Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜君たちに学んだ一日に感謝〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が経つにつれ、コートの熱気が高まりました^^




君たちのたくさんの心遣いに驚きました^^
 ・コートへの感謝
 ・先輩自らが声を出して引っ張る姿
 ・基礎練を丁寧に精一杯行う姿
 ・整理整頓、進んであいさつ

前向きな姿はとても勉強になりました^−^
そして、いろいろなコツを教えてくれた3年生、そして2年生選手たちに感謝します!
これからもどうぞよろしくお願いします^^q





そこで出会う生徒・選手の才能や笑顔など、いろいろな花が咲き乱れるチームを支える指導者でありたいという思いで、『 百華繚乱 』は前の学校から使っています。

そして、これからも。

3年生の様子

今日から部活動がスタートしました。
暑さにもコロナにも負けず、
爽やかに取り組んでいます!
ただ、無理はしないように健康第一です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3カ月ぶりの部活動

2、3年生の部活動が3か月ぶりに始まりました。
まずは、どの部も簡単なミーティングからです。
担当の先生との顔合わせも今日が初めて。
新しい体制でようやくスタートしました。

しかし、県大会など目標としていた大きな大会が無くなり、3年生にとっては辛いスタートになっていることも事実。それぞれの担当の先生から、3年生へ言葉で伝える場面もあり、言葉に詰まる場面もあり。

勝つことだけではない
入賞することだけではない
2年とちょっとで得たものは数えられないほどあるはず
あと少し、仲間とともにそれぞれの種目を楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日の献立

今日の献立は
 麦ご飯 牛乳 レンズ豆のキーマカレー
 オムレツ 茎わかめとツナのサラダ 型抜きチーズ です。

キーマカレーには、かみごたえがあるように「レンズ豆」が入っています。
凸レンズに似ていることからこの名前がつきました。
レンズ豆は古代から食べられている豆で、インドでは、煮物やスープに使われています。大豆より貧血予防の鉄の栄養素が豊富です。
暑さで食欲も減退ぎみの犬中生にも、ドライカレーは人気でした。

画像1 画像1

1年生 英語

アルファベットの確認テスト

一人ずつ、先生の前でアルファベットを書きます。
テストを待っている時間は何度も見直しながら、ドキドキ緊張が高まります。
画像1 画像1

3年生 理科

力のつり合いについて実験中!

ロープを3人で3方向に引っ張るとき、角度が大きい場合と小さい場合との違いを、実際に引っ張りあって検証します。
「これなら踏ん張っても耐えれる」
「うあ〜踏ん張りがきかない〜」
体験から学ぶことは大切!
この実験から何が分かる?
どんなところに応用できる?
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/09

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 あなたの運命が形作られるのは、
  あなたが決断する瞬間なのです。
 【アンソニー・ロビンズ(作家)】

 皆さんは「運命」を信じますか。もうそうなることが決まっていて、逃れることができないように背負わされてしまった人生の一瞬のようなものを、「運命」と読んでいます。
 確かに、生まれてきた時点で、どうやっても変えることができない環境があります。しかし、毎日の中で私たちが経験したり、行ったりしていることは、すべて自分自身が納得したり、受け入れていたりすることです。自分の「運命」は、自分自身が決定しているのだと考えると、ちょっと勇気が湧いてきませんか。自分が何かを決断する瞬間に運命が形作られているのかもしれません。

 

輝きの1ページ〜深まりここに〜(学び)

画像1 画像1
東京まで行く方法は?





いろいろな方法を知っていると、楽しみ方が増えます^^
学校での学びの楽しさってそこにあるのかなと感じました♪

問題集は1つの解き方を教えてくれます。
仲間は解き方だけでなく、思いやりや人の温かみを気づかせてくれます。
学校での学びの美しさってそこにあるのかなと感じました♪



片道料金

新幹線  15000円(90分)
飛行機  10000円(130分)(待60分)
車(高速)10000円(5時間)(ガソリン込)
電車    7000円(7時間)
車(下道) 3500円(9時間)
バス    2000円(5時間)
徒歩     0円(80時間)
フェリー ありません。

それぞれ違った深い思い出が生まれそうです♪
画像2 画像2

3年生の様子

本日、帰りのST時に認証式が放送で行われました。
立派な返事と温かい拍手があり、さすが3年生だなと感じました!
リーダーが頼もしくなるのも、支える子たちの協力する姿もとても楽しみです。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/08

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 行為する者にとって、
    行為せざる者は
     最も過酷な批判者である。
           【福沢諭吉】 

 ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう
 ファイト!冷たい水の中を ふるえながら昇っていけ
 行動することの大切さを感じます。主体的に行動した誰かに対して、周囲にいる者がどうかかわり、応え、広げ支えていくのかを考えて行動できるときっと絆やつながりの強さを感じることができると思います。温かく、前向きで、機動力あふれる集団の中にいるとはきっと心地よいはずです。

道徳「バスと赤ちゃん」後半

「降りることが思いやり?乗っていくことが思いやり?」
お母さんにとっての思いやりって…
乗客にとっての思いやりって…
運転手の思いやりって…
様々な角度から、立場を変えて考えてみると、
「難しい」
でも
「その時その時で、いろんな立場にたって考えることが大事なのかな〜」

考え、議論する道徳の時間です。
画像1 画像1

道徳「バスと赤ちゃん」

6月1日の研修会で学んだ教材を使って、早速、どの学年でも道徳の授業がバトンリレーで行われています。

今日は3年生。
3年4組では、「それでもバスに乗っていくか、降りるか」
本音がたくさんアウトプットされています。
伝える言葉が熱くなってきました。
「お〜」「なるほど〜」「それはさ〜」
あちこちから自然に拍手が沸き起こります。
伝えたいからこそ、語るのです。
語られるからこそ、傾聴するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日の給食

今日の給食は
 白ごまタンタンうどん 牛乳 めひかりフライ
 抹茶とおからの蒸しケーキ です。

昨日から、「歯と口の健康週間」が始まっています。
給食でも、かみごたえのある食材、カルシウムの多い食材、ビタミン類の多い食材を組み合わせています。

今日は、蒲郡周辺でとれる「めひかり」をフライにした物を使いました。
めひかりは味の淡泊な魚ですが、フライや唐揚げにすると食べやすくなります。
骨ごと食べられるので、カルウシム源となります。

また、ケーキは、犬山産の抹茶と乾燥おからを使い、カルシウムや鉄をアップしました。
調理員さんの手作りメニューです。

画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/05

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 未来とは、今である。
   【マーガレット・ミード】

 取り戻すことができない過去のことにとらわれて後悔ばかりを引きずるのは賢明ではありません。どうなるか分からない先のことを考えて不安ばかりを募らせるのは賢明ではありません。もちろん過去に学び、未来を見通すことは必要ですが、それ以上に大切なのは「目の前のことに全力をつくす」ことだと思います。『今』の積み重ねが未来です。こうしている『今』が過去になります。今、ここで、自分ができることをやりきることがきっとより良い未来につながっていきます。

輝きの1ページ〜数学はマジック??〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は、どの国でも通じるマジックのように感じます。
いろいろな国の転校生や留学生に、計算式を渡してみると、解いてしまうのです^−^

国際的な言語を必要としない学問!?

みんな、今日もたくさんの分かった、できた、自分に出会うことができました♪
仲間と学べる良さ、それこそ学校の良さですな^−^q

第1回実行委員会(PTA)

本日、実行委員会が行われました。
画像1 画像1

3年生の様子

今日も3年生は一生懸命学んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/04

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。 

 お前がいつの日か出会う禍は、
  お前がおろそかにした
      ある時間の報いだ。

【ナポレオン・ボナパルト(フランスの皇帝)】

1点差で負けたあの試合。それまでの練習で1点差分の努力が足りなかった結果なのでしょう。あと10秒あれば逆転できた、それまでの練習で10秒を大事にしなかった結果なのでしょう。「もうあと1歩で」だから余計に悔しさや後悔が大きくなります。しかし冷静に考えると、なぜもうあと少しの努力や積み重ねを怠ってしまったのかという自分に対する腹立たしさや不甲斐なさも感じるかもしれません。
 そうした経験に学び、そうした経験を生かしていくことができれば、それが成長です。


輝きの1ページ〜学校での学びの良さ + 数学3章教科書問題解説+1~3章公立過去問プリント〜(学び)

画像1 画像1
知識の広がり、思考の深まり
それは、学校での学びの良さ^−^

一生懸命に考え、例を作り、仲間の意見に学びましたね。
いろいろなカタチでの、「 考え表示 」。
力付くぞ^^q





学習を今でも自分なりに進めている人がとても多いことが分かりました。
先に勉強すると、やり直しのチャンスが増えるメリットがありますよね^^

2章までも終わっている人も結構増えてきたので、「 3章教科書問題解説プリント+3章公立過去問プリント 」を作りました。

■ 教科書全問題解説
  ▶1年生 3章 方程式

  ▶2年生 3章 一次関数

  ▶3年生 3章 二次方程式



■ 公立過去問プリント
 ▷1年生3章 方程式
 ▷2章 文字の式
 ▷1章 正の数・負の数

 ▷2年生3章 一次関数
 ▷2章 連立方程式
 ▷1章 式の計算

 ▷3年生3章 二次方程式
 ▷2章 平方根
 ▷1章 展開と因数分解
画像2 画像2

輝きの1ページ〜そう、君の一歩が始まり〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史的仮名遣いや日本の県名・県庁所在地などなど
自分の知らない世界や足を踏み入れたことのない領域って、ワクワクしますね♪

技術は進み、僕らは世界のほぼすべての場所に行くことができます。
VRもその一つ。Googleストリードビューもそう。

しかし、すべての始まりは、行こうとした君の心の一歩目^−^
好奇心、大事にしたいもんですな♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp