Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

大根すくすく

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例の土嚢大根がすくすく育っています。
 昨年に負けない収穫量が期待できます。

 2年生の技術・家庭科「栽培」の単元で取り扱っています。
 お父さん・お母さん方は、その昔、菊を育てた覚えはありませんか。

膨らんできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のバルーンが膨らんできました。
 2年生のみんな、
 飛んでいってしまう前に、
 みんな空気入れてよ!!
 空気はいっぱい周りにあるよね。

2年生職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然派レストラン アムール   岐阜初寿司 愛岐分店
しなき 扶桑店   若松屋阡壱本店
池田屋   ブーランジェリー・プーブー
プチローズ  ぽっぽ(イトーヨーカドー)
コメダ珈琲五郎丸店   マクドナルド41号エッソSS店
大 安   犬山中央病院 樹クリニック
スギ薬局 松本店    スギ薬局 犬山西店
フジスポーツ    アーバンフラワー花京本店
酒やビッグ扶桑店    イトーヨーカドー犬山店
マックスバリュ扶桑店   清水屋犬山店
カネスエ五郎丸店    株式会社いずみ
(株)菊八重会(ふそう楽器店)   日本モンキーセンター
八曾ますつり場    犬山乗馬クラブ
桃太郎スイミングスクール   犬山幼稚園
杉の子幼稚園    光明第1幼稚園
光明第2幼稚園   橋爪子ども未来園 
白帝子ども未来園   栗栖小学校
犬山西小学校   デイケア   犬山南小学校
養護老人ホーム   犬山北小学校
布袋食糧 製パン工場   守口食品
今仙電機   日産プリンス江南北店   森土商会
愛知日産犬山店   絹庄エッソ犬山営業所
丹羽消防署   犬山市消防本部
尾北ホームニュース   中日新聞犬山通信局
郵便事業株式会社犬山支店   名鉄犬山ホテル
犬山市立図書館   名古屋銀行犬山支店
フロイデ  明治村(修繕)  明治村(ガイド)
犬山城   臨江館   サンパーク 
ファンタジアー   カリフォルニアウィンディ五郎丸犬山支店
ジール
   以上65の事業所の皆様、大変ありがとうございました。
   この経験を糧に、将来への夢を膨らませていきます。

2年生職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23・24日の2日間、本校2年生は、
 職場体験に出掛けていきました。
 
 この行事を支えていただくのは、
 地元の数多くの事業所です。

 忙しい業務の中、時間を割いていただき、
 中学生のキャリア教育に御協力いただいています。
 本当にありがとうございます。

どんどん膨らめ!!

画像1 画像1
 2年生の取組を紹介します。

 2年生は何かと悩み多き時期です。
 そこで、
 互いのよいところを見つけ合ったり、
 ほめ合ったりして、
 誰もが気持ちよく生活できるフロアーを目指しています。

 「頑張るバルーン」です。
 みんなの大切の気持ちを乗せて、
 天高く飛びたっていくことを願っています。

職業体験学習4

菊八重会(ふそう楽器製作所)での体験です。大正琴の製作を行いました。その後、練習を見学したり、自分たちで製作した琴を弾いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習3

犬山乗馬クラブの体験です。厩舎の掃除を行いました。掃除の前に、ポニーに乗せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習2

八曾ますつり場での体験です。水槽から別の水槽へ、といを使ってニジマスを移動させています。なかなかの重労働です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習

日本モンキーセンターでの体験です。サルの種類ごとにエサ作りをしています。材料表をみながら、作物の種類分けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田市立博物館です。

画像1 画像1
山車の事を中心におはなしを聞いています。
外の話を聞くと、犬山の山車がいかにすごいかが実感できますね。
外を知って、郷土への知識も深まりますね






詩のボクシング 代表者決定

画像1 画像1
 2年生の代表が今日決定しました。
 木村先生が発表用の掲示物を作っていました。

 代表に選ばれた人の発表を聞くのが楽しみです。
 
 どんどん「カルチャーフォーラム」、近づいてきますね。

写生大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、北小学校正面から南西の地区で絵を描きました。
 汗ばむ陽気となりましたが、
 最後まで頑張って取り組みました。

詩ボク予選 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カルチャーフォーラムでの決勝トーナメントに向けて、
 詩のボクシングの予選会が各クラスでスタートしています。

 今日は、2年生の様子を紹介します。

 2−2  2−3  2−6

<連絡>
 みんな携帯電話どうしてる?
 守ってる?
 小さなことでも、
 積み上げていくと大きな力になります。
 「君たちの持っているすごい力を、正しく使い、正しく伸ばすために!!」
 「今日も9時になったから終わるね。」
  ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12
3/9 公立B入試 企画委
3/10 公立B入試 マナー講座1年
3/11 生徒委員会 9

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp