Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜見逃さない強さ〜

(質問)
野球での、打者がストライクを見逃す「 見逃し率 」って、勝負の勝ち負けにどれだけ影響すると思いますか?


※※

プロ野球=16.5%
大学野球=17.4%
甲子園 出場 高校生チーム=16.7%
全国大会出場 中学生チーム=20〜25%(※1)

(※1)この数字は、自分が野球部顧問だった時に、全国のいろいろな大会を観に行って、カウントして出した数字です。九州大会や四国、中国、近畿、東海、北信越大会などの全国につながる大会や、全国大会の試合も含みます。

※※

【結論】
中学生の試合で、見逃し率が低いチームの勝率は・・・。
「 6割3分(63%)ほど 」でした。
行ける!と思ったら攻める方が統計的に勝ちやすいってことですかね^^

※※

野球の話から入りましたが、チャンスだと思ったら攻める姿勢って、勉強や他の部活でも大事なのかなって思い、話をしました^^q

勉強が苦手な仲間を見逃さない君たちは、絶対伸びる!
今日、授業を見ていてそう思いました!
仲間に説明する中で、自分もより理解が深まっていましたね^−^
たくさんのかかわりと成長をもたらした君たちはすごいのです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 管内大会
7/14 管内大会
7/15 海の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp