Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

吹奏楽部「扶桑中学校との合同練習」

今日は扶桑中学吹奏楽部の皆さんが犬山中学まで来て下さり、合同で練習をすることが出来ました。

自分の学校以外の同年代の吹奏楽部の仲間と一緒に練習したり、演奏したり出来る機会はなかなかないので、とてもいい経験が出来ましたね!

パート練習の時にもたくさん話す機会があったと思いますが、扶桑中の子たちと話したり、教えてもらったりしたことを、よく考えて自分のものにして、今後に繋げていきましょう!

扶桑中学吹奏楽部の皆さま、本日は本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 新人戦 グループリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部は今日、初めての公式戦を迎えました。

早朝学校で体を温めた後、大会会場である宮田中へ移動しました。

結果としてはグループリーグ1位通過を決めました。しかし、本来の力を発揮するには遠く及ばす、決勝トーナメントに不安を残す内容でした。
顧問、コーチ、応援に来て下さった保護者のみなさんからも厳しい声が飛びました。

幸い、10月11日の決勝トーナメントまでは2週間あります。心身ともにもう一段階上げられるよう準備していきます。

※3枚目の写真は保護者が審判の手伝いをしてくださった珍しい写真です(宮田中が部員5名!しかいないため)。
送迎、弁当の準備、応援とありがとうございました。

卓球部

今日は、犬山市体育館で秋季犬山市民卓球大会に出場しています。夏の練習の成果を試合に出せるように頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部「西小学校運動会マーチング」

犬山西小学校の運動会にマーチングで参加させて頂くことが出来ました!

これが今年最後のマーチングとなります。
コンテストなどとはまた違った気合いの入った顔がみられます。
この西小学校でのマーチングをみて、自分もやってみたいと思い、今年入部した1年生もいます。来年のためにも後輩たちに自分たちの最高のかっこいい姿を見せることができたでしょうか?

マーチングは座奏とは違う熱いものがあり、終わってしまうと思うと寂しいものがありますが、西小学校さんで、いつも支えて下さる方たちや後輩たちの前で、今年の集大成を最後に披露することができて、本当に良かったと思います。

また今日はマーチングに参加していた3年生にとっては最後の活動になるため、全ての3年生がこれで引退となります。マーチングや夏のコンクールと、3年生は今まで演奏面では大きな支えとなり、また部活の組織をまとめ、日々後輩指導なども丁寧にやってきてくれた正に犬中吹奏楽部の顔たちです。抜ける穴は大きいですが、今度は後輩たちが3年生に教えてもらったことを胸にさらに成長した姿を見せてくれることと思います。
今まで本当にありがとう!お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

今日は宮田中学校を招いて合同練習をしました。
一緒に練習する中でお互いの良いところに気づき、気合いの入った練習になりました。
宮中バスケ部はさわやかなあいさつ、練習に対する姿勢も前向きでとても素敵なチームです。
同じ目標をもった仲間に出会い、技術向上のために教え合うとてもいい時間でした。
秋季合同練習会に向けてよい刺激になりました。
明日からの練習に一層力がはいります!頑張れ犬中女バス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部2

海津卓球交流会は、午前中のリーグ戦が1位となり、各リーグの1位チームを中心に、午後から対戦しています。相手は、岐阜の向陽中学校、池田中学校、愛知の滝中学校です。
画像1 画像1

野球部 速報

画像1 画像1
大口町営グラウンドにて、布袋中との試合がありました。
県大会出場を決める大事な一戦でした。

一点を先制され、なかなか反撃できない内に最終回の裏の攻撃に、、、
チーム全員で気迫の攻撃、その結果は、、、

連打で2点をとり、2-1のサヨナラ勝ち!!!

11月に尾北地区の代表として県大会に行ってきます!

男子卓球部

今日は、岐阜県の海津市南濃体育館で、海津卓球交流会に参加しています。午前中は、岐阜の北和中学校と輪之内中学校、三重県の名張中学校Aチームと戦っています。
画像1 画像1

女子卓球部

本日は、岐阜県海津市にて海津卓球交流会に参加しています。午前中は岐阜県の輪之内中、養老東部中、日新中と対戦しています。
画像1 画像1

サッカー部結果報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
U14決勝トーナメントの決勝戦が行われました。
犬山0-2城東。惜しくも敗れ、準優勝に終わりました。
敗れはしたものの、最後まで全力でプレーする選手たちの姿に胸が熱くなりました。
試合後はいつものように自分たちが使った場所を掃除。いつもは一年生が率先して動いてくれますが、今日は試合に出ていた選手たちが、積極的にほうきを手に取り、掃除をしていました。プレイヤーとしても、人間としても、成長した姿が見られた素晴らしい光景でした。
今日は沢山の応援本当にありがとうございました!

女子卓球部2

海部卓球交流会は、午後のリーグ戦を行っています。千秋中学校、佐屋中学校、岩倉中学校と戦っています。沢山の試合が経験できました。個々の課題をこれからの練習に生かしていきます。帰りは、犬山駅到着が18時頃になる予定です。
画像1 画像1

女子バレー部の5連休は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部の5連休は練習試合ざんまいの5日間となりました。
犬山中で、東洋紡で、岐阜白鳥中で、3校で5校で6校で…と、いろいろなタイプのチームと対戦を重ねています。

顧問やコーチに激怒されることもしばしばあり、決してよいゲームばかりではありません。しかし、昨日より今日、今日より明日で成長したいと思います。

弁当準備、移動や会場設営など、保護者の皆様にも助けていただくことばかりです。この成果は27日の新人戦でお見せしたいと思います。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

サッカー部試合結果1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
U14決勝トーナメント準決勝が扶桑北グラウンドにて行われました。
犬山4-1江南北部。犬山勝利!!
昨日とは打って変わって犬中らしさが出た良いゲームでした!
決勝戦はチームのキャプテンでもあるゴールキーパーが怪我のため欠場となりますが、チーム一丸となって優勝を勝ち取ります!
急遽キーパーに任命された井垣くん、頑張ってチームのピンチを救ってくれ!
一年生も選手の水分を準備するなど、サポート頑張っています!
決勝戦はこのあと14時から扶桑北グラウンドにて行われます!
さぁ、行くぞ!犬中サッカー部!!

女子卓球部

今日は、愛西市佐屋中学校にて、海部卓球交流会に参加しています。12校の学校が集合し、リーグ戦を行なっています。午前中は、天王中学校、治郎丸中学校、平和中学校と対戦しています。
画像1 画像1

吹奏楽部「マーチングコンテスト愛知県大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日マーチングコンテスト愛知県大会に参加してきました。

観に来て下さった方々には演奏後にとてもあたたかい言葉をかけていただき本当に励まされました。
結果は銀賞でしたが、犬中吹奏楽部は今日応援に駆けつけて下さった方々だけでなく、本当にたくさんの方々に支えられてこのマーチングコンテストに参加することができました。

きっと子どもたちもいろいろな面でひとまわり成長できたんじゃないかと思います。
そして、みんなでまた次のステップに進んでいきます!
本当にありがとうございました!

サッカー部試合結果報告

画像1 画像1
U14の決勝トーナメント一回戦がありました。
犬山2-1布袋。苦しみながらも何とか勝利!
明日は扶桑北中学校にて準決勝と決勝が行われます。応援よろしくお願いします。

ちょっと写真が小さかったので集合写真アーップ

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラボー マーチング!!

日本ガイシホールで愛知県マーチング大会。
キビキビとした演奏と行進
またエーデルワイスをキレイに歌うなど
会場全体に感動を与えました

ここまでの練習はきつかったと思いますが
終わったあとの清々しい笑顔が満足感を物語っています。

吹奏楽部のみんな、顧問の先生、コーチ、保護者のみなさん
おつかれさまでした
そして、感動をありがとうございました
特に3年生の笑顔は最高でしたよ(^^)v
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋季合同練習会予選リーグでした。
江南西部中、扶桑北中、宮田中と対戦しました。
江南西部戦 60対9
扶桑北戦 56対12
宮田戦 57対24
一位通過おめでとう☆

秋季合同練習会は10月11日、12日に犬中体育館で行われます。
強豪 と呼ばれ続けるために限られた時間をどう使うかです。今がその時。がんばろう☆

男子卓球部2

1回戦の続きです。2回戦以降は、もう少し先の試合になります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp