Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝PTAのボランティアの方々により1年生へむけて、本の「読み聞かせ」をして頂きました。
読み聞かせには聞く力であったり、考える力、集中力などの向上といったさまざまな効果があるといわれています。
各クラスでそれぞれ本の内容も異なり、生徒たちもあるクラスでは本の挿し絵を食い入るよう見つめながら話を聞く姿、またあるクラスでは目を閉じて語られる話の情景を必死に想像しながら聞く姿などそれぞれ違った本の楽しみ方をしていました。
生徒たちはその後の読書タイムで本を読む時にも、いつもとは少し違った真剣な表情をしているように見えました。
「読み聞かせ」をして下さったPTAの方々、本当にありがとうございました。

1年生研衷タイム始動

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中学校では総合的な学習の時間を研衷タイムと呼び、分野に別れて学習を進めます。
分野はそれぞれ「環境・自然、国際理解・平和、福祉・健康、生活・技術、歴史・伝統」の5分野です。
今日はそのそれぞれの分野の概要を聞き、自分の学んでみたい分野のアンケートを取りました。
みんな真剣に選んでいます。

あいさつ運動参加者立候補

画像1 画像1
今日1年生であいさつ運動の立候補者を募ったところ、なんと7組では全員が立候補しました!

とても感動的な光景でした!すばらしいですね!!

PJI 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつか小さい怪我はありましたが、途中で抜けることなくみんなで学校に帰って来ることが出来ました。
蛍雪橋を通ると、部活の先輩たちの大きな拍手で迎えられ、みんな驚いていました。
犬中ってあったかいですね!
出迎えのあと、帰校式を終えてそれぞれ家路につきました。
今日のPJIを通して、仲間のいいところをどれだけ見つけられたでしょうか?
これからの学校生活での変化が、今から楽しみです!

PJI 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間は少し短かったですが、川遊びも出来ました。
みんな疲れも忘れて遊んでいました!

その後の閉会式も無事終わり、あさけの職員の方からも「こんなに生ゴミも少なくナベもきれいにして返してくれたのは初めて!みんなが命やいろいろな人への感謝の気持ちを持っている証。」と褒めて頂けました!

これからバスに乗り込み犬中に向けて帰ります。

PJI 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べ終わったら後片付けです。
こびりついたお米をゴシゴシとしっかり落としています。

PJI 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーが出来てきました!
みんな美味しくできたかな!??

PJI 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り2

PJI 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りスタート!
男子も協力出来てるかな??
みんなで協力して美味しいカレーを作りましょう!

PJI 5

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りの前に開会式を行っています。
学代さんやグリーンランドあさけの方の話を真剣に聞いています。

PJI 4

画像1 画像1
ハイキング中です!
枝や葉っぱが道に飛び出る山道、急な階段、体力を使う道ですが大丈夫かな?

PJI 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三重県民の森」到着です!
広場で記念撮影をしてから、これからハイキングに出発します!

PJI 2

画像1 画像1
画像2 画像2
各バス内ではバスレクが行われています!
バスレク係が一生懸命考えてくれました。
クラスみんながワイワイ盛り上がってます!向こうにつくまで体力は大丈夫!?

PJI 1

画像1 画像1
PJIいよいよスタート!
出発式も終わり、これから「三重県民の森」に向けて出発です!

PJI直前学年集会

画像1 画像1
GWも明け久しぶりに学校に1年生の生徒たちも登校してきました。
朝には学年集会が行われ、PJIのスローガンやPJI中に行われる様々なコンクールなどについて学級代表を中心に説明や確認をしてくれました。
1年生みんなで協力してPJIがいいものになるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式(新職員転入)
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp