Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

今から進路情報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん。
 ここ最近の進路情報をお届けします。

 1年後の自分を思い描いて、
 後悔のない日々を送ってください。

 どんな職業について、
 どんな人生設計をするのかを、
 おぼろげにも決めていかなければなりませんね。

 担任の先生方は、いつでも相談にのってくれますよ。

 ここをクリック!!
 進路情報15
 進路情報16
 進路情報17

今年は任せて!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3の2 家庭科の調理実習です。
 おせち料理に挑戦しました。
 できあがりがぞくぞく職員室にも届きます。

 職員室には一足早く2015年の風が吹きました。
 とてもおいしかったです。
 ごちそうさまでした。

愛知県 NO,1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤い羽根協賛児童・生徒作品コンクール 
 書道の部
 特賞 愛知県知事賞
 3年生 佐竹さん

 見事な栄冠です。   
 
 昨日、社会福祉協議会の方が来校し、表彰式が行われました。
 書道は小学校5年生から始めて、今も続けているんだそうです。
 これからももっともっと頑張ってください。

 とにかく愛知県一番はすごい。

進路選択イヨイヨ大詰め 3

画像1 画像1
 冷たい雨の朝を迎えました。
 3年生は、大きな茶封筒を、濡れないように胸に抱えて登校してきました。

 中身は、先日下書きした私立高等学校の願書です。
 週末に気合いを入れて書き込んできました。

 「こんなに面倒くさいのもういやだ」と、
 ぼやく生徒がいましたが、
 それだけ神経を使って頑張ったのでしょう。

 それぞれが自分の人生を左右する選択に必死・真剣なようです。

 一生懸命応援したいなと思います。

校長先生との会食

画像1 画像1
 今年も校長先生との会食がスタートしています。
 校長室で食べる初めての給食はどんな味でしょう。

 事前に提出した自己PRに従って、校長先生から質問がありました。
 3の1の様子です。

 全員の笑顔を紹介できなくてごめんなさい。

進路選択イヨイヨ大詰め 2

画像1 画像1
 今日の5・6限は私立受験校の願書を書きました。
 まだ下書きですが、
 点検後清書に移ります。

 初めての経験かもしれません。
 緊張の面持ちで作業が進みます。

 みんながんばれ!!

研究授業<英語>

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の5の伊藤教諭の英語を参観しました。
 大変整った教室環境です。
 英語の雰囲気が教室中から臭ってきます。
 少人数教室の良さです。
 全員がニコニコと過ごす、楽しい雰囲気の授業です。

 「ノートは自分の参考書」
 どの生徒も丁寧に板書を写しています。

 研究会では、
 「習うより慣れろ」という言葉がキーワードとなっていました。

 There are two ・・・・・.
 で出題されるヒントをもとに、
 クリスマスカードを作りました。
 さて、誰に届くでしょう??

性に関する講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と本日、3年生の保健体育の授業に特別講師をお呼びしています。
 
 助産師としての専門的な見地から子供たちを指導していただきました。
 とてもたくさんの情報で、子供たちの頭の中は飽和状態だと思います。
 しかし、どれもとても大切のことでした。
 御家庭でも話題にしていただき、
 子供たちの「性」について一緒に考えていただけたら幸いです。

 しっかり伝えなければいけないことがたくさんあります。
 あまりにも無知でした。

 子供たちは、お腹の中にいたときに思いをはせていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9
3/12 公立A入試
3/13 公立A入試 生徒議会 8

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp