Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

百華繚乱〜VSフェンス と 繋ぐ難しさ〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェンスに当てると予測不可能な打球を返してくれます。
フェンスラリーはとてもハードで、楽しいものだと学びました♪

サーブをみんなで成功させ、繋ごうとしました^^
一人だと達成できるかもしれませんが、みんなだと格段に難しくなります。
それがチームスポーツの面白さですね!

技術だけでなく心のつながりを学ぶこともまた部活の良さなのだと感じました^^q
今日もよく動きました!!

輝きの1ページ〜3歩進んで2歩進む〜(学び)

画像1 画像1
間違いもまた、その人にとっては進歩^−^
常にみんな成長しているんですね♪

小テストを行い、今までの歩みを振り返ることになりました。
テスト形式は、自分の本来の力が出ます。
ミスしやすい自分。
自信をもって解けた自分。
仲間のおかげで解けるようになったと実感する自分。

過去は今を輝かせています♪
みんなすごいぞ!





秋っぽい朝でしたね^^体育大会の朝のような肌寒さを感じました。
いろんな季節を感じられる国は日々表情を変えますな^^
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/06/17

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

「結果」だけを求めてはいけない。
 「結果」だけを求めていると
    人は近道をしたがるものだ。
【荒木飛呂彦
   「ジョジョの奇妙な冒険」より】

 結果を急ぎすぎて近道をした時には、真実や本質を見失うかもしれません。やる気や情熱も次第に失せていくこともあるでしょう。大切なのは「理想や希望に向かおうとする意志」だと思います。向かおうとする意志さえあれば、いつかはきっとたどり着くのではないでしょうか?向かっているわけですから・・・。その過程が「成長」そのものなのだと思います。





輝きの1ページ〜ワクワクの連続〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
ガウス関数の不連続関数のように授業は、議論が跳ね上がる瞬間がたびたび訪れます♪

みんなの柔軟な発想は、ワクワクを与えてくれますね♪
2桁の自然数と十の位と一の位を入れ替えた数の和は11の倍数である説明問題は教科書問題ですが、面白いことに気づいてくれた生徒がいました。

そのおかげで、数学好きの人々にたくさんの議論を生み出してくれました^−^
その気づきとは。




「 和が3桁の場合、十の位ー1=一の位 」
これを文字式を使って説明しようとすると、非常に大変でしたね!!

百華繚乱〜瞬間成長〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も男子も精一杯にテニスに励む午後の練習でした^^
自分たちで考え、時間を大切にし、めいっぱいテニスに取り組む姿勢はやはり素敵なものです!
素晴らしいプレーもたくさん出ましたね!
一瞬、一瞬成長していっているんだなと強く感じました♪

とても勉強になるプレーの数々の君たちと今日に感謝^^q

伝えたい言葉  2020/06/16

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 理想を実現したければ
  与えられるのを待たないで
        自分から動くこと。
  良き理解者と
   同じ理想を持つ仲間を作ること。
                 【美輪明宏】

 仲間の存在というのはとても大きいものです。一人ではなかなかできないことでも、励まし合ってともに進むことができる仲間の存在や自分の想いや願いに共感や理解を寄せてくれている仲間の存在は、自分を強くしてくれます。だからこそ、ちっぽけで弱い私たちはつながらなければならないのだと思います。
 そして、理解者や仲間を得るためには、熱い想いと強い意志を感じさせることができるかどうかが最大のポイントになると思います。まずは動いてみる。やってみる。その姿勢を大切にしたいですね。  


輝きの1ページ〜過去と今と〜(学び)

画像1 画像1
1年生の頃の知識が、繋がって今の理解の助けになることが多いなあって感じました^^

最近は、1年生の頃に学習した内容をうまく取り入れると、復習も同時にできて理解がしやすいように思います^−^

これすべてみんなのリアクションやノート、プリントなどの様子から感じたことです。
日々授業は進化している。
君たちのおかげですよ♪
画像2 画像2

インドネシアの料理

今日の給食は
 ナシゴレン(自校炊飯) 牛乳 サテー
 ソトアヤム マンゴープリンです。

東京五輪が1年後に延期になりました。
この1年間で外国の料理に親しんでもらおうと思い、毎月15日頃に実施することにしました。
(東京の「と」と五輪の「ご」を取ってとーごと読むので)
本日はインドネシアの献立です。

・ナシゴレン(自校炊飯)
「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒める・揚げるという意味のインドネシア風チャーハンです。
・サテー
甘いピーナッツソースをかけて食べるインドネシア風焼鳥です。
給食では、ピーナッツを使わない、串のない焼鳥をだします。
・ソトアヤム
「ソト」はスープ、「アヤム」は鶏肉という意味の香辛料を使った鶏肉のスープです。

今後も親しみのある世界の料理を紹介予定です。
中学校では、1年生の社会の授業で世界の地理について学びます。
世界の料理を味わいながら、国際文化についての理解を深める機会にしましょう。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/15

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 一隅を守り 千里を照らす
      【古代中国の経典より】 
 
 「一隅を守り」とは、自らの置かれた場所でその責任や役割を果たすこと。「千里を照らす」とは、社会や集団、組織にとって大いに意義がある、役に立つこと。どんな些細なことでも、その人に与えられた役割や責任があります。それを誠実に、忠実に、実直に果たすことが、周囲の人を幸福にしたり豊かにしたりすることにつながります。「どうせ僕には」「どうせ私なんて」と考えるのではなく、「こんな僕だけど」「こんな私でも」と自分をちょっとだけでも信じてみることができれば、きっとその周りには前向きなムードが出てくると思います。
               

男子バスケットボール部【リスタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルスの影響で約3ヶ月できなかった部活動が少しずつできるようになってきています。
今まで当たり前にできていたバスケットボール部の活動がいかに幸せだったか痛感しています。

今の三年生の目標は『管内大会優勝!西尾張大会出場!』でした。
今ではその目標を達成することはできませんが、自分たちがこの2年半かけてきたものの「終わり方」に向けて、再始動しています。

春季大会でベスト4まで勝ち上がれるようになったこと、学校生活では学級のために行動できる子が増えたこと、挨拶を始め社会に出て必要な力を身につけたこと、厳しいこともみんなで励まし合ってやりきる力を身につけたこと。

大会はなくなってしまったけど、ここまで2年半頑張ってきたこと、成長してきたことに胸を張って、"今"という時間を大切にしていこう。

この状況でも笑顔を絶やさず、前向きに取り組める君たちだからこそ、ここまで成長できたんだよ。

二年生も偉大な先輩と過ごせる時間は残りわずかです。スポンジのようにたくさん吸収して、先輩になる準備をしていこう。

みんなと部活動ができる時間は私にとっても幸せな時間です。いつもありがとう。

チームや仲間、大切な人のために、手洗い、うがい、アルコール消毒は徹底してしていきましょう。

保護者の皆様、変わらず熱い声援をこれからもよろしくお願いします。
犬中バスケ部再始動!1,2,3,team!

輝きの1ページ〜一週間よく頑張りました〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 次に咲く花が、より大きく・・・ 」
訪れた教室に貼ってあるプリントに書かれていました^^

短い文に輝かしい未来に期待を寄せますな♪

君の得た知識が君自身を豊かにしないかもしれません。
が、いつか誰かの笑顔に変わるときが来るって思います。
『 勉強 』っていろいろな見方をすると面白いね^−^q

一週間よく頑張りました!!!

百華繚乱〜皆師〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■Enlighten me, all.
■Everyone is my superior in that I may learn from them.
■All are teachers for me.


どれも同じ意味です。
みんなの上達が加速する素敵な考え方です^^q


「我以外皆我師」の英訳でした。


誰からも学ぶ姿勢があると、めっちゃ伸びるってことですね♪
だから僕は、君たちに話を聴き、プレーを見て学んでいます^^
もちろん、技術だけでなく、心遣い、情熱、やさしさも吸収しようとしています!
みんな一人ひとりすごく素晴らしいものを持っているんです♪

ぜひ、互いを尊敬する心を大事にしていきたいですね^−^って話でした♪

伝えたい言葉  2020/06/12

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 絶対に失敗しないと
  言いきれることが自信ではない。
 やれることは全部やったと
  言いきれることが自信である。
 【森 博嗣 著 「悲観する力」より】

 「私、絶対失敗しないので」のセリフが有名な女医のTVドラマはご存知だと思います。類い希な経験と技術や患者を救おうとする情熱と研究心、患者のためならばどんな困難なことでも実行するその姿は、見ていて爽快でカッコいいと思います。
 でも現実はなかなかそんな風にはいきません。自分自身に自信を持つことも簡単なことではないかもしれません。自信がないからこそ、全力を尽くして挑戦してみる、できる限りのことをやってみるしかないのです。自信は降って湧いてくるものではなく、自分で生み出すものですね。

 

輝きの1ページ〜無限の可能性〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャンクスは言いました。
「 10の50乗は無限には程遠い 」

数学者のシャンクスです。

授業でのみんなの関わりから生まれる未来は、無限の可能性があります。
だからおもしろいのですな。授業って^^




『 2桁の自然数とその各位の数を入れ替えた数の和はぞろ目である 』説明。
今日そんなおもしろいものも出してくれましたね^−^
非常に楽しい時間でした♪明日も楽しもうぞ

百華繚乱〜「を」より『 で 』〜(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
孫子の言葉やトレーニング、食事についてなど考えました^−^
あいさつについても意義を考え、一層の価値が高まりました!

・敬意を表すため
・すべての始まりと終わり
・第一歩
・第一印象
・礼儀
・大切なコミュニケーション
・朝昼晩どこでも使う言葉
・気分や元気さを伝える手段
・コミュニケーションの中で最も簡単にできること

僕らはソフトテニスをうまくなる目標以上に、ソフトテニスで自分を成長させる部活を目指しているのだと改めて感じました^^q

生涯に生きる時間を、今日みたいにみんなで過ごしていきたいですね。
これからも♪

6月11日の献立

今日の献立は、
 ミルクロールパン 牛乳 鶏肉のトマトソース
 ひじきと枝豆のチーズサラダ アスパラの豆乳スープ です。

給食が開始されて初めてのパンです。
新型コロナフィルス感染症拡大予防のため、パンはしばらく包装されたパンを使います。

鶏肉のトマトソースは、鶏肉を鉄板に並べた上に玉ねぎとズッキーニの野菜を載せ、トマトソースをかけて、オーブンで弱火でじっくり焼きました。
見た感じがイタリア料理のようにおいしく出来上がりました。

画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/11

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 何を捨てるかで誇りが問われ、
  何を守るかで愛情が問われる。
   【スティーブ・ジョブズ】

 新しい時代の生き方、新たな社会の構築、新しい生活様式、新たな価値観の創出・・・
社会や時代の大きな変革の中で、様々な「新たなもの」が求められています。私たち一人一人が、自分自身を新たにつくりかけていかねばならないわけです。自分は何を求め、何を大切にしていくのか。一方で、何を手放し、何をとっぱらっていくのか。そうしたことを落ち着いて考えながら、自分自身を見つめる時間がとても大切です。新しく踏み出すための大胆で斬新な決断力と本質を見極める冷静で確かな判断力。今、自分が身に付けたいものの一つです。

輝きの1ページ〜みんなで「ディス」ることができる〜(学び)

画像1 画像1
分配法則(distributeive law)のことです^^q

※ディストリビュート
◆distribute
 ・dis=ばらばらに
 ・tribute=分配する




 今日、分配法則の学習で、『 割り算を使った』この問題を生徒が作問し、みんなで頭を悩ませました^^
(A)、(B)どちらも正しいように見えますよね。。。
画像2 画像2

6月10日の献立

今日の給食は
 五穀ご飯 牛乳 あじの梅おろしかけ
 野菜の塩昆布あえ とりごぼうみそ汁 です。

歯と口の健康週間の最終日です。
五穀ご飯は、大麦・玄米・黒米・もちきび・赤米の雑穀を使っています。
少しかみごたえがありますが、食物せんいが多くあります。

犬中生は、この五穀ご飯が少し苦手のようで、いつもよりご飯の残りも多めでした。
あじの梅おろしかけのタレをご飯にかけて食べたいところですが、いただきますの後はおかわり禁止のため、残念です。
今日で、歯と口の健康週間は終わりますが、この機会に、よくかんで食べることを意識してください。

 
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/10

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい言葉に 人は癒やされ 生かされ 動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。心に残してもらえれば幸いです。

『一秒の言葉』 詩:小泉𠮷宏

「はじめまして」
    この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
    この1秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」
    この1秒ほどの短い言葉に、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」
    この1秒ほどの短い言葉に、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」
    この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」
    この1秒ほどの短い言葉が、一生の別れになるときがある。
 1秒に喜び、1秒に泣く。
 一所懸命、1秒。                  

 今日は「時の記念日」です。時間の大切さや時間を守ることの意義を広めるために制定されました。私たちは、その一瞬一瞬に様々な想いを抱き、それを繰り返し、積み上げながら、一日一日を過ごしています。多くの人との関わりの中でその一瞬一瞬が創られると同時に、自分自身の人生を歩んでいるわけです。この瞬間に自分自身が精一杯生きる。この瞬間に周囲の人の存在を改めてかみしめる。そんな心のゆとりを持つことができればと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp