最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:683
総数:2780794
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 研衷タイム 分野別郷土学習スタート!

画像1 画像1
1年生の研衷タイムでは、
【歴史・文化】
【自然・環境】
【経済・産業】
【科学・技術】
の4分野に分かれて、郷土学習を行なっていきます。

今日は分野ごとのメンバーで集まり、
一緒に学んでいく仲間たちと顔合わせをしました!

写真は【歴史・文化】分野です。
シンキングツールであるイメージマップを利用して、
分野の言葉から発想を広げているところです。
歴史や文化は地域によって違う、衣・食・住も異なる。
など、さまざまな意見が飛び交いました。

研タでの学習を通して、仲間と協力し合い、
お互いの成長へと繋がるような、
自分磨きの時間にしてほしいと願っています!

1年生 美術の授業

画像1 画像1
1年生・美術の授業では、絵文字の作品制作に取り組んでいます。
基本の書体、明朝体・ゴシック体をもとに、
ユニークで工夫あふれる楽しい絵を加えて、
オリジナルの絵文字をつくります。
たくさんのアイデアスケッチで発想を広げています!

1年生 英語

ペアで何度も挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術

図を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会

ギリシャ・ローマの文明の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学

数学、少しずつ計算の過程を大切に学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語

want to〜の学習を進めています。

I want to cook very well.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 郷土学習ガイダンス

郷土学習のガイダンスを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

私の大好きな場所というテーマでスピーチを行っています。

3つのポイントを意識しながら・・・

自己評価と他己評価を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 第1回定期考査

中学校初の定期考査の初日です。
これまで学習記録表を使いながら、努力を進めてきました。

各教室で問題と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来で輝くスキル(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このあいだの1年生の授業で、「 たわら算、一発で結果を出せるのかな? 」と、一部の生徒と共に考えました。



いろいろやってみました。


🔶文字の利用
 ➡【 7秒 】で解けるようになりました。
 (a+g)+6(b+f)+15(c+e)+20dでまとめられるので。


🔶プログラミングの利用
 ➡【 0.1秒 】で解けるようになりました。




 挑戦しようと思ったのは、昨年の1年生の生徒(現2年)が、授業の問題をPythonで解こうとしていた姿を思い出したからです^ー^他のみんなは、自力で数分で解けましたが、プログラミングを活用した生徒は、コードを作るのに40分フルに使いました。しかしその後、あらゆる計算をコンマ1秒で計算できるものを完成させました。



 いろんな形で解決する方法を考えるってのはやはり面白いですね(^^♪
もちろんテストでは計れない能力ですが、未来で大いに輝くことでしょう。

幸せの方程式??(輝きの1ページ)

画像1 画像1


「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」

これが、僕なりの幸せの方程式だという話をさせていただきました。




1年生は、6時間目に、生徒が先生に質問する『 先生インタビュー 』の時間がありました^ー^
僕の時のテーマは【 幸せ 】でした。



「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」
 3+5=8しか知らないと、その方法で失敗したときに、2の矢、3の矢を打てずに成功を手にできません。幸せになる選択肢をいろいろ持っていると、幸せになる可能性が高まります♪って考えですね^^q


 だから数学の時間には、【 他の考え方は? 】という問いかけをして、磨いているわけです^^r他教科でももちろん生かせます(^^♪


 ぜひ、君が聴いた先生の質問の答えを、人生を楽しむヒントととらえ、明日から生かしてみてください^^q今日もよく頑張りました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp