Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

ポリ袋でごはんが炊けました

画像1 画像1
 保護者の皆様、お米の準備へのご協力をいただき、ありがとうございました。

 子どもたちがそれぞれ持ってきたお米の袋に、登校後水を加えて輪ゴムで結んだものを、給食室の大きな釜で30分ずつゆでました。

 給食の時間に食べた子どもたちの感想は、
「袋でけっこう普通にごはんがたけるんだね」 「うわっ!多い」(1合食べた生徒) 「ちょっと硬い」 「家よりやわらかい」 「家のごはんと同じ味だ」など様々でした。

 また、他のおかずも避難生活の際にも食べられる、レトルトの肉団子に、水も火も使わず食べられるきゅうりの塩昆布あえ(ビニール袋にきゅうりを入れて棒でたたき、塩昆布を加えてもみこむだけでできます)、みそ汁(炊き出しで出されますね)を食べ、避難時の食事の疑似体験をし、避難訓練と合わせて、災害への備えや防災に関して考える機会となりました。

また、今回の体験は、避難所にもなる本校の給食室がうまく使えるかという訓練も兼ねて行いました。調理員の皆さんには朝早くから暑い中ご協力をいただきました。ありがとうございました。

 4月に起こった熊本地震はいまだに続いており、避難生活を余儀なくされている方もおみえです。
私たちの住む犬山市でもいつ地震などの災害が起こるかわかりませんね。
 ぜひご家庭でも今日の訓練等を話題にしていただき、防災について考えてみてはいかがでしょうか。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 前期期末テスト
9/8 前期期末テスト
9/9 前期期末テスト かがやきディキャンプ 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp