Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

全尾張野球 結果

尾張の強豪があつまるこの大会


初戦は春日井の鷹来中学校が相手でしたが敗れてしまいました

この試合で多くの課題とちょっとの成果が見えました

負けはしましたが、決して無意味な試合ではありません

これからの練習に必ず生かしていきましょう

第1回 全尾張軟式野球大会<中学>

画像1 画像1
野球部が、今年度から新たに始まった大会に出掛けていきました。
 優勝目指して、今日・明日と頑張ります。


 瀬戸市民球場ですので、保護者の車6台に分乗して出発です。
 お父様方ありがとうございます。
 これからどんどん応援お手伝いお願いいたします。

 野球部は、必ず着替えを一式持ってこさせています。
 雨等のへ対応もありますが、
 帰りに自家用車やバスを汚さないためです。
 本校の部活動の中でもなかなか徹底できないことです。

 形から入りますが、
 こうして感謝の気持ちが醸成されて、中身が詰まっていきます。

 野球部は、いつもとっても部室がきれいです。
 練習の中に、トイレ掃除も組み入れています。
 外のトイレ、体育館のトイレは学校の顔ですからね。
 ありがとうございます。

マーチング

画像1 画像1
 今日は学校の体育館を使っての練習です。
 横一線が美しく揃ってのターンが難しいようです。
 高い技術に一生懸命トライしています。

 昨日よりずっとよくなっているように感じました。
 あと、1週間、しっかりね。

お披露目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部の練習着が完成!
色は犬中カラーの紫色に統一です。

後ろには、どこかで見覚えのある言葉を入れさせていただきました☆

この練習着と共に、犬山中学校を背負って頑張っていきます。

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
大治町スポーツセンターにて、全日本カデット選手権尾張地区予選会が行われました。
本校はA〜Cの3チームに分かれて出場しました。
新チームになって初めての大会で、一人一人が自分の持てる力を発揮しました。
その結果、Aチームは県大会に駒を進めました。
明日は、同じ大会の個人戦が行われます。一人でも多く県大会に進むことができるよう、全力で臨みます。

マーチングです

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングの練習が進んでいます。
 緑地グラウンドをお借りして、
 ほぼ絵コンテを理解し、
 細部の調整に入っています。

 天候が不順で困っています。
 でも頑張っています。

野球も全国に向けて始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、野球部も全国大会に向けての第一歩を踏み出します。
 東部中学校の一戦です。
 頑張ってきてください。

犬山市民水泳大会

画像1 画像1
 明日本校を会場にして、犬山市民大会水泳が開催されます。
 犬山市の水泳が大好きな老若男女が集います。

 犬山中学校生が、
 本日既に会場準備を済ませ、
 市民の皆様をお迎えします。

 犬山中学生だって負けていませんからね。
 新チームのそこ力を見せます。

栄冠の証

画像1 画像1
 大量の表彰状とペナントが来ました。
 いつも表彰状を書いてくれる達筆のY教諭は毎日大変です。
 うれしい悲鳴ですけど。
 

男子ソフトテニス練習試合(vs東部中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は同じ市内の東部中学校と合同練習会を行いました。

新チームとなってから、初めての団体戦も行いましたが、結果は1−2で惜敗。
まだまだ1つ上の先輩たちには敵いそうにありません。。。

ただこの短期間の間に、みるみる上達しているので、今後が楽しみです☆

今日の悔しさをバネに、また1つ成長してくれるはず!




白帝カップ終了

 犬山中学校は、第3位でした。

 優勝した長久手南中などの強豪がひしめく中での立派な成績です。
 新チームの大きな目標を見つけることができたようです。

 3年生もたくさん来てお手伝いしていました。
 ありがとうね。

 男子は9月13・14日
 会場は名古屋経済大学・犬山市立南部中学校  です。

 大会結果をUPします。
 ここをクリック!!
 女子 白帝カップ結果

第28回白帝カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校体育館を舞台に、
 今日と明日、
 犬山市バスケットボール協会会長杯争奪「白帝カップ」が開催されています。
 新チームの力試しにはもってこいですね。

 新チームはサイズが小ぶりですが、
 いやいや、なかなかおもしろい!
 磨きがいがありますね。

 今日は、城東中学校と南部中学校も参加してくれました。
 犬山市内全部で盛り上がるといいですね。

 今大会は、宿敵布袋中とはどうなるでしょうか?

 試合の様子を紹介します。

新チーム練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットが練習試合です。
春日井市立高森台中学校の皆さんです。
今日は涼しく頑張れます。
1年生もうまい。
しっかりルックアップできています。
楽しみですね。

夏の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して


 <お知らせ>
 「ケイタイ安全教室」をPTA主催で実施します。
  是非、多くの方に御参加いただきたいものです。
  申込者続出中? 
  ここをクリック!!
 ケイタイ安全教室
  

夏の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが半分終了しました。
 宿題の進行状況はどうですか?
 心も体も元気ですか?

 お盆休みが終了すると、
 あっという間に授業開始です。
 早め早めにいろいろなことに取り組んでおきましょう。

吹奏楽 ぴっかぴかの銀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な、素敵な演奏でした。
 顧問が大満足ですから、
 それはすごいでしょう。
 
 いろいろの変革があった2年、
 御心配をお掛けるすることも多々あったと思いますが、
 最後まで付いてきてくれてありがとう。
 最後まで応援してくれてありがとうございました。

 素敵に輝く銀賞でした。
 どの金賞より、
 子供たち・保護者・顧問が、ぴっかぴかに輝いていました。

 お母さんが、ぽろり。
 抱き合い、泣いたこの瞬間を、
 この子たちはいつまで覚えていて語り続けるんだろう。
 青春っていいな。
 一生忘れないだろうな。

 <お知らせ>
 「ケイタイ安全教室」をPTA主催で実施します。
 1・2年生の保護者には、部活を通じて用紙を配付しておりますが、
 同じ物が、このホームページ上でも見ることができます。
 是非、多くの方に御参加いただきたいものです。
 ここをクリック!!
 ケイタイ安全教室

野球速報

 中日少年野球3日目、準決勝まで勝ち進んでる野球部ですが、
 残念ながら、今日は敗退の知らせが届きました。

 2−7

 初回に大きくリードされ、
 懸命に追いかけたのですが力及ばずだったようです。
 
 悔しいでしょうが、大変立派な成績です。
 中小体連3位、中日少年3位、
 なかなか手にできる栄誉ではありません。
 お疲れ様でした。

 本校以外の方もこの記事を見ながら応援していただけるようです。
 その方々も含めて、
 ここまでの応援ありがとうございました。

決勝目指して

画像1 画像1
 今日も6:30、元気に出掛けていきました。
 雨が心配ですが、
 しっかりしたグラウンドです。
 今のところ中止の連絡はありません。

 今日、やりきりたいよね。
 頑張ってください。

 会場:瑞穂公園野球場
 時間:9:30
 VS:西尾市立一色中学校

 <お知らせ>
  スマホ・携帯電話の使用時間は、夜9時までにしましょう。
  「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
  「今日も9時になったから終わるね。」

  ここをクリック!!
  スマホ使用契約書
  スマホ・携帯等の使用に関して

結果詳細<中日少年野球>

画像1 画像1
 手に汗握る試合展開が分かってきました。
 紹介します。

 相手はスラッガー揃い、1・2回に苦しい場面もありましたが、
 何とか1点で抑えきりました。

 その後、3回表の攻撃、
 この試合も、前田くんのタイムリーが炸裂、
 ピッチャーの足下を抜けるセンター前タイムリーで同点。

 その後、均衡した試合展開でしたが、
 6回表、均衡を打ち破ったのは土佐くんのセンターオーバータイムリーでした。
 同じくセンターオーバーで2塁上にいた長縄くんが、
 ホームを駆け抜けました。これが決勝点になりました。

 この大会は時間制なので、6回の相手の攻撃を抑えてゲームセット。
 準決勝進出です。見事でした。

 明日の試合相手は、中小体の県大会でも対戦した、
 一色中学校です。
 ミスの大きさが勝敗を分けた試合です。
 相手もリベンジに燃えています。
 しかし、明日も勝って決勝へ駒を進めましょう。

 会場:瑞穂公園野球場
 時間:9:30
 VS:西尾市立一色中学校
                        ※写真はイメージです

野球部 中日少年軟式野球県大会 二回戦

画像1 画像1
二回戦の相手は豊橋北部。
一回戦で優勝候補を倒してきた超強敵です。

5連投のエース池戸と相手の好投手との緊迫した投げ合いの末、、、

2-1で勝利しました!

ナゴヤドームが見えてきた!!!
勢いそのままに、まだまだ勝ち続けます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/26 企画委員会

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp