Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【最終回】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合同練習を終え、一つの区切りとなりました。

最後にキャプテンが言った言葉です。
「誰も見ていない時の姿が本当の姿。この言葉を忘れずに、夏まで自分たちで頑張り、目標を達成する」

本当にプレーだけでなく、"心"が育っていることを実感しました。

正直、ここまで厳しいことも伝え、苦しい練習も多くしてきました。
それでも諦めなかった。やめなかった。仲間を励ました。自分を信じ抜いた。
いろんな気持ちの中で、そこで出会った仲間と熱い時間を過ごしてきました。
本当に濃密な時間です。

この経験をしたからこそ、"今"があります。
あと3ヶ月‼︎
最高の準備をして、夏の大会を迎えよう。
そして、離れ離れだけど、共に頑張ろう。
俺たちは"同志"だ‼︎

最高のチームとの出会いに感謝です。

保護者の皆様、本当に今までありがとうございました。
たくさんの支えがあって、これまで走り抜いてこれました。
子どもたちは大丈夫です‼︎
誰も見てない時の姿が本当の姿。
この言葉を胸に頑張り続けてきました。
自分たちのバスケットボールのために、きっとやり切ってくれます。
木の上から彼らの頑張りを見守ってあげてください。

本当に素敵な時間をありがとうございました。
私は幸せ者です。
1,2,3,team!!

p.s.
犬山中学校で6年間関わらせていただいた方々へ
本当に最幸の6年間をありがとうございました。犬山中学校大好きです。最後はみんなで、せーの、パワー!

2095番目の記事。そして4月へ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 令和4年度の365ページ目が、今日終わろうとしています。
来年度の準備が、今日も全力で行われていた職員室とは対照的に、教室は1年間過ごしてきた思い出が静かに蘇る空間でした。




 今日をもって、新たな場所に勤務される先生方、ご退職される先生方が犬山中学校を去られました。寂しさが日に日に濃くなったこの一週間で、みんなで観てきた教室の窓の景色も、飛び立つ桜となっていました。


 きっと、もっと話を聴きたかったな、学びたかったなと感じるのは生徒のみんなも同じだと思います。限られた時間の大切さを改めて感じる最終日でした。



 もう、このメンバーで同じ景色を観ることはできませんが、きっと生徒一人ひとり、職員一人ひとりの中から発せられる言葉、責任ある行動を支えて下さっていると思います。令和5年度へ、自分の中で、そしてみんなで繋げていきたいものですね^ー^q





 最後に。
このホームページは、本年度2094の記事を数え、これで最終回となります。
それだけのたくさんの生徒の輝きや頑張りがあったということです^^みんなすごいぞ!

 しかし、明日からは令和5年度になり真っ白になります。
そして再び新たな1ページを重ねていくことになります。

 この最終ページを目にする人は少ないですが、感謝を申し上げて、締めさせていただきます。
 

  これからの犬中生を。
   これまでの犬中生を。


  これからもどうぞ応援よろしくお願いします^^q
  温かなご支援ご協力に感謝いたします。

君がいるだけで(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
「 夢の中で一度もみたことがない物は何ですか? 」




 花は、画像を見る以上に、生花を見ることで、【 ストレス軽減・ネガティブな思い出のフラッシュバックを減らす・血圧の安定化 】の効果があるそうです^ー^q


花びらの数は、フィボナッチ数列になっており、隣通しの数の比は、次第に黄金比に近づくからして、それは美しさの割合と言われ、ストレス軽減にもなr・・・

ふむ。花の美しさは奥深いですな。





 さて…。
 夢の中で、もし、花がたくさんでてきてくれたら…。
寝ている間に、いろいろなストレスを減らしてくれるのではと思いました^ー^
しかし、一度たりとも夢で花を見たことがない気がしました。。。
 夢をコントロールできたら、休息の効果を高められるなあと考えた春この頃でした^^r

 環境委員の先生や委員、ボランティアのみんな、いつも花のお世話をありがとう!!

3/30合同練習試合@一宮中部中

3月30日(木)、一宮中部中にて、一宮中部中、西成東部中、浅井中と合同練習試合を行いました。会場を準備していただいた中部中の顧問の先生、生徒の皆さん、対戦していただいた西成東部中と浅井中の顧問の先生と生徒の皆さん、送迎と応援をしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

全部で8セットと大変充実した練習試合になりました。勝った試合は、負けていても崩れず、自分たちの点の取り方で盛り返して勝てましたが、負けた試合は、自分たちでリズムを作れず、サーブを中心に逆転したものの、デュースの末再逆転されました。体力面でも、メンタル面でも、最後は押し切られてしまいました。バレーボールは総合力が問われるスポーツだと再認識することができた試合でした。夏の大会まで3ヶ月。最後の試合が今日のような負け方では、悔しいです!チームプレーで勝ち上がっていけるように改善していきましょう!

今日は遠いところ、また長い時間の練習試合でした。明日の練習で今日の反省を生かして、令和5年度に繋げていきましょう!
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【あと2日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたくさんのOBが駆けつけ、多くのゲームをすることができました。
やはりOBの力、存在は偉大だなと改めて感じました。
それはプレーとかではなく、"人"としての部分です。

新聞発表であったように私自身がこの学校を去ることに対して、現役の子達に熱く語ってくれました。

・先生が求めていることは今の雰囲気が継続すること。
・犬山中のハードワークのバスケットはきつい、でもとても懐かしい。このバスケットができる幸せを感じる。
・夏の自分たちの目標を達成するために、先生がいるいない関係なしに進んでいくしかない。

他にも色々と語ってくれました。

何度も言いますが、本当に「犬山中学校男子バスケットボール部」は素敵なチームであり、ファミリーです。
みんなと一緒に成長してきた、この6年間が私の宝物です。

あと1日。
最後は宮田中との合同練習で締めくくります。
最高の雰囲気で練習をし、この雰囲気で僕たちは練習ができるんだ‼︎という良いイメージを持って、来年度に繋げていこう。

伝えれることは全て伝えて出ていきます。
また明日会おう。
OBのみんな、いつもありがとう。
1,2,3,team!!

サッカー部U-15選手権大会グループリーグ第4節

画像1 画像1
犬山ー犬山南部
0ー0

双方譲らずスコアレスドロー。
決着は決勝トーナメントに持ち越しです。

サッカー部U-15選手権大会グループリーグ第3節

画像1 画像1
犬山ー古知野
2ー0

勝ちはしましたが課題だらけの一戦。
泥臭く走り、戦うチームを目指す。
原点に帰り、もう一度自分たちのプレーを見つめ直そう。

ランダムをコントロールできるのか(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 舞う花びらを見ていると、次は右に行くのか、下に加速するのか…。
目で追い、予測することは風がないほど面白いものです^^



 ランダムってのは、とても面白い存在です。
それを利用して、唯一無二の数字を生み出し、個別IDにできます。
new Date().getTime().toString() + Math.floor(Math.random() * 10).toString()
これは、夏の部活応援君アプリの、投稿に対して、削除や、応援マークを届けるための14桁の数字を作っています。Javascriptで投稿時間をもとに。ランダムでも重ならないように。

 桜はランダムでも重なったり、明らかに離れたりします。




質問
「 じゃんけんで初手で出す確率が高い手は何でしょう? 」

 じゃんけんをするとき、クセを出さないようにランダムっぽく手を決めますよね。
でも、偏りは生まれるので、じゃんけんの世界大会があり、王者もいます。43連勝とか💦
 全人類でトーナメントしても33連勝で世界一なので、すさまじいですね^^

 ちなみに、ちょきが29%くらいだそうです。ぐーぱーは、35%くらい。
 桜はランダムでもおよそ数mの想定の範囲に落ちます。



ふむ。
 予測できないことに運命をゆだねるのいうのも面白いものですね♩
春です。

家庭科部

今日は調理実習の部活動です。
1、2年生の部員にとって初めてです。
みんないい表情で、嬉しかったです。
またやりましょうね^_^
画像1 画像1

届けたい思いと仕組みと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
・ポストの赤と桜のピンクがきれいだったので、パシャリ📸
・高速道路の料金所と夕日がきれいだったので、パシャリ📸

  ふと物流のことが頭をよぎり、
 すごい仕組みだなと…。




 郵便サービスも配送サービスも、届けたい思いを物に変えて送ります。
コスト(費用)を少しでも安くするため、最短経路問題を解いたり、トポロジカルソートなどが用いられ複雑な計算を乗り越えて、品物と思いが届くわけです。



 なぜ、この10年で、こんなにも早く物が届くようになったのでしょうね。
きっと「 少しでも早く、物を、思いを届けたい 」と思った人たちの苦労と知恵の賜物だと思います^ー^そういった、効率化などを勉強するには、教科書勉強から離れた世界を調べることから始まります。大きな図書館に足を運んだり、ネットでいろいろ調べてみると面白いと思います。


 せっかくの春休み。
 ぜひ、身の回りの便利や当たりまえについての仕組みにも目を向けてみると、興味も増え、視野も広がると思います(^^♪僕も勉強してみます!


 ちなみに、手紙をポストに投函するより、メールをアプリで送るアルゴリズムの方がはるかに複雑なのだとか。便利の裏側って興味深いですな^^q

BESTと期待と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
 「 もし、君が桜なら、どうやって
     人を喜ばせたいですか^^?? 」



先ほどニュースでは、【 国宝犬山城と桜のライトアップ 】が取り上げられていました^^
お城と桜はとても合いますね!うむ美しい。




 桜は成功を期待され、BESTな時期を求められる最もハードルの高い花のような気がします。
咲き始めるタイミング、満開のタイミング、雨のタイミング…。
1年の終わりと始まりをかけ渡し、祝う花ゆえ、ベストを出して当然に思われる桜は、やはり魅力的ですね^ー^



 さて、最初の質問ですが、どうでしょう。
・ぬくもりと安らぎを与える「 桜茶・桜湯 」
・見た目以上に深まりをもたらす「 桜もち・葉 」
・枝から離れてもなお存在を示す「 桜吹雪 」

 まるで新2,3年生、卒業生の存在のようです^ー^
先輩と呼ばれる立場には期待がつきます。求めたいと思う姿ももっと今より高いところにあると思います。新学期までの2週間、どんな存在を目指すか、じっくり考えてみると成長のヒントが手に入るかもしれませぬなあ^^?

【女バレ】3/27練習試合vs扶桑北中

3月27日に扶桑北中と練習試合をしました。会場を準備していただいた扶桑北中の生徒、顧問の先生、ありがとうございました。
コートを2面用意していただき、1年生もたくさん試合ができて実践経験を積むことができました。
2年生の試合は、強烈なサーブやスパイクに苦戦しました。今日の試合中の反省でも出たレシーブミスや連携ミスを減らしていくため、春休み中の練習でレシーブ向上に力を入れていきましょう!
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15選手権大会尾北地区大会 グループリーグ第2節

画像1 画像1
犬山ー江南西部・北部
9ー0

引いて守る相手に攻めあぐねる場面もありましたが、ハットトリック3人の9得点で勝利

プレー精度を上げてもっと思い通りのプレーができるようにしたいね。

犬中生の輝き(空手全国大会)

画像1 画像1
🌸全国中学生空手道選抜大会in京都

🔸3/27(月)1年生の部 奥田さん
 (10時〜 ROUND1
   第1グループ 演舞順2)

▽公式YouTubeLive配信




🔸3/28(火)2年生の部 與儀くん
 (11時〜 ROUND1
   第13グループ 演舞順5)

▽公式YouTubeLive配信


勝ち上がると、15:00、16:45、17:35、17:55、18:05と続くようです。




バスケ部と野球部で頑張っている二人が、明日から京都で行われる全国大会で戦ってきます!学校内外でスポーツに励む仲間に遠く愛知から応援してほしいと思い、紹介させていただきました^ー^q思い返すと、2月の犬山ランニングフェスティバル(3km)にも部活後に参加したり、上位に食い込む粘りの走りを見せたりと、とてもパワフルな二人です。

 練習を信じて、存分に力を発揮してきて下さい^ー^rみんなで応援しています!


⭐夏の大会応援君アプリ⭐
 昨年は6月の管内陸上〜活用していましたが、ぜひ応援メッセージを届けてほしいと思います♪
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

男子バスケットボール部【Spring camp in 甲山中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度ラストの遠征で岡崎の甲山中まで行ってきました。
Spring Campと題し、熱い指導者ばかりが集まり、白熱のゲームが終日繰り広げられていました。

県大会出場校をはじめ、京都府の有力校、クラブチームなどと対戦して6勝1敗と結果としても大満足の1日となりました。

ただ今回は結果だけではなく、犬山中学校男子バスケットボール部の取り組む姿勢、コートでの頑張りや粘り、チーム全体の一体感など本当に今までにないくらい気持ちの入ったゲームばかりで、お世辞抜きにも抜群によかったです。

他チームの指導者や審判の方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

見ている人に感動を与える。
これはなかなかできることではありません。
WBC日本代表に負けていません。
君たちのプレー、真剣な眼差し、チームの一体感が人の心を動かしているのです。

犬山中学校男子バスケットボール部は最高のチームであり、ファミリーです。
いい春休みのスタートが切れましたね。

保護者の皆様、遠くまでの配車、応援とありがとうございました。
本当に自慢の生徒たちです。
すごい曲線で成長しています。
これからもチーム、選手のサポートをよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

2230とハートと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある4つの数を足してみたところ、【 2230 】となりました。
その4つのおかげで、人は思いを届けることができるのです。そう。

・ひらがな46文字
・カタカナ46文字
・常用漢字2136文字
・句読点2個

およそこんな感じ。




 本には、巻末に【 謝辞(しゃじ) 】ってのがあります。本を書けたのは◎◎さんや、◍◍社のおかげですのように「 感謝 」を述べるページ。スポーツや囲碁将棋などの競技だと、対戦後のインタビューも似ています。


 そこには、共に歩んだ仲間やサポーター、相手へのリスペクトがこめられていることが多く、その人の懐の大きさ、視野の広さが表れます。


 ゆえに1年間のふり返りというのはとても難しいのですね。
しかし1,2年生学運長も、生徒自治会長の言葉はとても温かく、4月からの希望に向かいたくなる頼もしい言葉でした^ー^


「 目指す姿をみんなは知っています。
      卒業していった先輩です。 」

重要な0.16%(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校までの知識を「 中身の入った2Lのペットボトル 」で表すと、きっと「 キャップ 」ほどの学習量です。

計算してみると、【 0.16% 】です。
あながち外れ値ではない気もします。
想像以上に、世の中には、知らない知識で成り立っている世界が多いという感覚を持ってもらえると良いかなと^^




 キャップの0.16%が「 少ねえ…。 」と感じますか?
しかしキャップがないと、これからいろいろな情報や知識を吸収した(ペットボトルにためこむ)ときに、中身が出て行ってしまいます。

 【 キャップは山が3つ
    あるから中身が出ない。 】

3学年で学ぶべき内容は、社会に出てからの知識を、しっかり守ってくれるのですね^^
1年間よく頑張りました!!

2年生 最後の学活

 各クラス最後の学活!担任の先生からお言葉をもらい、みんないい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

辿り着けるはず!(輝きの1ページ)

画像1 画像1
自由に、【 4つの数字 】を思い浮かべてください^ー^
その並び替えで作られる「 最大の数から、最小の数を引き 」ます。
出た数を同じように並び替え、繰り返します。。。


いつか必ず「 6174 」になるのです!


例えば2005という数でやってみると、「 8回 」で6174になります。
こういう数を発見する研究者って凄いですね(^^♪





 1年間の授業が幕を閉じ、最後の1か月は、2年生で最高のスタートをみんなで切るために【 1年生の計算復習や思考問題チャレンジ 】を行ってきました。
 何度も理解し直す中で、「 できる 」が増えていきましたね^^

 目標到達までには、何度も繰り返すことが必要なことが多いものです。今までも、あと数回行ったらできるかもしれないところで諦めがたこともあったでしょう。しかし、6174のように、いつか必ずできるはずだという粘り強さが磨かれてきたはずなので、ぜひ春休み、そして2年生になっても楽しんでチャレンジしていって下さい!成長を共にできたこの1年間、楽しかったですよ^ー^q今日まで良く頑張りました!

一年生 学年集会

一年生最後の学年集会。
学年の先生のお話、金沢宿泊研修のお話、学代企画が今日の内容です。
残り一日、楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp