Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生の様子

芝政ワールドのプールです^_^
ほぼ貸切状態です!
画像1 画像1

3年生の様子

芝政ワールドに到着しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

賤ヶ岳SA出発です。
画像1 画像1

3年生 修学旅行〜出発3〜(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行〜出発2〜(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行〜出発〜(PTA)

本日から北陸へ2泊3日の修学旅行です。
5月からの延期でようやく本日を迎えることが出来ました。
先生方のご尽力に感謝いたします。

楽しい思い出と一緒に元気に帰って来るのを待っています。
行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学の1ページ〜3号車〜

画像1 画像1
元気に犬山から北陸の地へ!
出陣です(⌒▽⌒)

修学の1ページ〜行ってきます♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワクワク^ - ^

修学旅行いってきます♩

5組、4組、1組です!
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学の旅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の日のために、実行委員の人たち準備ありがとうございました^ - ^
素敵な思い出の始まりです♪

8月24日の給食

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 カレー ひじきのコールスローサラダ はちみつレモンゼリーです。

例年より1週間早い給食の開始です。
まだ暑い日が続くので、食べやすい物を考えて組み合わせています。

カレーの香辛料には、食欲増進効果があります。
さっぱりしたサラダと一緒にしっかり食べてください。
また、たくさんの野菜とはちみつレモンゼリーから疲労回復効果のあるビタミンCをたくさんとって欲しいと思います。
画像1 画像1

重要 【犬山市教育委員会】学校再開における学校の対応とお願い

 保護者の皆さまには、日ごろより犬山市の教育行政推進並びに各学校の教育活動推進に深いご理解と温かいご支援を賜り、心より厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染者は依然として増加傾向にあり、心配な状況が続いています。また、連日のように猛暑日が続き、熱中症による搬送者や亡くなる方もみえます。こうした中、いよいよ8月24日(月)より学校が再開します。
 学校再開にあたり、学校は児童生徒の安心安全を最優先に考え、コロナと熱中症との両面から、これまでの対策を継続するとともに、特に下記の点に留意した対策を進めてまいります。保護者の皆さまには、ご理解ご支援をいただきますようお願いします。

1 新型コロナウイルス感染拡大の状況が悪化したり、日中の気温が40度を超えるようなことが予想されたりするような場合は、学校と教育委員会が協議し、臨時休業としたり、午前で授業を打ち切ったりすることも考えます。

2 「密集」「密閉」「密接」の3密をできる限り回避し、児童生徒の健康状態を確かめながら教育活動を進めます。
 
3 教室では、エアコンを稼働させ、定期的に窓を開け、換気を行います。

4  (保健)体育の授業は、炎天下での活動は中止し、マスクを外して活動します。

5 毎朝必ず検温し、発熱や体調不良の場合は無理に登校させず、家庭でゆっくり休養させてください。欠席の場合は、必ず学校に連絡してください。

6 新型コロナウイルスへの感染が心配で登校させられない場合、保護者のご判断で休ませてください。その場合、「欠席」とはせず「出席停止」として扱いますが、必ず事前に学校に連絡してください。

7 ご家族が新型コロナウイルスに「感染」した場合や、「濃厚接触者」又は「濃厚接触者の濃厚接触者」であると分かった場合は、必ず学校に連絡してください。登校を控えるようお願いすることがあります。その場合、「欠席」とはせず「出席停止」とします。

8 これまで、市内の児童生徒の感染が確認されたことがありました。幸い、感染者に対する「いじめ」や「誹謗中傷」、「偏見」や「差別」の報告は聞いていません。皆様方の良識に厚く感謝します。今後も、児童生徒及びそのご家族の感染が確認されることがあると思いますが、引き続きご理解ご協力をいただきますようお願いします。

9 コロナ対策でマスクを着用する場面が多くありますが、3密が回避できる場面や、息苦しさを感じるような場合は、マスクを外してもよいことを伝えてあげてください。

10 登下校時は、休憩ポイントや給水ポイントを決め、定期的に休憩を取りながら安全に登下校を行います。

1年生 夏休み突入!!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から夏休みが始まりました。
中学校に入学して、初めての夏休みです。
例年よりは短いですが…
そんなこと、みんなには関係ないですね。

学年フロアの掲示板には「夏のもりあげ川柳」が掲示されています。
夏は「暑い」ですが、ぜひ「熱い」ものにしてください。

最後に…
夏休み明けに犬中1年生236人全員が元気な姿で登校してきてください。
みんなにしかできない夏休みをどう過ごしたか聞きたいですね。
学校で待ってます!!

表彰 〜よい歯の子〜

7月に歯科検診が行われ、学校歯科医の先生より各学年一人ずつ「よい歯の子」が選ばれました。
全校集会で毎年表彰が行われているのですが、今回は校長室で校長先生から表彰していただきました。

明日から短い夏休みに入ります。
感染予防と体調管理に心がけ、家庭での時間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

【犬山市より】愛知県「緊急事態宣言」を踏まえて

市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

    令和2年8月6日
     犬山市長 山田 拓郎

保護者会 3日目

梅雨が明けると同時に一気に猛暑日が続いています。
午後の保護者会も3日目になります。
暑い中、気温が高い時間帯での来校になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

NEW制服 体験中!

1年2組の3名の女性陣が実際にNEW制服で半日、過ごします。

昨日、体験した生徒からは
「紺色があるといいなあ〜」
「ポロシャツはサラサラしていて涼しくていいです」
などの感想が出ました。
画像1 画像1

来年度 NEW制服

画像1 画像1
昨日、1年生の希望者で制服の試着を行いました。実際に半日、制服姿で過ごし、着心地やデザインなどを確認しました。
今日も数名、体験中です!

1年生 〜 Daily Life 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、夏休み前の学年集会を行いました。
まずは、学級代表にこれまでの生活のふり返りを発表してもらいました。
そして、これからどうしていくかも話してくれました。


担当の先生方からは、学習、夏休みの生活について話がありました。
夏休み中に様々な経験を積んで、個人の力をつけて欲しいと思います。

夏休みまで、残り3日!
体調には気をつけて、過ごしていきましょう。

制服リユースバサー (PTA文化交流委員会)

本日、制服リユースミニバザーを行いました。
暑い中でしたが、たくさんの方に足を運んで頂き、用意していた在庫もほとんどなくなりました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/20 家庭の日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 体育祭予行
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp