最新更新日:2024/04/29
本日:count up31
昨日:583
総数:2750677
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 研タ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活班のポスター作成やPJ1のしおり読みなどを学級で行っています。

修学旅行2日目 班別分散学習の行程を作っています!

今日の5限は、修学旅行の班別分散学習行程表完成の日です。
旅行者の方に確認してもらい、さらに修正をして完成です。
15:30に両国国技館に集合できるように計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行に向けて

本日の5時間目に修学旅行2日目の班別分散に向けて各班で打ち合わせが行われました。慣れない土地で動けるように準備をし、予定表を作成しました。
6時間目には各学級でしおりに目を通し、実際の流れを確認しました。
修学旅行まで1ヶ月をきりました。これからしっかり準備をして、チーム三年生で成功させましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(4/18)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ミルクロールパン 牛乳 
 アスパラとマカロニのチキンフリカッセ(クリーム煮)
 リヨネーズポテト(オニオンポテトソテー) 豆乳ムース

 今日はパリオリンピック応援献立です。4年に1回開催されるオリンピックが、今年の夏にフランスのパリで行われます。給食では夏まで、フランスの料理について紹介していきたいと思います。
 フランス料理は、世界三大料理のひとつで、様々な料理方法が発達しました。4月の給食は、アスパラとマカロニのチキンフリカッセでした。「フリカッセ」とは野菜や鶏肉などを炒め、クリーム煮にしたフランスのロワーヌ地方の家庭料理です。リヨネーズポテトは、フランスの都市名、リヨン風のポテトソテーという意味です。
 7月まで給食で紹介していくので、美味しく味わいながらフランスの食文化を知っていってくださいね😊

1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
数学と英語の様子です。
ペア活動などに主体的に取り組んでいます。
インプット→アウトプット✨

1年生 朝の様子

画像1 画像1
代議員が昨日の生徒議会で話し合った内容を学級に共有してくれていました。学校全体とクラスを繋ぐ、大切な仕事ですね!
そして、なにより、仲間が代表で話してくれているのをしっかり聴けている姿が素敵でした(^^)

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1,2時間目に学力・学習状況調査が行われています。
真剣な様子で取り組んでいます。

Let's enjoy school Life!! 〜 部活動 〜

画像1 画像1
部活動の様子です。どの部も熱心に取り組んでいました。
19日(金)には、1年生の部活動見学が予定されています。

【2年生】Let's enjoy school Life!!

画像1 画像1
どの教科も本格的に授業が開始されます。
数学の授業の様子から・・・

【3年生】授業の様子

本日より各教科のオリエンテーションが始まり、いよいよ授業が始まります。どの生徒も先生の話をしっかりと聴き、学習に対して頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。これまでを振り返り、これから良いスタートをきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4/17)

画像1 画像1
 【今日の給食】
 ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 
 干しえび入りもやしのナムル 中華風コーンスープ

 今日は給食の人気メニューのから揚げです。鶏肉にしょうがやしょうゆなどで下味をつけて、片栗粉をまぶし一つずつ揚げていきます。食中毒の心配がない温度になっているか、しっかり火が通っているかを確認するために、中心温度を測りながら作っていきます。
 給食は皆さんが安心して美味しく食べられるように、衛生管理をしっかりしながら作っています。手間がかかっている分美味しいので、すすんで食べてくださいね。

【1年生】素敵な姿がたくさん見られます

画像1 画像1 画像2 画像2
学代会では学級のよさや課題について確認したり、学年レクやキャンペーン企画の計画を立てています。

いつ見てもトイレのスリッパが整っています。周りへの気配りが嬉しいです。清掃にも一生懸命取り組む姿が見られます。無理せず、みんなで頑張りましょう!

今日の給食(4/16)

画像1 画像1
 【今日の給食】
 麦ご飯 牛乳 ポークカレー
 オムレツ ひじきとささみのサラダ

 今日は給食の人気メニューのカレーでした。今日のカレーには大豆が入っていました。大豆には身体を作るもとになるたんぱく質や、丈夫な骨をつくるカルシウムなどの栄養素が含まれています。苦手な人でもカレーに入れることで美味しく食べられますね。サラダにも食物繊維やカルシウムが豊富なひじきが入っていました。
 給食は、成長期の中学生に必要な栄養要素がバランス良くとれるように考えられています。苦手なものや初めて食べるものもあるかもしれませんが、進んで食べてみてくださいね。

Let's enjoy school Life!!

画像1 画像1
昨日の1年生、給食の時間より

心を磨く

画像1 画像1
心を磨くには、とりあえず、目の前に見えるものを磨き、きれいにすることです。
「清掃」は犬中の三本柱の一つです。

Let's enjoy school Life!!

画像1 画像1
上は、1年生の英語と社会科の授業
下は、2年生の家庭科と学級活動の授業の様子です。
Let's enjoy school Life!!
画像2 画像2

女子バスケットボール部 犬山市民戦

 今日の悔しさを必ず、成長の糧に!
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」 
画像1 画像1

男子バスケットボール部 犬山市民戦 優勝

犬山南中など苦しい試合もありました.また、中心選手に怪我人が出て苦しい状況もありました。そのような中でも、何とか勝ち切ることができました。
 応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4/12)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 赤飯 牛乳 さわらの西京焼き
 ほうれん草のおひたし 桜かまぼこ入りお祝いすまし汁

 今年度の給食が始まりました。今日は、入学・進級お祝い献立です。
いよいよ新しい学年での生活がスタートしました。これから始まる新しい生活に、期待と不安が入り混じっていると思います。楽しい学校生活を送るためには、健康第一です。特に環境が変わる4月は疲れがたまりやすい時期です。早寝、早起きを心がけ、朝ごはんをしっかり食べて登校するようにしましょう。 

 最初の給食は赤飯です。赤飯は、おめでたい時に食べる習慣があります。昔から赤色は悪いものをおいはらうと言われていて、よいスタートをきって欲しいという意味が込められています。
 今日はどのクラスもしっかりと食べてくれていました。給食のいいスタートが切れましたね。これからも毎日の給食を楽しみにしてください😊

1年生 授業

教科の授業が始まりました。
学活では学級訓を決めたり、人間関係づくりのゲームをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp