Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【サッカー部】TM 名古屋経済大学高蔵高校

画像1 画像1
犬山0ー2名古屋経済大学高蔵高校新入生

愛知県トップレベルアップの技術を体感する良い機会となりました。全ての基本技術が高水準。東海学園・名古屋経済大学高蔵と続いた名門との一戦をどう次に生かすのか。本当の止めて蹴る、本当の技術、本当の激しさを感じてもらえたらと思いマッチメイクしました。格上相手でもしっかりと戦える選手が増えてきましたね。多くの選手が自分の足りない部分に気付いたと思います。高いレベルを知り追いつこうと努力するのか、西尾張準優勝に満足するのか、人生選択の連続です。

サッカー・部活動に限らず、学生時代の頑張りは、その後の人生の大きな支えとなります。「練習めっちゃきつかったけど、東海目指してみんなでやり切った」と胸を張って言える終わり方をしてほしいと強く願っています。最後の夏まで残り4カ月。令和3年度もチームでやり切りましょう。高蔵高校の皆さん、ありがとうございました。

【サッカー部】合同練習会&東海学園

画像1 画像1
犬山2−0犬山南部

 チーム全員で勝ち取った秋季サッカー大会のタイトル。成長と課題が見えたゲームです。チームのベースとなる部分+どのように自分の個性を発揮していくのか。U15予選も4月中旬から始まります。西尾張決勝でのリベンジができるよう、チームで成長していきましょう。
 東海学園は、さすが愛知県チャンピオンというサッカーの質でした。止めて蹴る・フリーランニング・球際・グループとしての連動、全てが勉強になりました。通用した部分は、継続していきましょう。明日は、高蔵高校とのトレーニングマッチです。成長するかどうかは、全て自分次第です。令和2年度の活動も明日が最終日です。良い締めくくりをしましょう。南部中・東海学園の皆さん、ありがとうございました。

男女交流戦ファイナル【男女ソフトテニス部】

画像1 画像1
最後の30分は、男女混合ダブルスに挑戦しました!
互いの良さを考えながら、吸収しながら、レベルアップできる心を磨いてほしい狙いでした。

初めて話す相手でも、声を掛け合ったり、良さを伝えたりするコミュニケーション力は、「 新一年生 」を迎え入れる時(体験入部など)のためでもあります^ - ^

いつか必ず来る未来に、焦らず対応できる力を高めて欲しかった我々の想いをここに載せておきました。

これからも、互いに高め合えるプレーヤーであって下さいヽ(*´∀`)
では、時間を味方に、充実の春休みを!
画像2 画像2

男女交流戦3【男女ソフトテニス部】

ファイナルゲームまで突入する激戦がいくつもありました^ ^
勉強になりました^ - ^q

互いにアップに意識がいかなかったのは、ぜひ今後の課題にしてくださいねd( ̄  ̄)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女交流戦2【男女ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コート作りから、協力して行いました!
直角の作り方は?
もう覚えましたね^ - ^

ん?忘れた!!

男女交流戦1【男女ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、山の田コートで、男女ともに一日日程の試合が行われた中での、貴重な連戦の経験となりました^ - ^

白帝フレッシュカップ【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなのレベルアップに繋がる1日となりました!
応援して下さった保護者の皆様、運営をサポートして下さった先生方ありがとうございました^ - ^

【サッカー部】練習試合

【サッカー部】練習試合

犬山1ー4大成高校

戦えること・走りきれること・競りあえること・【観て・止めて・蹴る】犬中サッカー部のベースとなる部分です。強くなるには、ベースとなる部分のレベルアップが大切です。高校生とのトレーニングマッチは、良い意味でベースアップのきっかけを与えてくれます。

30(火)合同練習会決勝戦&東海学園
31(水)名古屋経済大学高蔵高校と高校NO1・2との戦いが続きます。このチャンスで成長できるかどうか、夏の大会の結果に大きく関わってきます。令和2年度の活動も残り2日です。チームで成長していきましょう。本日、U24日本VSU24アルゼンチンの試合があります。観て、学ぶことも大切なことです。予定がない人は、是非観戦しましょう。

(13:30現在)白帝フレッシュカップ【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選終了です^ ^
上位8ペアトーナメントと、次の8ペアトーナメントが決まりました^ - ^
みんな、ゲームを通して、力をつけています♪

(12時現在)白帝フレッシュカップ【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時までどんどん戦います^ - ^
ポイント上位8ペアが上位トーナメント
次の8ペアがもう一つのトーナメントに入ります^ ^q

(10:50現在)白帝フレッシュカップ【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、5ゲームマッチで、どんどん試合が行われます^ - ^
勝つと上のコートに上がるシステムです!
Dコートで勝つと4ポイント
Cは3ポイント、B2ポイント、A1ポイントで、総ポイントで午後のトーナメントが組まれます^ ^

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
犬山ー天神
3ー0

2年生全員出場、1年生も出場しての快勝!
チーム全体のレベルアップにつながるいい試合でした!

男子バスケットボール部【フライトカップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は急遽招待していただいた豊田市で行われるフライトカップに出場してきました。
県内の強豪校と豊田市内の中学で行われるカップ戦です。

先日の春季大会の敗戦から、夏に向けて再出発したゲームであり、テーマである『経験値』というワードにピッタリの大会でした。

個の力の成長が見られ、仲間とのプレー中のコミニュケーションが以前よりも格段に良くなっています。
今日の新たに見つかった課題は、相手のオフェンス、ディフェンスにいかに早くアジャストできるかです。
そして、試合中のセルフコントロールです。

試合を見るたびに良くなるみんなの姿が楽しみです。
泥臭く、頑張る姿勢は見ている人にちゃんと伝わっていますよ。毎日コツコツ、積み重ねよう。

犬中に残った1年生チームもしっかり自覚を持ってやっていたと連絡をもらいました。
口ではなく、行動、背中で示していくかっこいい先輩になってきている証拠です。
離れていても心は一つ。

team犬中男バス、頑張ろう。春休みの過ごし方が大切。
1,2,3,team!!

サッカー部 秋季合同練習会

画像1 画像1
犬山ー岩倉
1ー0

小雨の中、前半早々に得点。
その後も自分たちのペースで試合を運び、相手にペースを握らせませんでした。
決勝も勝って、管内制覇へ!

1年生 令和2年度最終登校日

画像1 画像1
今日が1年生として、学校に登校する最終日でした。

緊張、期待、不安など様々な思いで、犬山中学校の門をくぐった、あの瞬間から、もう約1年が経ちます。
先輩、学級・学年の友だち、先生、家族から今年、多くのことを学んだはずです。

そんなみなさんも4月からは先輩となります。1年生の思いを一番理解してあげられるのはみなさんです。1年間の日々を振り返りつつ、先輩としての準備をこの期間でしてください。

ワクワク、ドキドキの新学年…
4月7日に元気な姿で会いましょう。

今年度最後の給食

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 牛丼 ぶりの照り焼き
 菜花と炒り卵の炒め物 りんごヨーグルト です。

今年度最後の給食です。
今日の牛丼の牛肉は、地元の精肉店で購入した物です。
また、1年間の成長をお祝いして、ぶりを使いました。
ぶりは、成長と共に呼び名が変わります。
この地域では、つばす→はまち→ぶりの呼び名が多いようです。
1・2年生はこの1年間大きく成長しました。

献立表では、和え物でしたが、なばなをきちんと洗う下準備に時間がかかり、炒め物に変更しています。
春のイメージを表現しました。

この1年間、給食にご理解いただきありがとうございました。
画像1 画像1

男子バスケットボール部【春季大会を終えて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、春季大会の一回戦が行われました。
結果は55-66での惜敗です。

身長が高く、能力が高い相手にどう戦うのか。
自分たち一人一人の武器はなんなのか。
夏までに足りない課題はなんなのか。
それがハッキリした試合となりました。

試合に勝って経験を沢山積めた方が良かったのかもしれません。
ですが私はこの負けは何かに気付くために与えられたものだと思っています。
勝って経験するよりもこの負けで気付く何か、身につけれる何かがあるはずです。

3年生6人にとったら残すのは夏の中小体のみです。
『夏の主役は…俺たちだ!』
そんな気持ちで迎えられるようにあと3ヶ月、team犬中で取り組んで、自信をつけていこう。

1,2年生含め、みんな大きく成長している。
水曜日は修了式。
この1年間共に成長したクラスメイト、部員、先生、保護者への『感謝』を忘れずにまた明日会いましょう。

最後になりますが、試合に出られなかった仲間への配慮、行動が君達の素敵なところです。最高の仲間と最高の瞬間を味わうためにも、また一緒に頑張ろうな。
"今"この瞬間を全力で!
1,2,3,team!!

水泳部試合 大口フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子もベスト更新続出でした。冬休み中の特訓と、日頃の陸上トレーニングの成果が出ました。あと少しでプールに入る時期になります。まずは5月の春の大会に向けて、日々の練習を頑張りましょう。

水泳部試合 大口フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの試合ですが、女子全員泳ぎきりました。
泳ぐ機会が少なく、陸上練習ばかりですが、ベストを出せた選手がいます!
普段の走り、筋トレの成果が出ましたね。
努力すれば結果が出ます。春の大会を目標に日々やれる事を頑張っていきましょう。

サッカー部練習試合 VS犬山高校、江南高校

画像1 画像1
犬山中ー犬山
0ー0

犬山中ー江南
2ー0

更なるレベルアップを目指して、高校との試合です。
自分たちの長所、フィジカルで拮抗する相手にも果敢に戦いました。
ここから春休みに強豪との試合が続きます。
一気にレベルアップしていこう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp