最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:514
総数:2750080
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子卓球部3

多くの課題が見つかった大会となりました。約1ヶ月後には、秋季合同練習会があります。個人がしっかり課題をもって、1つずつ克服して、チーム力を高めたいと思います。1年生2名が、愛知県大会の出場が決まりました。
画像1 画像1

女子卓球部2

今日は、少なくても4試合以上行います。試合で学んだことを、これからの練習に生かします。2、3試合ずつ行いました。
画像1 画像1

女子卓球部

大治スポーツセンターにて、全日本カデット卓球大会の尾張地区予選に参加しています。各リーグ戦の1位或いは2位が9月21日の愛知県大会に進出できます。1年生にとっては、初めての試合で、緊張しています。これまでの練習の成果を発揮できるように、頑張ります。
画像1 画像1

吹奏楽部「ありがとうの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まだ引退していない3年生もいますが、あらためてこの夏のコンクールまでの2年半の長い間部活を支えてくれた3年生全員に感謝の気持ちを込めて、後輩から「ありがとうの会」を部活の時間に開きました。
ゲームをしたり、メッセージ交換をしたり、久しぶりに3年生の先輩と過ごせて1、2年生たちも本当に楽しそうでした。
まだまだ学校を卒業したわけではないので、これからも3年生には後輩たちの心の支えでいてほしいと思います。

女子バレー部 扶桑中との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み部活最終日となった今日は、扶桑中との練習試合でした。
お互い新チームとなり1カ月、ミスが多く、連携面もなかなかうまくいかないこともありました。

新人戦が9月27日(宮田中)に決定しました。残り1カ月の積み上げが勝負の分かれ目になりそうです。

吹奏楽部「緑地でマーチング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中出校日でしたが、午後から天気も良くなってきたため、緑地の方でマーチング練習をすることが出来ました!

「踏み台昇降」の練習では、2、3分で息があがってついてこれなくなる子がほとんど…!
みんなの若さはどこへいった!?

部活動が再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みが終わり、体育館に部活動の声が帰ってきました。
体育館の蒸し暑さも少しずつ秋に向かい、おさまりつつあります。

女子バレー部も新チームとなり、日々の練習に集中しています。明日は城東中との練習試合、1ヶ月後には早くも秋の新人戦が始まります。

先輩の果たせなかった上位大会進出に向けてがんばります。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
15日、16日と犬中体育館で白帝カップが開催されました。
3年生が引退してからの初めての試合。第3位おめでとう☆
御田中、天神山中、犬南中、明豊中と対戦しました。
初勝利の御田戦、課題が見えた犬南戦・明豊戦…
強いチームと戦えたことが大きな収穫です。
また会場の運営にあたり、3年生がお手伝いに来てくれました。こうやって伝統が受け継がれていくのですね。

プレイヤーとして、運営の係りとして、みんなよく動いてくれました。ありがとう。
厳しい暑さですが今日もたくさんの方々が応援に来てくださいました。お忙しいなか、ありがとうございました。

手品ボランティア

将棋部のメンバーがボランティアをすると聞いて中央児童館におじゃまをしました。約50名の子供たちがおおよろこびです。一時間歓声につつまれました。手品の持つ力に改めておどろかされました。明日は10時から南児童館でするとのことです。このような自主的なボランティアがひろまるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生将棋大会

将棋大会に参加しました。全員惜敗となりましたがみんな全力でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「吹奏楽コンクール愛知県大会」

画像1 画像1
吹奏楽コンクール愛知県大会に出場してきました。
結果は銀賞。
ここまでに至るまでや、結果を受けてなど、いろいろな思いが生徒たち1人1人にあると思います。
まずは、お疲れ様。
個人的には最高に感動させてもらいました。音楽でこんなに感動したのは人生初めてです。
聴きに来て下さっていた保護者の方々もたくさん褒めてくれていましたよ!
最後に、ここまでの犬中吹奏楽部の活動はたくさんの方々に支えられて、やってきました。
本当にありがとうございました!

吹奏楽部「愛知県コンクール前日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も一昨日と同じ犬山市民文化会館にて、県のコンクールに向けて最後の練習をしました。
今までたくさんつんできた練習の成果がいい音楽になってホールに響いていました!
そして練習の最後にミニコンサートをさせて頂き、保護者の方、先生方、OGなど沢山の方々に聴きにきて頂けました。
本当に犬中吹奏楽部はいろいろな人たちに支えられて幸せな部活だなと、あらためて感じます。
明日はその支えてきて下さった多くの方々の思いを胸に、最高の音楽を奏でてくれることでしょう!

合同練習会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、一宮市のテニス場にて行われた、17校合同の練習会に参加してきました。

主に誠信高校の部員やYONEXの方から、ストロークや前衛の練習などの、基本的な練習を教わりました。

暑い中でしたが、他校の生徒も多く参加していたので、良い刺激になったと思います。

吹奏楽部「ホール練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は県大会前のホール練習に犬山市民文化会館にきています。
普段の音楽室とホールは響きなども大きく違うので、本番前には大切な練習になります。
今日と県大会前日の2回行います。

吹奏楽部「マーチング練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に1年生がマーチング練習を行いました。
だんだん歩き方もさまになってきました!ただターンには苦戦中のよう。

2、3年生は県のコンクールに向け、練習も大詰めです!

女子卓球部2

名古屋の滝ノ水中との試合は惜敗でした。しかし、このステージまで来られたことを財産に、次のステージでも頑張って欲しいと思います。
これまで女子卓球部にご支援、ご声援いただきありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

今日は県大会です。この後、開会式を行います。今までの練習の成果を発揮できるよう、がんばります。
画像1 画像1

吹奏楽部「合同演奏会」

昨日は丹葉地区の各校の吹奏楽部が集まり、犬山市民文化会館で合同演奏会がありました。
3年生はこれで引退というところも多く、各校の色がたっぷりでた素敵な演奏会になりました!
演奏だけでなく、犬中は猛暑のなか自転車での移動だったので、大変だったと思います。
お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp