Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

サッカー部 犬山市交流戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山ー犬山南
4ー1
雨の中でもアップから声もプレーも全力でした!

男子卓球部 個人戦

画像1 画像1
個人戦が始まりました。
4人あるいは3人でリーグ戦を行なっています。
さきほどの団体戦で対戦した相手と、もう一度戦える選手もいます!リベンジ!!

男子卓球部 交流試合団体戦の結果

画像1 画像1
犬山南部中、城東中との団体戦が終わりました。
犬山南部中には勝利し、城東中には惜敗となりました。
今は、二校の試合を観戦し、次の個人戦(リーグ戦)に備えています。

市内交流練習試合〜サッカー〜

対 南部中
始まりました。
1点、先制しました!
画像1 画像1

男子卓球部 対 城東

画像1 画像1
接戦です!

市内交流練習試合〜男子卓球〜

城東中との練習試合が始まります。
それぞれの力を最大限に出しきって!
画像1 画像1

男子卓球部 対 犬山南部中

画像1 画像1
6台進行ですすめています。
3-0で勝利しました!
次は城東中と試合です。

男子卓球部 引退交流試合

画像1 画像1
エナジーサポートアリーナで始まりました!
まずは犬山南部中との対戦です。

サッカー キックオフ時刻の変更について

本日予定されている交流戦のキックオフ時刻が雨天のため変更になりました。
変更前:9:30
→変更後:10:00前後

会場に到着しましたら、体育館側入り口に保護者受付がございます。
そちらで受付をお願いします。

ソフトボール 大会について

本日予定していたソフトボールの大会ですが、雨のため延期となりました。
23日の14時からとなりましたので、応援よろしくお願いします。

ソフトテニス市民大会について

本日のソフトテニスの市民大会は、男女共に雨のため延期となりました。
次は来週25日の土曜日に山ノ田で行われる予定ですので、よろしくお願いします。

7月17日の給食

今日の献立は
 ご飯 牛乳 和風ハンバーグ モロヘイヤとオクラのねばねば和え 
 夏野菜みそ汁 わらびもち です。

毎月19日は「食育の日」です。
19日は日曜日のため、今日、「食育の日」の献立を実施しました。
今月は季節の野菜と料理を味わって欲しく組み合わせています。
夏野菜は、太陽の光を浴び、私たちに必要な栄養を蓄えています。
今日は、モロヘイヤ、オクラ、かぼちゃ、なすの夏野菜を使いました。
また、給食でたぶん初登場の「わらびもち」も季節のお菓子です。

「モロヘイヤとオクラのねばねば和え」には、明日から始まる引退交流試合で、最後まで粘り強く試合をして欲しいとの願いもあります。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/07/17

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 おまえの信じた一つのことが、
      おまえの宇宙の真実だ。
   【天元突破グレンラガンより】

 自分で判断し、自分で決断し、自分が選択したこと。
 自分が信じたこと、自分が愛したもの。
 自分の夢、自分の憧れ、自分の未来。
 その一つ一つがかけがえのない、偽りのない「自分」を形作っているものなのです。それが紛れもない「自分自身」なのです。
 毎日が、そんな大切な「自分」を創っていくための時間であることを意識しながら、自分だけが歩む自分の道を見つけていきましょう。

伝えたい言葉  2020/07/16

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 明日死んでもいいように 今日を生き抜く

 毎日を過ごしていく中で、こんな強い意志、決意、覚悟を持つことは正直簡単なことではありません。でも、毎日を何となく過ごしてしまい、昨日も、今日も、明日も何も変わらないということだけは避けたいと思います。「今日はこれをやろう」「これだけは今日中に終えよう」「今日はこんなことに気をつけて過ごしてみよう」これぐらいならばやれそうではないでしょうか。そんな小さな積み重ねが、平凡な毎日を特別な一日に変えるのではないでしょうか。自分が納得できる瞬間を積み重ねていきたいと思います。

 「今日私は事故で死ぬかもしれない。明日この場に来られなくなるかもしれない。でも、君たちは生きていかねばならない。私がいなくても日々成長していかねばならない。だから、私がいなくても自分たちだけでも過ごせるように日々準備しておかなくちゃ。」

臨時自転車通学許可

先週より、臨時自転車通学の許可申請書を提出した人から、自転車通学が始まっています。

雨天続きのため、自転車に乗ってくる人は少なかったのですが、今日は天候も良くなり、自転車の台数も倍増!

ただし、重いリュックサックを背負っているためか、バランスを崩して転倒し、怪我をする人も増えています。
自転車の荷台にかごを付けて、リュックサックを入れることを推奨します。

大きな事故に繋がらないためにも、自分の命は自分で守る工夫をお願いします。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/07/15

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 それはそれ!これはこれ!

 複数の問題を一緒にしないで「一つ一つ考える」際に重要なのが、「それはそれ、これはこれ」という考え方です。 
 一時のいさかいや一部の意見対立があっただけで、その相手のことをすべて否定的に考えてしまうのはよくありません。その時々・その事々で判断したほうがよいのです。
 一つの問題があるからといって、やるべきことをやらないのもよくありません。「××だから、○○しない」では、さらに悪い状況にしてしまいます。「それはそれ、これはこれ。やるべきことはやる」というのがよいのです。
 一つ(一部)のことがダメならすべてダメだ、この人を失っては生きていけない、この夢をあきらめたから夢はもうない、これが得られなければ幸せになれない、・・・。一時的な感情としては理解できますが、それを理由に多くをあきらめてしまうのはよくありません。それはそれでしかたがない。でも他にも道はあるはずです。
「是々否々」という言葉があります。「いいことはいい。悪いことは悪い」とその事々・その時々に判断することです。人はともすると悪いことが一つあると、他のことにまで悪い影響を及ぼしてしまうことがあります。それが問題を増やしたり大きくしたりしてしまう元にもなってしまいます。「それはそれ。これはこれ」と一つ一つ考えるように心がけられたら、と思います。

輝きの1ページ〜知るからこそ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知識も人のことも、一歩目を踏み出して始まりますね♪
知ることで、自分も知り、仲間も知り、より深めようと^ - ^

教室にリフレーミングの表が貼ってありました!
素敵な言葉は、使う側も届く側も心が成長しますよね!
あらゆるところで成長の種はあるもんですね♪

研究協議会

1年6組の教室では、社会科の授業について先生たちが授業の振り返りを行っています。

手立ては有効だったか?
教科の求める生徒像に迫ることができたか?
生徒の変容をどう読み取るのか?

小グループで協議し、全体で出てきた内容を共有します。
画像1 画像1

研究授業 5時間目

2年4組 理科

理科の授業では、「使用後の花火は何ゴミで捨てるべきか」が課題。
花火の火薬を燃焼させたり、マグネシウムを燃焼させたりして、残った物は可燃ゴミなのか?不燃ゴミなのかを追究します。
テンポよく授業が進みます。
画像1 画像1

3年生 朝活〜ヨガ〜

朝、体をほぐしてから学習に入ろう!
という取組です。
先週から始まり、今朝はヨガです。
動画にあわせて体をゆっくり伸ばすのですが、、、
「これ以上は無理だあ〜」
「足がつる〜」
などなど、時々悲鳴があがっています(特に男性陣方面から)

筋肉をほぐして、頭を柔らかくして、今日も一日が始まりますね♪
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp