最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:776
総数:2749573
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

がんばれ!あったか2年生!

私の毎日の愛読書!?2年1組の後ろに書いてある担任森島先生のメッセージ

画像1 画像1

木曽総合学習 礼状を書いています

調査体験活動を終えた2年生は、
まずは、訪問先に気持ちを込めてお礼状を書いています。
今後は、調査体験活動で得た内容を、レポートにまとめ発表します。
しばらく、木曽総合学習は続きます。
画像1 画像1

木曽総合学習が終わりました!いや、終わっていませんよ。

木曽総合学習も平成10年度に始まり18回目!
毎年言われるのが、、、
「木曽総合学習の当日調査体験活動は確かに終わったけど、、、」
「訪問先にお礼の気持ちを形に表し、学習したことをまとめ発表するまでが木曽総合学習です。」
明日から2年生は、まとめの学習に入ります。
最後までがんばってくださいね。

それにしても、今日は天気が良すぎます!昨日この天気だったら、、、と思いますが、結果オーライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校到着しました

木曽総合学習、無事に学校へ到着しました。
今日はしっかり体を休めて、ご家族の方々に3日間にあった楽しかったことを話せるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽総合学習

馬籠散策を終え、バスは学校へ向かいます。
画像1 画像1

あてら荘最終日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後には3日間お世話になった感謝の気持ちを込めてあてら荘の方に向けて「時の旅人」の合唱を披露しました。合唱を聴きながら涙を流すあてら荘の方の姿を見て、歌声のもつ力の大きさを感じました。3日間お世話になりました。

あてら荘最終日その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングが中止となったため、みんなで大広間に集まりました。
まずは昨日の活動報告会。班長が前に出て昨日の活動内容を発表しました。
続いては「紙ちぎり選手権」。紙をちぎってどこまで長くできるか。アイディア満載。ものすごい集中力。チームワーク抜群です。

木曽総合学習

食事のあいさつをしてくれた生徒は、仲間がよい日を過ごせるように、その日の反省や目標を伝えてくれました。そのおかげもあり、3日間ルールを守りながら、宿で過ごすことができました。
画像1 画像1

木曽総合学習

上松・木曽福島地区は、お世話になった駒の湯の方に感謝の気持ちを伝えました。3日間、ありがとうございました。
画像1 画像1

似顔絵コンテスト

画像1 画像1
バスレクは、担任の先生の似顔絵コンテスト。外は雨ですが、バス内は晴れ晴れ!

小野の滝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小野の滝の見学を終え、寝覚めの床という景勝地を観に行きます。写真は小野の滝での様子です。

駒の湯最後の朝食

楽しかった木曽総合学習も最終日です。
3日間美味しい食事をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒王は景勝地を観に行きます!

画像1 画像1
おはようございます。
たくさんお世話になった駒王に挨拶をし、木祖・日義・楢川地区は景勝地を観に出発です。
馬籠宿に向けて木曽地方を下り、小野の滝を見学に向かいます。
ハイキングが出来なくて残念ですが、行った先でたくさん学習しよう!

木曽総合学習にて犬中生の当たり前

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋と食堂前のスリッパ。
美しく揃うスリッパ。
彼らにとっては当たり前。
その当たり前を外に出ても続けられることが素晴らしい。
これが犬中生の素晴らしさ!!

駒王2日目のディナー

画像1 画像1 画像2 画像2
1日歩き疲れたかと思ったら、元気に広場で遊び回ってた駒王です。
それだけ動けばご飯もペロッと食べれます!
ごちそうさまでした。

31、32班午後

木工山戸さんで、写真立て作りをしました。
自分たちでデザインから考えて作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム木曽温泉

画像1 画像1
チーム木曽温泉、ただいますべての班が課題追究から無事戻りました!みんな元気です。素敵な体験をさせてもらえたみたいです。体験だけでなく、おみやげをもらったり、偶然テレビのロケに出会い、芸能人を見たという班も!今からお風呂で〜す。

木曽総合学習

小池糀店で糀作りを体験させてもらっています。2日目の課題追究学習は、それぞれの体験場所の方の温かい気持ちに触れ、生徒も笑顔で活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

南木曽大桑課題追究学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽馬に乗馬体験。私たちも体験させてもらいました!生徒以上に大興奮の二人でした!

南木曽大桑課題追究学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平餅作り、ほう葉巻き作り、どれもなかなか出来ない貴重な体験ばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp