最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:776
総数:2749561
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜新たな感覚〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろんな考え方があって面白い♪」
「その解き方すごいね^ ^」

図形単元の面白さ楽しさを感じ始め、自然と深まりが生まれています^ - ^
他教科にも生きる感覚ですね!
感じた1を、2、3に繋げられそうです^ ^

無償牛肉で牛丼

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 愛知のぎゅ牛〜っと丼
 厚焼き玉子 ほうれん草のひじきおかか和え です。

後期が始まりました。

コロナ禍の影響で高級食材が消費されず、生産者の方を助けるための事業で、愛知県産の牛肉を無償で提供していただきました。
これは、愛知県の「県産牛肉等学校給食提供推進事業」の1つです。
いつもの牛丼より、牛肉を多く入れて作っています。

給食の準備から15分後、3年生のクラスを見に行くと、
牛丼が入っていた食缶は、どのクラスも空でした。
おいしくいただいた結果です。
肉の食感も軟らかく、大変おいしくいただきました。

画像1 画像1

駅伝部【最高(3150)のTEAM】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内駅伝大会が終わりました。

結果は…
女子 Aチーム6位
女子Bチーム2位
男子 Aチーム準優勝
男子Bチーム2位
という大健闘でした。

一番感じたのは「チーム犬山」の素晴らしさです。
走り終わった子はすぐに仲間を応援する、「あいつがなんとかしてくれる」と仲間に期待する、1秒でも縮めようと粘りの走りを見せてくれる子などそういった姿が随所に見られました。
TEAMに「I=私」という文字はありません。
みんなが自分のことよりも仲間のことを常に考え、行動した結果だと思います。

また、今日の大会に補欠でフォローアップしてくれた子、朝出発時に応援に駆けつけてくれた子を含めた駅伝部のみんな、全ての力が重なり合りました。

君達はたった1ヶ月半で"最高のTEAM"になりました。
こんなにも幸せな体験をさせてくれて本当にありがとう。
犬中駅伝部!最高(3150)!

たくさん雨に打たれ、濡れていたので体調管理も気をつけてください。

保護者の皆様、応援ができないという状況でしたが生徒たちは本当に素晴らしい姿を見せてくれました。是非、ご自宅で話を聞いてあげてください。朝早くからありがとうございました。

犬中一丸!俺たちは最高のチームだ!
1,2,3,team!

駅伝 男子の部 フィニッシュ

こちらも雨の中、力走!
スタンドからの応援もラストスパートにつながりました。

選手のみなさん、お疲れさまでした。
風邪をひかないように体を労ってくださいね♪
画像1 画像1

駅伝 男子の部

スタートしました!
コース取りも考えながら走っています。
2チームとも上位につけています!
画像1 画像1

駅伝 女子の部 フィニッシュ

降り続く雨の中、水溜まりに足をとられながらも、走り抜きました!
お疲れさまでした。
次は、男子の部です。
画像1 画像1

駅伝 女子の部

雨の中、スタートしました!
第2走者にたすきがわたっています!
画像1 画像1

管内駅伝大会

今朝早くから犬中駅伝部、管内大会へ向けて出発しました。
悪天候の中ですが、今までの努力をパワーにして襷を繋ごう!
この天気の中見送りに来てくれた仲間たちもいます。走るのは孤独ですがたくさんの仲間が応援しています!
team犬中、力走あるのみ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部【show time!】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ大会当日。
台風の影響で中止も危ぶまれましたが、みんなの想いが届いて大会が開催されます。

この日を迎えるまでに犬山中学校三学年で約100人の生徒が青春の汗を共に流してきました。

日に日に良くなっていくチームに顧問としてもまだまだ君たちの成長を見ていたい。一緒に成長し合っていきたいという想いが強くなっていきました。

三年生!
コロナの影響で例年通りのことが変更に次ぐ変更でも腐ることなく、むしろより前を向き、歩みを続ける姿に胸を打たれます。君たちは本当に優しく、強い。受験という壁もこの経験が必ず生かされる!最高の姿で引っ張ってくれてありがとう!

二年生!
先輩の姿に必死についていく姿がとてもかっこよかった!部活が終わった後でも平気でメニューをこなす辺りも来年が楽しみで仕方ない!持っている力はとてつもなく大きな学年。来年引っ張るのは君たちだ!チームに勢いをもたらしてくれてありがとう!

一年生!
右も左も分からない中、飛び込んだ駅伝部!君たちのフレッシュで素直な姿勢が自然とチームを後押ししてくれました!走ることって楽しい!仲間と励まし合うさわやかな君たちに感謝!ありがとう!

みんなの想いを背負って今日走るメンバー。
犬山中学校の横断幕にもあるように…
「仲間の力を自分の力に」
犬中駅伝部、いざ出陣!
女子発走 9:50
男子発走 10:50
応援よろしくお願いします。
犬中駅伝部ONE TEAM!!
1,2,3,team!!

重要 駅伝部【本日大会実施】

画像1 画像1
おはようございます。
本日の駅伝大会は予定通り実施致します。
寒いことが予想されますので、ウインドブレーカーなどの防寒具等の準備をお願いします。
いよいよ勝負の日。
ONE TEAM!!

駅伝部【女子 A,Bチーム】

画像1 画像1
女子 A1区
誰よりも負けず嫌い。中途半端が大嫌い。やると決めたらやる!三年間の想いを胸にスタートラインへ!女子バスケ部の絆リレー!第一区から勢い付ける!

女子 A2区
持ち前の前向きな性格で前へ前へと足を運ぶ姿でチームを更に勢い付ける!三年生最後の走り!今まで支え合った仲間と共に、全力で走り切れ!

女子 A3区
諦めたくない想いがひしひしと伝わってくる。負けん気の強さが彼女の強さ!ここまでやり切れたのは仲間のおかげ!その仲間のために、自分らしく襷をつなげ!

女子 A4区
苦しくても笑顔があった。笑顔の先にはみんながいた!いよいよ駅伝初舞台!何度だって乗り越えてきた!やればできる!仲間がついてるよ。

女子 A5区
夏休み前からこの日のために準備をしてきた。強い想いを持って臨んだラストイヤー!仲間の汗と想いが詰まった襷をいざゴールへ!思い残すことなく走り切れ!

女子B1区
昨年から力をつけて、いざ駅伝の舞台へ!先輩たちから刺激を受け、力強い走りになってきた!下級生チームのロケットスタートは第1区から見逃せない。

女子B2区
前についていこうという積極的な走りは自信の現れ!仲間と共に乗り越えてきた練習の成果をいざ花の2区で!来年へ繋がる走りを期待してる!

女子B3区
間の区間を繋ぐのは女子のスピードスター。短距離での実力を今回は長距離の舞台でいざ披露!負けん気の強い走りを頼んだ!期待してるぞ!

女子 B4区
若い力でチームに新しい風を呼び込んだ。笑顔を絶やさない、前向きな走りはチームを勢い付けること間違いなし。スーパールーキー!いざ駅伝デビュー!

女子B5区
昨年のエースの兄に続いて掴んだ夢舞台!兄に負けないくらいの粘り強い走りが持ち味!アンカーとして、仲間の想いを一心に背負い、ゴールを目指す!いくぞ!

駅伝部【男子Bチーム】

画像1 画像1
男子B1区
先輩の姿に憧れ、努力を惜しまない男!日に日に成長する姿に驚かされます。さぁ駅伝デビュー戦を華々しく飾ってくれ!スーパールーキー!

男子B2区
タイムを最後の最後で上げてのメンバー選出!粘り強い走りがチームを勇気付ける!花の2区で自分の走りを!三年ラストラン!有終の美を飾ろう!

男子B3区
昨年からこの日のためにずっと準備をしてきた。悔しい思いもした。でも諦めなかった!犬中のスピードスターがいざ駅伝の舞台に初参戦。俺しか勝たん!

男子B4区
ラストスパートは目を見張るものがある。持ち前のスピードで犬中を勢いづけよう!来年に繋がる走りを!仲間の想いが詰まった襷を1秒でも早く前へ!

男子B5区
突如現れた期待の新星!自分に厳しく、努力を惜しまない姿がこの舞台の切符を手にした。とにかく自分らしい走りを!努力は裏切らない!

男子B6区
アンカーに大抜擢!コロナ禍でも毎日10キロのランニングを継続。犬中一の努力家!仲間の想いを胸に!自分らしく粘り強い走りでゴールを目指せ!

駅伝部【男子 Aチーム】

画像1 画像1
男子 A1区
夏休みの自主練から着実に力をつけてきた。チーム屈指の負けず嫌い男が短距離NO.1から長距離NO.1への挑戦!犬中旋風はこの第1区からスタート!

男子 A2区
最高学年になって満を持しての登場。駅伝部のムードメーカーが花の2区で爆走間違いなし。やると決めたらやる男!熱い走りを!頼むぞエース!

男子 A3区
内なる闘志チームNO.1!冷静なレース運びで犬中に勢いをつけるだろう。仲間のために、自分のために!苦しくなったら、仲間の顔を思い出せ!

男子 A4区
一年から着実に力をつけてきたキャプテンを支える男!怪我に悩まされた時期もあったがここまでカムバック。その強く、熱い気持ちで走り抜け!

男子 A5区
チームのために陰ながら支えてきた男!持ち前の粘り強い走りがチームを救う!最初で最後のレース!思い残すことなく最高の走りを!期待してるぞ!

男子 A6区
駅伝にかける想いはチームNO.1!どんどん早くなる走りをまだ見ていたい!最高の仲間と最高の結果を!ゴールテープを一番に切るのは犬中キャプテン!君だ!

目の愛護デーの献立

今日の給食は、
 
 キャロットピラフ(自校炊飯) 牛乳 あじのお茶マヨ焼き
 ほうれん草入りミルクスープ ブルーベリータルトです。


 明日は、数字を並べると目の形に似ていることから、「目の愛護デー」です。
 給食では1日早く、目の愛護デーの献立です。
 目にいい栄養素はビタミンAが多い物です。
 人参・ほうれん草・お茶です。
 給食室で人参ペーストを使い、キャロットピラフを炊飯しています。
 ブルーベリーは視力回復に役立ちます。

 お茶マヨは見た目は「何これ」の彩りですが、食べてみると味がまろやかで、お茶の味も気になりません。
 1年生では、見た目で箸が進まない生徒もいたそうですが、少し食べておいしいとわかり、おかわりしてくれたと聞いています。
画像1 画像1

3年生 通知表配布

画像1 画像1
今日で前期が終了し、月曜から後期に入ります。

3年生の卒業まであと半年もありません。
前期のことをしっかり振り返って、後期はさらに授業や行事に意欲的に取り組んでいきましょう!

輝きの1ページ〜前期の花、後期の種〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主体性と創造性
今日までの日々を、この節目に振り返ってみましょう!
きっともっともっと輝ける後期になるとと先生たちも思っています^ - ^

◇表彰伝達◇
野球部、ソフトテニス部男子・女子の皆さん
おめでとうございました!

◇学年長の振り返り◇
笑顔あふれる楽しい学校。
個性尊重^ ^
学校を作っていく立場として。
思い出を残して、学年の壁を超えた取り組みを。

想いのこもった素敵な言葉でした!

3年生「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
STOP the 薬物 -断る勇気が未来をつくる-

研タの時間に講師の先生をお呼びし、薬物についての話を聞きました。

危険は身の回りにたくさんあります。
自分自身、大切な人のためにも確かな知識を身につけ、断ることができる勇気をもちましよう。

2年生の様子

画像1 画像1
2年生は補の時間に、進路適性診断のアンケートを行いました。

自分が将来について本格的に考え始める時が来ましたね!

好きなこと、嫌いなこと、やりたいこと、得意なことなどをアンケートで答えて、自分の将来について考えていきました!

あと1年半後には中学校を卒業している…。
と考えると、早いですね。

教育実習生の授業2

1年1組の道徳の授業。
心の弱さを克服するには?
勇気を出す 決意 強くなる ごまかさない
隠さない 悪いことをしたら謝る 自分と向き合う

ただ生きるのではなく、どう生きるのかを考えるのが道徳の時間
画像1 画像1

3年生 学年レク

6クラスが混ざってチームを作り、ドッジボールをしました。

前期最初で最後の学年レクを学代が計画してくれました。

先生達も入って、みんな活き活きと楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/18 家庭の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp