最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:776
総数:2749563
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

駅伝部【女子 A,Bチーム】

画像1 画像1
女子 A1区
誰よりも負けず嫌い。中途半端が大嫌い。やると決めたらやる!三年間の想いを胸にスタートラインへ!女子バスケ部の絆リレー!第一区から勢い付ける!

女子 A2区
持ち前の前向きな性格で前へ前へと足を運ぶ姿でチームを更に勢い付ける!三年生最後の走り!今まで支え合った仲間と共に、全力で走り切れ!

女子 A3区
諦めたくない想いがひしひしと伝わってくる。負けん気の強さが彼女の強さ!ここまでやり切れたのは仲間のおかげ!その仲間のために、自分らしく襷をつなげ!

女子 A4区
苦しくても笑顔があった。笑顔の先にはみんながいた!いよいよ駅伝初舞台!何度だって乗り越えてきた!やればできる!仲間がついてるよ。

女子 A5区
夏休み前からこの日のために準備をしてきた。強い想いを持って臨んだラストイヤー!仲間の汗と想いが詰まった襷をいざゴールへ!思い残すことなく走り切れ!

女子B1区
昨年から力をつけて、いざ駅伝の舞台へ!先輩たちから刺激を受け、力強い走りになってきた!下級生チームのロケットスタートは第1区から見逃せない。

女子B2区
前についていこうという積極的な走りは自信の現れ!仲間と共に乗り越えてきた練習の成果をいざ花の2区で!来年へ繋がる走りを期待してる!

女子B3区
間の区間を繋ぐのは女子のスピードスター。短距離での実力を今回は長距離の舞台でいざ披露!負けん気の強い走りを頼んだ!期待してるぞ!

女子 B4区
若い力でチームに新しい風を呼び込んだ。笑顔を絶やさない、前向きな走りはチームを勢い付けること間違いなし。スーパールーキー!いざ駅伝デビュー!

女子B5区
昨年のエースの兄に続いて掴んだ夢舞台!兄に負けないくらいの粘り強い走りが持ち味!アンカーとして、仲間の想いを一心に背負い、ゴールを目指す!いくぞ!

駅伝部【男子Bチーム】

画像1 画像1
男子B1区
先輩の姿に憧れ、努力を惜しまない男!日に日に成長する姿に驚かされます。さぁ駅伝デビュー戦を華々しく飾ってくれ!スーパールーキー!

男子B2区
タイムを最後の最後で上げてのメンバー選出!粘り強い走りがチームを勇気付ける!花の2区で自分の走りを!三年ラストラン!有終の美を飾ろう!

男子B3区
昨年からこの日のためにずっと準備をしてきた。悔しい思いもした。でも諦めなかった!犬中のスピードスターがいざ駅伝の舞台に初参戦。俺しか勝たん!

男子B4区
ラストスパートは目を見張るものがある。持ち前のスピードで犬中を勢いづけよう!来年に繋がる走りを!仲間の想いが詰まった襷を1秒でも早く前へ!

男子B5区
突如現れた期待の新星!自分に厳しく、努力を惜しまない姿がこの舞台の切符を手にした。とにかく自分らしい走りを!努力は裏切らない!

男子B6区
アンカーに大抜擢!コロナ禍でも毎日10キロのランニングを継続。犬中一の努力家!仲間の想いを胸に!自分らしく粘り強い走りでゴールを目指せ!

駅伝部【男子 Aチーム】

画像1 画像1
男子 A1区
夏休みの自主練から着実に力をつけてきた。チーム屈指の負けず嫌い男が短距離NO.1から長距離NO.1への挑戦!犬中旋風はこの第1区からスタート!

男子 A2区
最高学年になって満を持しての登場。駅伝部のムードメーカーが花の2区で爆走間違いなし。やると決めたらやる男!熱い走りを!頼むぞエース!

男子 A3区
内なる闘志チームNO.1!冷静なレース運びで犬中に勢いをつけるだろう。仲間のために、自分のために!苦しくなったら、仲間の顔を思い出せ!

男子 A4区
一年から着実に力をつけてきたキャプテンを支える男!怪我に悩まされた時期もあったがここまでカムバック。その強く、熱い気持ちで走り抜け!

男子 A5区
チームのために陰ながら支えてきた男!持ち前の粘り強い走りがチームを救う!最初で最後のレース!思い残すことなく最高の走りを!期待してるぞ!

男子 A6区
駅伝にかける想いはチームNO.1!どんどん早くなる走りをまだ見ていたい!最高の仲間と最高の結果を!ゴールテープを一番に切るのは犬中キャプテン!君だ!

目の愛護デーの献立

今日の給食は、
 
 キャロットピラフ(自校炊飯) 牛乳 あじのお茶マヨ焼き
 ほうれん草入りミルクスープ ブルーベリータルトです。


 明日は、数字を並べると目の形に似ていることから、「目の愛護デー」です。
 給食では1日早く、目の愛護デーの献立です。
 目にいい栄養素はビタミンAが多い物です。
 人参・ほうれん草・お茶です。
 給食室で人参ペーストを使い、キャロットピラフを炊飯しています。
 ブルーベリーは視力回復に役立ちます。

 お茶マヨは見た目は「何これ」の彩りですが、食べてみると味がまろやかで、お茶の味も気になりません。
 1年生では、見た目で箸が進まない生徒もいたそうですが、少し食べておいしいとわかり、おかわりしてくれたと聞いています。
画像1 画像1

3年生 通知表配布

画像1 画像1
今日で前期が終了し、月曜から後期に入ります。

3年生の卒業まであと半年もありません。
前期のことをしっかり振り返って、後期はさらに授業や行事に意欲的に取り組んでいきましょう!

輝きの1ページ〜前期の花、後期の種〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主体性と創造性
今日までの日々を、この節目に振り返ってみましょう!
きっともっともっと輝ける後期になるとと先生たちも思っています^ - ^

◇表彰伝達◇
野球部、ソフトテニス部男子・女子の皆さん
おめでとうございました!

◇学年長の振り返り◇
笑顔あふれる楽しい学校。
個性尊重^ ^
学校を作っていく立場として。
思い出を残して、学年の壁を超えた取り組みを。

想いのこもった素敵な言葉でした!

3年生「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
STOP the 薬物 -断る勇気が未来をつくる-

研タの時間に講師の先生をお呼びし、薬物についての話を聞きました。

危険は身の回りにたくさんあります。
自分自身、大切な人のためにも確かな知識を身につけ、断ることができる勇気をもちましよう。

2年生の様子

画像1 画像1
2年生は補の時間に、進路適性診断のアンケートを行いました。

自分が将来について本格的に考え始める時が来ましたね!

好きなこと、嫌いなこと、やりたいこと、得意なことなどをアンケートで答えて、自分の将来について考えていきました!

あと1年半後には中学校を卒業している…。
と考えると、早いですね。

教育実習生の授業2

1年1組の道徳の授業。
心の弱さを克服するには?
勇気を出す 決意 強くなる ごまかさない
隠さない 悪いことをしたら謝る 自分と向き合う

ただ生きるのではなく、どう生きるのかを考えるのが道徳の時間
画像1 画像1

3年生 学年レク

6クラスが混ざってチームを作り、ドッジボールをしました。

前期最初で最後の学年レクを学代が計画してくれました。

先生達も入って、みんな活き活きと楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業1

2年5組で、実習生による道徳の授業が行われています。
2年5組のみなさんは、授業を進める実習生さんに温かい眼差しを送って応援しています。
短所を長所として言い換えると、どのような言葉になるかをカルタとりの要領で言葉のカードを取りながら学習中。

今週で前期の教育実習が終わります。
画像1 画像1

10月6日の給食

今日の給食は、
 ミルクロールパン 牛乳 手作りミートローフ
 ゆでキャベツ 豆入りミネストローネ です。

久しぶりの手作りミートローフです。
ひじきや枝豆、コーンが入り、彩りも良く、栄養も豊富です。
給食では、鉄板に生地を流し入れ、オーブンで焼きました。
それを、人数分に切り分けています。
画像1 画像1

新制服追加導入アンケートまとめ配付について

7月にご協力いただきましたアンケートの結果についてのまとめを、本日お子様を通じて配付しますので、ご確認をお願いします。なお、この記事にてアンケートの全体集計も掲載しておりますので、併せてご覧ください。

制服アンケート全体集計

2年生の様子

画像1 画像1
今日は6時間目に後期の役員決めがありました。

前期の反省や、仕事内容などの引き継ぎなどを紙に書いて、後期でやりたい人へ内容を伝えあっていました。

後期になってやってみたいこと、挑戦したい仕事が見えてきたのか、積極的に立候補している姿が印象的でした!

自分のやりたい仕事を人に譲る姿。自分がやりたい仕事を出来ずに悔しがる姿。
たくさんみんなの素敵な姿が見られました。

【野球部】全日本春季ブロック大会

本日10月4日に、大口町野球グラウンドで全日本春季少年軟式野球大会のブロック大会一回戦がありました。
中盤に逆転される苦しい展開でしたが、最終回に逆転し、4-3で勝利しました。来週10日に行われる決勝戦で勝てば、県大会出場となります。目標としてきた舞台まであと1勝です。今日のプレーを振り返り、最高の準備をして10日をむかえましょう。
10日の対戦相手は大口中学校です。

駅伝部【熱盛】

画像1 画像1
いよいよ来週末に管内駅伝が行われます。
今週は月曜日の体育祭明けから、4日連続で校内に設置したコースの2.4kmのタイムトライアルを行いました。

選手を目指すべく上位に食い込もうとする子、体力向上が目的だがベストを1秒でも縮めようとする子、生徒に負けじと年齢を感じさせない走りをする先生方、まさに犬中一丸の練習でした。

みんなの練習の様子を見ていて、中学生がとても羨ましく感じます。
まさに青春です。
犬中駅伝部はキツいことも学年、男女問わず、称え合い、励まし合う、とても爽やかな集団です。

頑張ることってかっこいい!

みんなとの駅伝の時間が最高に楽しいよ!
どんなメニューが来ても、やり切る力がある犬中駅伝部!
この時間は当たり前じゃない。
周りの友達、先輩、後輩に感謝して、来週も走ろう。

みんな本当にお疲れ様。
1,2,3,team!!熱盛!!

輝きの1ページ〜心が生むキレイな環境〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、心地よいそよ風
落ち葉がないキレイな学校の敷地。

有志で集まってくれた人たちの美しい心を誇りに思います♪
ありがとう!

輝きの1ページ〜体育祭からのバトンのカタチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週初めの体育祭を終え、授業の中でもいろんな素敵なバトンが見られました!
成長の道を共に歩む時間、行事が日々の授業に繋がっていると強く感じました^ - ^

十五夜の献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 里いもコロッケ 小松菜のなめたけ和え
 お月見汁 お月見きなこ団子(楽田香り米団子使用)です。

今日は十五夜でお月見です。
天気もよいので、夜には美しい月を見ることができそうです。
給食でも、お月見をイメージできる献立にしています。
お月見汁の中には、かぼちゃで作ったもちで満月を表現しています。
きなこ団子は、楽田地区で生産された「香り米」を団子にしています。
こちらも、満月を表現しています。

楽しい会食は難しい状況ですが、給食から見た目や味でお月見を感じて欲しいと思います。
画像1 画像1

◇体育祭 完、そして◇

画像1 画像1
今日君たちはスタートラインに立ち、勇気を振り絞って一歩を踏み出しました。
声援は響き、そして強さを届けてくれました♪

仲間愛、チーム愛、縦割愛

きっとこの体育祭が、素敵な日々の次なるスタートになるのだと先生たちも信じています^ - ^
さあどんな未来を創り上げられるでしょう!始まり始まり♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 前期終業式
10/12 後期始業式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp