最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:776
総数:2749568
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

伝えたい言葉  2020/07/09

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 耐雪梅花麗
  (雪に耐えて梅花麗し)

 冬の寒さや雪の冷たさに耐えてじっと春を待つ。そして咲きほころんだ麗しい梅の花は、ほのかな香りと愛らしい姿で春の訪れを告げてくれる。私たち人間もそうして生きていくのかもしれません。苦しいことや辛いことは誰にでもあります。地道に誠実に実直にそれを乗り越えた先に、きっと明るく笑顔になれる瞬間が待っています。さあ、明日を信じて、自分を信じて、今を、今日を歩んでいきましょう。

第2回実行委員会  第1回委員会総会

本日、第2回実行委員会が行われました。

○協議事項
 ・「第1回資源回収」について
 ・制服ミニリユースバザーについて
 ・各委員会の本年度の活動計画について
 ・その他
   腕章配布
   犬山市子育て八策


続いて、第1回委員会総会が行われました。

○協議事項は同上

7月と随分遅くなりましたが、実行委員、各委員初顔合わせとなりました。
足元も悪く、蒸し暑い中、皆様お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 本日の下校時刻について

大雨の影響で市内で危険箇所も出てきているため、本日の下校時刻を以下のようにします。

部活動終了:午後5時
下校完了 :午後5時15分

迎えを予定されている保護者の方には急な時刻変更で大変申し訳ありません。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

輝きの1ページ〜広がりと土台作りと〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関わりは、自分の思いつかない考えとの素敵な出会い^ - ^
自信となり、笑顔となり♪
みんな頑張っています!

2年生 音楽〜箏〜

2年生の音楽では、講師の鶴見先生から箏の基本を教えていただき、「さくら」の演奏にチャレンジしています。

一人が楽譜の数字を読み上げ、もう一人がその数字の弦を弾くという連係プレー!
「弾けた!」と拍手で喜ぶペアあり
「もう少しだよ〜」と応援し合うペアあり

和楽器に触れ、しなやかな弦の音に酔いしれる時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の献立

今日の給食は
 七夕ちらし(炊き込み) 牛乳 レバー入り白ごまつくね
 チンゲンサイの和え物 天の川汁 アセロラゼリー です。

今日は、七夕です。
五節句(ごせっく)の一つで、日本の年中行事の1つです。
給食でも七夕にちなんだ献立を実施しました。
七夕ちらしは、給食室で炊き上げました。
天の川汁は、そうめんを天の川に見立て、おくらの切り口を星として作りました。
今日は、あいにくの天気ですが、料理からも七夕を感じて欲しいと思います。

アセロラゼリーには、ビタミンCがたくさんあります。
梅雨の時期の疲れをとるのにピッタリです。

学校全体の七夕ちらしの残りがほとんどなく、調理員さんも喜んでいます。

画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/07/07

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

知之者不如好之者、好之者不如楽之者
 
之を知る者は之を好む者に如かず、
 之を好む者は之を楽しむ者に如かず 
            『論語』

 知っているだけでは好きな人には勝てません。好きな人も楽しむ人には勝てません。だからどんなことも楽しんでやることがいちばんなのです。「学ぶ」ことを極めると、それは「遊び」になります。もっと知りたい、もっとやってみたい、もっとうまくなりたい。それこそが「学び」の原点であり、「学ぶ」ことは外から与えられたものではなく、自ら求めるものです。どんあことでも楽しめれば、とても豊かで幸せな時間になります。
 ダイエットのために走るのは辛いです。苦しいです。走ることの爽快感や走り終えた後の充実感を感じると走ることが嫌でなくなります、好きになります。自分でコースを考えたり、目標タイムにチャレンジしたり、体だけでなく心も頭も気分もスッキリすると楽しくなります。そうするとランニングやジョギングが生活の一部となります。そんな風に人は自分を変えていくのだと思います。

選べる制服の完成までのプロセス

画像1 画像1
アンケート結果を基に、さらに各校の検討委員会の審議を進めます。
 子どもたちの意見を尊重していくと共に、人権尊重の精神を培う活動が本格的に始まります。
 新型コロナウイルスへの対応を第一に考えていますので、第2波・第3波の状況を視野に入れて、できるだけスピーディーに準備を進めますが、場合によっては、1年先延ばしになることも考えられます。保護者の皆様が困らない時期に決定してお知らせします。

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

選べる制服

今回の制服の見直しは、人権教育の一環でもあります。
・「選べる制服」を導入したことがゴールではありません。
・これを機会に、さらに相談体制を整えます。
・子どもたちに人権尊重の精神を培います。
多様な価値観をもった、多様な社会の在り方を考え、支えていくことができる子どもたちに育って欲しいと考えています。
選べる制服の完成が、相談したり、認め合ったりして、互いを尊重できる仲間作りへと繋がることを願っています。
 LGBTの方は、左利きの割合と同じく、11人に1人。これまでにも、心と身体の不一致に困っている子供がいました。丁寧に対応してきましたが、本人のカミングアウトありきの対応でした。自分の心と身体の不一致に違和感を持ちながらも、自分でも原因が分からずに苦悩している子どもたちが、想像以上にたくさんいます

【明日は今後の予定について】

画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/07/06

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 今日からは、先生方の「座右の銘」や「大切にしている言葉」を紹介します。どの先生の「座右の銘」「大切にしている言葉」か分かるでしょうか?

 You'll never walk alone.
  「あなたは一人では歩いていないよ」

 イングランドのあるサッカーチーム(Liverpool FC)で、試合前に伝統的に歌われている歌のタイトルです。チームがピンチになったときに、サポーターもプレイヤーとともに戦う、という意思表示をするだけでなく、サボったり、ずるいプレーに走ったプレーヤーが仲間から出たときに、「仲間の前で手を抜くな、卑怯なことをするなよ」と叱咤する意味もあります。自分自身がしんどいとき、楽をしようとしたときに、自分に言い聞かせています。今ではそのイングランドのチームだけでなく、世界中のサッカーチームで歌われています。日本でもFC東京など・・・

 

百華繚乱〜繋がりの強さ〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒部生と保護者の方々が見え、テントを寄付して下さいました。
選手、顧問一同とてもありがたく頂戴し、これからのより一層の練習の励みに繋げていきたいと思います。本当にありがとうございました^^

その後、後輩指導に加わって下さり、しかも試合まで♪
自分も初めてラケットを降る姿を見て、とてつもなくインパクトを受けました!
我々顧問の使命は、高校の先輩の今日の姿、ここまで繋げて支えてくれた3年生の頑張りを1,2年生に伝えていくことだと、改めて感じました。これからの素晴らしい未来に向けての素敵な時間をありがとうございました♪




そして、室内トレーニングマシンを導入しました。
本来はバドミントン用ですが、いろいろな使い方ができると選手も感じ取ってくれたようで、安全にしかも効果的効率的に活用できそうです♪

もちろん、他の部活の人たちも自由に使って下さい^^
体育館MRには、野球部時代に使っていた、トスマシンや硬式テニスボール、ラケット、バドミントンラケットなどを置いておきました。これも自由にお使い下さい^−^

輝きの1ページ〜運命の連立方程式〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で1つ「 二元一次方程式 」を作ります。

仲間の式と組み合わせて解きます^ - ^
かなりの確率で答えが、『 分数 』になりますが、見事整数になる出会いがありました♪
4桁の分数の答えも出ましたが、みんな計算力が高まりました!

犬山ブレザースタイルのアンケート

画像1 画像1
 本日、生徒が「犬山市ブレザースタイル」導入に関するアンケートのお手紙を持って帰ります。 ⇒ 制服アンケートのお願い
今日のお手紙はお知らせのみです。実際のアンケートは、7/7にメール配信しますので、Web上でご回答ください。

アンケート対象:中学生全員・中学生の保護者全員・小学校5・6年生の保護者全員  
アンケート有効期間:メール到着後〜7/13(月)
※中学校からアンケートが届いた場合は、それぞれのお立場でご回答ください。
※メール配信未登録の家庭には、紙で配付します。ご記入後、担任にご提出ください。

【次回は選べる制服について】

伝えたい言葉  2020/07/03

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

     力を出し合う

 1+1=? 690―1=? 
 普通ならば2、689でしょう。1+1=3もOK。4でも5でもOK!
 少なくとも2以上にしたいということです。理想は∞(無限大)です。 
 690―1=0です。1人でもマイナスになったら、それはゼロに等しい。235−1も0。228−1も0。226−1も0です。33―1も0。38ー1も35−1も34−1も37−1も39−1も5−1もこれは全部0です。
 「力を出し合う」とはそういうことだと思います。たとえわずかだとしても小さいとしても、1人1人が自分の力を出し合うことで、持っているもの以上の力が生まれるということです。たった1人がみんなと同じ気持ちになれないと、失われてしまうものは予想以上に大きいということです。
 1+1+1+1+1+1・・・・・・
  さあ、いくつにしようと考えて行動しましょうか?




第2回 生徒議会

保健委員会 ウィルスバスター大作戦
環境委員会 かどっちょ大掃除週間
緑化委員会 花を育てようキャンペーン
各クラスからの要望 
 教室環境(窓の鍵や教室出入口の扉)の修繕
 給食の残菜がもったいない

犬山中学校をよりよくするための生徒からの提案や意見が出されています。
画像1 画像1

7月2日の給食

今日の給食は
 ミルクロールパン 牛乳 とり肉のみかんジャムソース
 ほうれん草とコーンのサラダ レタススープ です。

今日は、犬山のみかんをジャムに加工してもらい、みかんジャムソースを作りました。
焼いたとり肉にこのソースをかけています。
地元の皆様のご協力でこのみかんジャムが実現しました。
生姜の味をきかせて、みかんの味が引き立つように工夫しました。

レタスの旬は、4月〜8月と11月〜12月の2回あります。
家庭では、サラダに使うレタスをスープに使いました。

画像1 画像1

選べる制服の夏服

画像1 画像1
ドライ素材で清涼感のあるシャツやポロシャツを考えています。
推奨品は作成しますが一定の条件(色・衿など)を満たせば、家にある物でも使用できる方式を考えています。
推奨品は、ノンアイロン 速乾タイプです。
靴は、運動をする時と兼用できる、白の運動靴を通年で考えています。
【明日はアンケートについて】

伝えたい言葉  2020/07/02

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

  心を練り 自らを啓く

 本来はこれが「犬中の正門」です。向上坂とグラウンドの境の門が正門です。そこに記されているのが今日の言葉です。
 「練る」は「錬る」とも表します。学問や技能を磨く。心身を鍛える。修養を積む。改善する。何度も考えて一層よくする。などの意味があります。「啓く」は、未知なるものを解明し、未熟なるものをより高みへと導く。という意味です。
 自分自身を磨くこと、自分自身の成長を求めること、自分自身の進歩を自分自身の喜びとすること、人としての前向きさや向上心を大切すること、終わらない挑戦と果てしない情熱を持ち続けていきましょう! 

半夏生の献立

今日の献立は
 ご飯 牛乳 さばの塩焼き たことわかめの酢の物
 小松菜入りみそ汁 です。

今日は半夏生(はんげしょう)の献立です。
田植えを終わらせる目安の時期とされています。
夏至から数えて11日目が半夏生にあたります。
半夏生には各地域で食べられている物があります。
植えた稲の根がたこの足のように根付くようにと「たこ」を食べ、田植えの疲れを取るために 脂がのった「さば」を食べたりしています。

給食でも、たことさばを取り入れました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/20 家庭の日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 体育祭予行
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp