Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 学年レク キックベース

学年レクです!
キックベースやってます!
画像1 画像1

1年生 学年集会2

生徒指導からは、春休み期間のコミュニケーションのありかた(特にSNSの使い方)について話をしました。

学年主任からは、2年生での、新しい学級生活に向けて、話をしました。新しい集団での生活に向けて、変化を楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

オンラインで年度末の集会を行いました。

来年度の宿泊学習について、お小遣いや服装について話がありました。
学習については、これまでの自学ノートを見返りながら、家庭学習のありかたを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、家庭科の様子です。
ネットショップについて、学んでいます。

お金を使うこと。
購入の仕方は多様化しました。
今日からの実生活でも、大きく関係しますね。
メリット、デメリットを理解して、生きていこう。

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の様子です。
明治時代を学んでいます。

1年生 学年レク

学級代表のみんなで企画した学年レク「逃走中」をしました。
天候にもめぐまれ、暖かいなかで活動できました。
体を動かしながら仲間との絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえない努力、応援しています(ICT活用)

画像1 画像1
2年生は今年の公立入試の問題に挑戦していました。
(1年生もやる予定だそうです)

 今の時期は点数より、雰囲気を感じて、いろんな方法で考える姿勢を持つことが大事です^^



数学を楽しんで考えられる未来のために^^q
 ▶解説プリント(A日程+B日程)

 ▶解説動画(A日程)
 ▶解説動画(B日程)

to say YES(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
これって何を表してるでしょう。

「 to say YES to an offer or invitation 」



受け入れる「 accept 」を英英辞典で調べたときの説明です。
使い方もイメージでき、覚えやすくなりませんか^ー^?
(意味:申し出や招待にYESということ)




【問題】
 あなたの目の前に3枚のカードが置かれている。1枚目のカードは両面が黒、2枚目のカードは両面が白、3枚目のカードは片面が黒でもう片面が白で塗られている。箱の中に3枚のカードを入れてよくかきまぜ、その中の1枚を引き出した。カードの表面は白だった。さて、このカードの裏面が白である確率は、1/2ですか?

YES or NO。。。




 確率のレポート作成を頑張っている人たちもいましたね^ー^
国語や英語も頑張る姿かっこよかったです!!ふぁいと!


【答え】NO(樹形図書いてみよう(^^♪)

○○は稽古のため(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
本屋は自分の世界を広げてくれるので好きです。



買ったのは、これ。
【 ことわざ決まり文句辞典 】

「 しくじるは稽古のため 」
しくじる(失敗する)ことは、成功するための稽古をしているようなものである。と。



 ふむふむ。

×(間違いや失点)は、見方を変えれば+ですな^ー^q
どんどん挑戦する2年生をこれからも応援しています!
今日も良く頑張りました!!

1年生 技術2

各工程の作業に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術

木工作品の製作の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【一年生】PJ2に向けて。広報部

画像1 画像1
スローガンが決定し、廊下に掲示する横断幕が完成しました!

2年生 修学旅行決起集会

修学旅行!
東京!
横浜!
ディズニー!
JTBの方に旅行先の紹介していただいています!

これからみんなで一生に一度の思い出をつくっていこう!

とても楽しみ。
ドキドキ。
ワクワク。
画像1 画像1
画像2 画像2

○○の種(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく走りたくなったので、東へ5kmほどタッタッタ…。
20度を超える休日の昼どきです。

神社巡りをする老夫婦が、看板前で足を止めていました。

【 悩みの種とは、…。 】
  って書き始め。

 自分がこうありたいっていう憧れ目標の表れ。
そんなような内容が書かれていました。

「 ふむふむ…。 」
そう考えると、悩むって良いことなのかなと^ー^q




 最後にはこう締めくくられていました。
【 苦手を避けていると、
   楽しいことが離れていく。 】と。

 ためになる言葉との出会い、とても楽しかったですね^^苦手な直線を避けなくて良かったよかった(^^♪

 2年生、今日もひとり一人が一生懸命に取り組んでいました。
仲間と支え合いながら、苦手克服を楽しんでいってください^ー^q応援しています!

軟式野球部 全日本少年軟式野球大会

優勝おめでとう!
4月9日からのブロック大会に向けて練習頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部 全日本少年軟式野球大会

犬山東部中・南部中との犬山市の決勝戦でした。
3対1で勝ちました。
冬の間の努力が実を結びました。
おめでとう犬中野球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【朝活ラントレ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から感染対策をしながら、一ヶ月ぶりに部活動が再開しています。

まさに「青春」。
みんなが待ち望んでいたのがとても感じられます。

昨日から体育館の工事で体育館が使えないため、今日は朝7時から8時半まで朝トレ。
体力づくりに励みました。
キツイ練習も頑張っている仲間がいるから耐えることができる。
耐えて頑張った先には達成感がある。
そして終わった後には、爽やかな笑顔がある。
そんな密度の濃い1時間半の練習でした。

朝から活動すると一日が長く感じ、充実しているように感じます。
時間の使い方も上手くなりましょう。

さぁ今の学年もあとわずか。
しっかりとこの一年を締めくくれるように、学校生活も大切にしていこう。
与えられる人ではなく、与える人に。
朝早くからお疲れ様。ナイスファイト。
みんなの頑張りをみて、自分も頑張らなきゃと思います。共に成長していこう。
1,2,3,team!

可能性と伸びしろ(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どっちも自覚したら強くなります^ー^



出会った1年前の頃より、粘り強さがでてきました^^q
キロ30秒近く上げて走れるようになってます。
頑張ってついていく強い意志の表れ!



その後の緑地では、【 鬼ごっこ 】
前後左右、緩急により総合的鍛えられますな^^
自分の可能性にわくわくしていこう!
パソコンも運動ももっと伸びる!

その名は(運動)

それは、フットボールのために考えたゲームです。

それは、仲間にパスを回し、キャッチして進めるゲームです。

それは、相手が得点を防ぎにくるスポーツです。




その名は…。

 「 タグラグビー 」
 「 アルティメット 」

 白熱した戦いがグラウンドで行われていました^ー^q
フェアプレー精神、お互いをたたえる素敵な場面がたくさんありました♩

 思考は、運動能力を超える!!
みんなが楽しめる感じがとても良いですね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

EP(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールに向かって少しでも前進したと実感すること
 ってとても良い効果があるようです^ー^q



★ えんだうと・ぷろぐれす効果 ★

 続けるモチベーションが高まるそうです(^^♪
小さな目標の達成が鍵!!




 新研究は世の中の中学生の多くが使っていますが、【 自信をもって自分の成長に繋げて 】取り組むことができる人は、とても少ないと思います。(写すとか、適当な作業で終わる人が多いってことです。ま、過去の話はこれっきりです♩)

 せっかく君の大事な時間を30分〜2時間使うのです。
小さな達成を実感してレベルアップしていって下さい^ー^q
 素敵な取り組みを紹介させていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp