最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:776
総数:2749582
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第2回 代議員会

今日の委員会では、カルチャーフォーラムに向けてのリハーサルの確認などが行われました。
カルチャーの準備を陰ながら支えてくれている生徒自治会役員と代議員のみなさん。
これからリハーサルなど忙しくなってきますが、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会最終日。
今日は天候が悪い中、愛西市の立田中学校で準決勝、決勝が行われました。
準決勝は昨日のゲームとは違い、スタートから犬山らしいスピード感あるプレーができ、快勝。
決勝の相手は、3年生の引退試合と同じ、甚目寺中。
県内で上位に入るであろう強豪です。
試合は開始から相手の高さに苦しめられ厳しい立ち上がりでしたが、徐々にうちのリズムも出始め、良いプレーも出ていましたが、最終スコアは50-74。完敗。
夏のリベンジを果たすことはできませんでした。
しかし、この点差がつきながらもスタートメンバーを出し続けて下さった相手には感謝で一杯です。生徒たちにとって、決勝の32分間は大きな財産になるはずです。
この経験を12月25日のクリスマスにある県大会で生かせるよう、明日からまた頑張っていきます。
二日間とも朝早くから弁当の準備、配車等々協力していただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願い致します。
1,2,3,team!!!

女子ソフトテニス部

先日、稲沢市で西尾張大会が行われました。
朝から雨が降るなか、部員たちは気持ちを高めながら試合に臨んでくれました。
1回戦は快勝ながらも、残念ながら2回戦で惜敗です。
ですが、西尾張という上位大会で勝利を納めたことを自信につなげてもらいたいと思います。
勝利も敗北も自分たちの糧にしながら、上を目指していきます。
朝早くからお弁当の準備をしていただき、また天候の悪いなか、遠くまで応援に来ていただきありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西尾張秋季合同練習会 結果

雨が降りしきる中、稲沢市の祖父江の森公園にて西尾張秋季合同練習会は開かれました。
緒戦の相手は西成東部中学校。
コートのコンディションが悪い中戦いました。奮闘虚しく結果は敗退。1‐2でした。
西尾張大会の厚く大きな壁というものを痛感した一日でした。
しかし、得たものもあります。
それは、声を出してチームとして相手に挑んだということです。待機している選手、一日応援に徹する部員全員で、試合をしている仲間に、一丸となって精一杯の応援をしていました。そのような姿を見ることができた大会でした。今後の練習・試合に繋がることを祈っています。

犬山中学校男子ソフトテニス部としては午前中で終わってしまったので、他の学校の試合を観てから学校に戻ってきました。
帰校してからは、タブレットを用いて自分のフォームの確認をしたり、動体視力を養うトレーニングをしたりしました。

今の時代だからこそできる練習方法も取り入れながら、犬山中学校男子ソフトテニス部は活動しています。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、部員の今後の活躍を楽しみにしています!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦 西尾張大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦西尾張大会初日。
組み合わせに恵まれ一つ勝てば県大会。その試合を68-46で勝ち、『県大会出場』を勝ち取りました。
練習不足で足がなかなか動かず苦しい立ち上がりでしたが、後半から徐々に自分たちのバスケットを取り戻し、勝ちきることができました。

みんなへ、新チーム発足時に掲げた目標を掴むことができたことはとても素晴らしい。おめでとう。
3年生へ、下級生の良き見本として夏まで戦ってくれた姿があったからこそ、今下級生は戦えてると思います。ありがとう。
そして、いつも子どもたちのために協力してくださる保護者の方々、学校関係者の方々、ありがとうございます。

まだ明日準決勝、決勝が残っています。
また明日、犬山中らしいプレーがコートで発揮できるよう頑張りましょう。
1,2,3,team!!!

西尾張中学校リーグ グループリーグ

画像1 画像1
犬山ー大治
2ー0
犬山ー木曽川
0ー2

後半怒濤の攻撃を見せるも相手守備陣の牙城を崩せず。
グループ2位で、2位リーグに進みます。

女子卓球部3

決勝トーナメントを終えました。3位決定戦に勝利し、春の大会のシードを確保できました。成果と課題がハッキリした大会でした。今後も頑張ります。この後、食事をとり、14時頃にお迎えに来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部2

1勝1敗で何とか決勝トーナメント進出です。次の試合に勝って、ベスト4を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

城東中学校にて、秋季合同練習会に参加しています。新チームになって初めての公式戦となります。練習の成果が出るように、頑張ります。先ずは、1勝しました。台風接近により、予定より早く終了すると思います。お迎えの時間も変更の可能性が高いです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張駅伝大会 結果報告

画像1 画像1
女子10位、男子5位で確定です。
みんな力を出し切りました!
応援ありがとうございました!!

秋季合同練習会 3位決定戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
2ー1
体力的に厳しい戦いでしたが、終盤に決勝点の決まる劇的勝利!
西尾張大会に駒を進めました!

秋季合同練習会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
1ー1(2ー4)
ピッチに立った全員が全力で走り抜いて相手に食らい付き、PK戦へ。
惜しくも破れましたが、三位決定戦で勝てば西尾張。
13:30から最後の戦いの最後の戦いのキックオフです!

男子バスケットボール部【尾北地区秋季大会(新人戦)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末から地区の新人戦が始まっています。新チーム初の公式戦となる大会です。
先週末の勝利から今日は準決勝、決勝が扶桑中で行われました。
結果は…「優勝」
結果としては一番良いスタートが切ることができました。しかし、試合の内容を見ると納得いくゲームができたように思えません。
正直、周りからは期待され、結果が求められる、追われる立場のチームです。
しかし、生徒たちにはそのプレッシャーをプラスに捉えて取り組んで欲しいと思っています。
誰しもそのようなプレッシャーを感じれるわけではありません。その権利を持っていることを幸せに感じるとともに、オンザコート、オフザコートでも追われるチーム、見本とされるチームでいたいと思っています。
二週間後には県大会をかけ、西尾張大会がスタートします。
県大会という舞台を経験できるよう、また明日から切り替えて取り組んでいきたいと思います。
いつも応援してくださり、そして支えて下さっている保護者の皆様、関係者の方々、ありがとうございました。
生徒諸君、お疲れ様。今日の自分としっかり向き合って、明日からも成長していこう。
1,2,3,team!!!

サッカー部秋季合同練習会

画像1 画像1
扶桑中学校にて秋季合同練習会の決勝トーナメントが行われました。
犬山 4-0 大口
見事準決勝進出です!準決勝は明日の9時30分〜ハグスポにて行われます!応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 秋季合同練習会団体戦

昨日、江南西部中学校において団体戦の秋季合同練習会が行われました。
天候にも恵まれ、まさにスポーツの秋という一日でした。

先輩たちが夏の大会でシード権を残してくれ、今回はシード校として参加することができました。
結果は三位!一年生チームながら力戦奮闘し、よい結果を残すことができました。
しかし、その試合内容は課題の多く見つかったものでした。ここぞというところで決めきることができない…少しでも気持ちに弱いところがあるからでしょうか。技術面も精神面もまだまだ足りないところが多く、練習が大いに必要なようです。

“目標をそれぞれもて”―とは指導してくださって、昨日も大会に来てくださったコーチのお言葉。ただ闇雲に西尾張大会に出ても何の意味も無いのです。各々が何かを得るためには、目標をもって大会に臨んでほしいと思います。

応援に来てくださったり、送迎をしてくださった方々、ありがとうございました。次の大会でも今回の大会以上に頑張ります。今後ともどうかよろしくお願い致します。

さあ、“挑戦者”として西尾張大会を戦うぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

秋の団体戦が行われました。
先輩たちが残してくれたシード権のおかげで、最初から西尾張出場のチャンスがある位置からスタートです。
2回戦の岩倉南部戦は、3ペアとも勝利をつかみ準決勝に進出です。
この時点で、西尾張予選出場を決めることができました。
準決勝の扶桑戦では、実力を出しきることができずに惜敗となりましたが、三位決定戦の古知野戦では気持ちをしっかりと切り替えて快勝です。
10/21の西尾張予選に向けて、まだまだ努力が必要だと実感させられる一日となりました。
さらに上を目指せるよう、練習を積み重ねていきます。
応援ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部秋季合同練習会

画像1 画像1
台風で延期となった秋季合同練習会が今日行われました。
犬山 9-0 扶桑北
犬山17-0 犬山東部
見事決勝トーナメント進出です。
目指すは頂点。練習あるのみ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp