Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山ドッグをがぶり!

画像1 画像1
今週は、『郷土の味に親しむ学校給食週間』です。
私たちの住む愛知県は、豊かな水や緑、温暖な気候に恵まれ、野菜や果物などの様々な農水産物が生産されています。また、古くから伝わる郷土料理がたくさんあります。
この1週間は、愛知県や犬山市で収穫された食材や郷土料理を多く取り入れた内容になっています。

☆今日の給食☆
犬山ドッグ『もも太ろうドッグ』
冬野菜のあったかスープ
みかん
牛乳

もも太ろうドッグは、夏休みに募集した犬山ドッグで、見事「わん丸君大賞」を受賞した楽田小学校の児童が考案したメニューです。
鶏のもも肉を用い、きびだんごをイメージしたきな粉を混ぜたマヨネーズを使うことがポイントです。
照り焼きチキンときな粉マヨネーズのコラボした味は、生徒に大変好評でした。

冬野菜のあったかスープは、栗栖で育ったおいしい大根や白菜がたっぷり♪厳しい寒さで育った冬野菜達は甘みたっぷりで、おいしいスープになりました♪

商工会議所よりお借りした、犬山ドッグのビックな食品サンプルには、「おいしそう♪」「わ〜食べてみたい!」「全部食べられるかなあ」と興味津々でみんな見ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 公立保護者会
2/1 私立推薦入試・公立保護者会
2/2 公立保護者会

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp