Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

祝!70周年【70周年記念給食週間最終日】

画像1 画像1
1日遅れてのアップで失礼します。

1週間にわたって行われた70周年記念給食も、昨日が最終日。
『70周年お祝い給食』で締めくくりしました。

「七目ごはん」は、2年生小笠原さんと、1年生末武くんの案。
7つの具の中には、桜えびが入り、風味と華やかさをUpさせてくれ、お祝い給食にふさわしいおいしいごはんになりました。

「七つの具の豚汁」は、2年生榊原啓人くんが考えてくれました。
地元のごぼうや里いもなどの7つの具のうま味がみそとよくマッチしていましたね。

お祝いまんじゅうは、犬中の校章入り!地元の和菓子屋さんが犬中のために作ってくださいました。もっちりした皮も中の餡もとてもおいしかったです。

この1週間、たくさんの犬中生の考えてくれた給食が登場しましたね。
今回1回ではもったいないくらいおいしかったので、また食べたいメニューもたくさんありました。今後の給食にも出そうかな。
また、他にもすばらしいアイデアが多く、もっともっと給食に出したいメニューがありましたが、調理時間の関係や、給食では使用できない食材、他の献立とのバランス等々、いろいろな制約がある中で、泣く泣く断念したメニューもたくさんありました。
せっかくの犬中生の考えてくれたアイデアです。今後もできる範囲で給食に取り入れたいと思ってます。

70周年記念給食を考えてくれた141名の犬中生のみなさん、6日間一緒に記念給食を食べてくれた生徒や来賓の皆様、ありがとうございました。
また、70周年記念給食週間の活動に取り組んだ給食委員会のみんな、そして、1週間にわたり、いつにも増して手の込んだ給食を心を込めて調理してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 生徒集会
11/18 愛知県駅伝
11/21 後期中間テスト
11/22 後期中間テスト

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp