ち星をあげることはできませんでした。
そんな負けて悔しい試合でも、部員たちの成長が見られたところもありました。それは、これまでできていなかった技を積極的に試し、自分のものにすることができたことです!キラリと輝くプレーをしたときの表情はとても美しく、いきいきとしていました!

どこのチームも格上ばかり。学ぶことは試合だけではありません。道具の整理整頓、帰るときの他校の人への挨拶など、試合以外のところでも上を行くチームしかありませんでした。これからはそういったこともやっていかなければ強くはならないなと確認し、昨日は会場をあとにしました。

朝のとても早い時間から送迎をしてくださった保護者の皆さま、大変ありがとうございました。また今後ともよろしくお願い致します。

次の試合も輝けたらいいね!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会に向けて汗を流しています!
受験を控える三年生がチームを引っ張ってくれています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp