Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

提出物 1年生「指揮者・伴奏者オーディション」

画像1 画像1
カルチャーフォーラムでの「HEIWAの鐘」と「時の旅人」の伴奏者と指揮者を決めるオーディションがありました。

立候補する子も増え、やる気が伝わってきます!最終的には誰かに決まってしまいますが、その挑戦する心が大切ですね!

お弁当給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3組と4組のお弁当給食♪
本日のメニューは、しそごはん・厚焼き卵・野菜のツナあえ・ブロッコリー・ミニトマト・梨。みんな手際よく彩りよくお弁当箱に詰めて食べました。
厚焼き卵と梨の皮むきは家庭科で実習したメニューです。これで来月の自分で作るお弁当の日もバッチリ!?

1年生応援合戦練習2

今日は2回目の応援合戦練習です。
2、4組は体育館での練習です。貴重な広い場所での練習を有効に使えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦練習

1年生ははじめての体育大会に向けて、応援合戦の練習がはじまりました!
各クラスの色から出ていますね。4組は秘密練習なのか閉め切って練習しているので、窓越しの撮影です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生お弁当給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生のお弁当給食が始まりました。
本日は1組と2組が実施。
菜めしご飯・鮭の塩焼き・五目きんぴら・ブロッコリー・ミニトマト・梨を持ってきた空のお弁当箱に詰めて食べました。
家庭科の時間に学習した、主食と主菜と副菜のバランスや、彩りなどに気をつけながら、マイ弁当が完成!どの生徒もとてもきれいに盛りつけができていましたよ。
この調子で10月の「自分で作るお弁当の日」もファイト!!
3組〜7組のお弁当給食は来週行います。当日は空のお弁当箱の持参をお願いします。

新しい合唱曲!

画像1 画像1
カルチャーフォーラムに向け、朝と帰りのSTで「時の旅人」と「HEIWAの鐘」の練習が少しずつ始まっています!
まだまだ楽譜を見ながらのクラスも多いですが、これからの成長に期待です!

1年生質問会

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストに向け、各教科の先生に自主的にアポをとり、質問に答えて貰う質問会が放課後に開かれています。
連日、中間の時よりも質問に来る子も多くなり、テストに対する意識もアップしているように感じます。
まだまだ数学や理科などが中心で、他の教科の質問が少ないので、月曜日は期待していますよ!

1年1組、5組合唱交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にも1組と5組は合唱交流をしましたが、久しぶりに合唱交流をしました!
以前よりどちらのクラスもレベルアップした歌声が響いていましたよ!

お弁当について勉強をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
いま、1年生の家庭科の時間に、お弁当についての学習をしています。
グループごとに、様々なおかずやごはんの写真がついたカードを、弁当箱に見立てた箱の中に詰めて1食分の弁当を作りながらの学習です。
学習の中で、お弁当づくりには、
1主食:主菜:副菜割合をを3:1:2にする(ごはんが弁当箱の半分ですね)
2彩りを良くすること  3同じ調理法や味付けにならないこと  
などのポイントに気をつけると、おいしくて見た目も良くて栄養バランスの良いお弁当づくりができることを学びました。

今回の学習を踏まえて、来週から再来週にかけて、今度は給食のおかずを実際に自分のお弁当箱に詰める実習を行います。
そして、秋休み明けには、「自分で作るお弁当給食」の日を迎えます。

本校では、自分でお弁当を作る体験から、食材への関心や親への感謝の気持ち、段取りや向上心などの多くのことに気づくことを期待して、「自分で作るお弁当の日」を行っています。
ぜひ、家族でもお弁当づくりや料理作りについて、話題にしてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp