最新更新日:2024/05/25
本日:count up89
昨日:497
総数:2785419
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

助産師さんによる命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(水)3年生2クラス(3組と5組)で、助産師さんによる命の学習授業がありました。
 江南市の産婦人科クリニックにお勤めの現役助産師さんのお話とあって、どの生徒も興味をもって真剣に聴いていました。
・ 誕生日は赤ちゃんが決める(ママにサインを送る)
・ 出産に立ち会った夫や上の子どものエピソード
・ 生まれたばかりの赤ちゃんにも個性があること
・ 体を回転させて生まれてくる赤ちゃんの様子を人形を使って説明
・ ママを支える周囲の人の思いやりや協力体制
・ 子育ては大変だけど、幸せなこと

などについてお話をされたあと、最後に「将来のために、中学生の今、きちんと食べて、規則正しい生活をして、安易に薬に頼らず、外で体を動かし、健康な体を作っておいてほしい!!」と締めくくりをされました。

 生徒の感想にも「親に感謝したい」「将来、出産に立ち会いたい」「将来、助産師になりたい」「命の重さについて考えさせられた」などの言葉が書かれていました。

 他の4クラスは、12月10日(木)11日(金)に実施予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 通学班集会
3/16 公立合格発表
3/20 春分の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp