Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

水泳部交流試合について

大雨警報が出ているため、本日、明日の交流試合は延期になりました。
延期の日程は、決まり次第、お伝えします。

男女ソフトテニス部 試合延期のお知らせ

本日の犬山市4中学校引退交流試合ですが、延期となりました。

次回予定されているのは
男子:8月2日(日)犬山東部中学校
女子:8月2日(日)犬山南部中学校
です。
詳細についてはお子様を通じてご連絡致します。


最後の花道を飾るべき舞台、梅雨が明けることを祈るばかりです。
三年生と共にテニスができる日々が増えたと思って…!
最後まで応援よろしくお願い致します。
頑張れ犬中!

男子バスケットボール部【絆の強さ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ試合の日を残すだけとなりました。

最後の練習には三年生の保護者、OBやOBの保護者など犬中バスケ部の強力なサポーターが集まり、三年生最後の練習を見届けてくださいました。

試合が見れないから、最後の練習を見たい。

これが犬山中学校男子バスケットボール部の"絆の強さ"
です。
OBからも応援に行けないかと連絡も来ます。
みんなが君達の最後の勇姿を楽しみにしています。

多くの人達に支えられて"今"がある。

キャプテンが最後に語った言葉です。
犬山中学校男子バスケットボール部の底力を見せる時まであと二日。
練習はないけど、心と体の"準備"を!
1,2,3,team!!

PS.最後の試合を控えている他部活の三年生!
"今"この瞬間を全力で!
team犬中、ファイト‼

男子バレーボール部 【引退交流試合前 LAST練習】

画像1 画像1
本日で、校内練習を終えました。
部活動再開からここまで部員たちなりに歩んできました。

今日は1・2年生 VS 3年生の試合形式での練習が中心でした。

難しい状況の中でも進んでいく時間。止まってはくれません。
そこで、伝えた一つの言葉
「前進するには常に新しいチャレンジが必要である」

厳しいことも言いました。
それを自分たちなりに考えながら、進もうとする姿がありました。

今日の練習ではこれまでの一番の活気があり、戦う準備はできました。

明日は、3年生のみで試合です。
それでも3学年、28名で過ごした日々は必ず明日に繋がる!

バレーボールをやれることに感謝して、全員で楽しもう。
犬山中学校男子バレーボール部にしかできないプレーを期待します!

市内引退交流試合〜野球 想いを伝える〜

「一年前、こんなにいいチームになるとは思わなかった」
「練習ができない中、こんないい試合になるとは思わなかった」

選手はもちろんのこと、支えてくださった保護者の皆様、コーチの皆様、会場の準備に関わってくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内引退交流試合〜野球〜

山の田公園で行われています。
対 城東中
1点差で勝利です!
画像1 画像1

野球部 試合について

本日、予定通り試合を行います。

男子バスケットボール部【平日最後の練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習をもって、校内の平日練習を終えました。
新入部員の一年生13人、二年生5人、三年生10人で練習できる日は今日が最後でした。
今日は体育館での練習日ではなかったため、外でランメニューを行いました。

辛い時、苦しい時こそ人間性が出る。

これはバスケットボール部の子達に口酸っぱく伝えてきた言葉です。

今日もみんなで励まし合い、支え合いながら、走り切っていました。当たり前にこなしていますが、こういう練習を毎日続けられる君達、チームは本当に強いです。
先輩たちからのバトンをしっかり受け取り、犬山中男バスの伝統を繋げた君達に感謝です。

明日は最後の体育館練習です。
『何を』、『どのように』、頑張るかをイメージして集合しよう。一番汗を流した青春の場所での最後の練習、楽しみにしてます。

2年半の底力を!
自分を誇れ、仲間を誇れ!

1,2,3,team!!

輝きの1ページ〜楽しさへの道〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 解けた 」が楽しさへの道
「 解けない 」が楽しさへの道

どっちも大事な道^ - ^
楽しさの引き金はいろいろです♪
今週もよく頑張りました!

伝えたい言葉  2020/07/22

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。


 たとえ10本連続でシュートをはずしても、
  次の1本シュートを打つことを僕はためらわない。
 その1本が、連続して100本決める
  最初の1本になるかもしれないからさ。
                (マイケル・ジョーダン)

 常に前向きに考える。期待をもって今自分ができることを実行する。そんな姿勢がもてたら素晴らしいと思います。もちろん、そのためにはそれまでの努力やそこから得られた自信が必要ではあるでしょうが、自分を成長させていくためにも、自分が幸せになるためにも乗り越えていくことができると信じることがスタートです。よい結果をイメージすることでよい結果が生まれます。よいイメージを、より多くの人と共有することで、前進できる力がきっと生まれます。



土用の丑の日の献立

今日の献立は
 あなご丼(ご飯) 牛乳 大豆と豆腐のフライ とうがん汁です。

今日は土用の丑です。
土用の丑の日は、季節の変わり目で体調をくずしやすいので、疲労回復や食欲増進効果のある「うなぎ」を食べることが良いとされています。
他にも、「丑(うし)の日= ”う”」から始まる食べ物を食べると縁起が良いといわれてきました。
給食では、うなぎは手に入りにくいので、あなごを使いました。
あなごもうなぎに負けないくらいの栄養があります。
また、「う」がつく食べ物としてとうがん(うり)を使っています。

給食では、あなごが出る事が久しぶりで、最初は遠慮がちな生徒も、一口食べて「おいしい」と言っていました。
あなごを食べて元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/07/21

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 質 実 剛 健 (しつじつごうけん)

 「質実剛健」の意味は、「飾り気がなく真面目で強くしっかりしていること」です。「中身が充実していて取り繕っている様子がなく真面目で心も体もたくましい人。または、そのさま」を表します。「質」は「素」朴、「実」は「誠実」の意を示します。「質実」は「飾り気なく真面目なこと」、「剛健」は「たくましくすこやかなこと」を表します。

気負うことなく、自分らしく生きていきたいと誰もが願います。大切なのは、「自分」です。ありのままの「自分」をありのままに表現することができる環境を創り出すことは難しい現代社会かもしれませんが、人間が人間とのかかわりを大切にして続けていくためにも、飾らない言葉で、隠さない心で向き合えるとよいですね。



       

7月20日の給食

今日の給食は
 キムチチャーハン(自校炊飯) 牛乳 肉だんごの野菜あんかけ
 わかめスープ はちみつレモンゼリー です。

通常の年であれば給食がない日ですが、今年は7月いっぱいまで給食を実施します。

キムチチャーハン、はちみつレモンゼリーは生徒の人気メニューです。
まだ、梅雨は明けていませんが、暑くなると食欲も減退します。
そのような時に、キムチはピッタリの食材です。
辛さや酸味が食欲増進の効果があることと、ビタミンB1、B2が豊富でエネルギーを作るのに必要な栄養素をとることができます。
また疲労回復効果もあります。
暑くなった時は、是非試してみてください。
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/07/20

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 I’ve failed over and over and over again in my life.

  And that is why I succeed.
 
 何度も何度も何度も何度も失敗した。
  それが俺の成功した理由だ。(マイケル・ジョーダン)

 最初からうまくいくことなんてなかなかありません。たとえうまくいったとしても、新たな課題や困難な壁に出くわして、今までの方法を見直したり、ゼロからやり直したりしなければならないことが多いのだと思います。試行錯誤を繰り返し、挑戦を終わらせなければ、何らかの成果を必ず手にすることができます。それに、諦めないで挑戦する意志がある人には、必ずそれを支えてくれる仲間や協力者が現れます。地道な努力を見ていてくれる人がいます。ただひたすらに自分のできることを積み上げていくことは、人間の最も美しい姿だと思います。
 

男子バスケットボール部【引退交流試合を控えて…】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引退交流試合を26日に控え、最近の週末練習には毎週、毎週多くのOBが練習相手として駆けつけてくれています。

「応援には行けないんですか?」
「こういう状況になってしまったけど、ここまで厳しいバスケ部を頑張ってきたことは自分たちを確実にプラスに変えてくれていると思う。」
など後輩を気にかけた言葉を送ってくれる優しい先輩たちばかりです。

その先輩たちが口を揃えていう言葉。
「本当にうまくなった。強くなった。」
久しぶりに君たちを見た先輩たちがそう感じています。もちろん、私もコーチも感じています。

君達が目標にしていた管内大会優勝、西尾張大会出場が手に届くチームになっています。

試合は1試合しかない。時間は32分しかない。
26日の試合、管内大会決勝だと思って、今までやってきたことを全て出し切る"準備"をして欲しい。

残る体育館練習は残り2日。
熱い気持ちを持った13人の新入部員も加わり、より活気に溢れています。

君達との部活の時間は本当に幸せな時間です。
「もうすぐ今日が終わる。やり残したことはないかい?」
やり残すことがないようにあとの時間を楽しもう。追い込もう。やり切ろう。

OB、保護者などみんなを応援してくれる人たちがたくさんいます。
"今"この瞬間を"全力"で
1,2,3,team!!

女子卓球部【引退交流試合】

最後の試合が終わりました。
例年通りではない形でしたが、3年生の思いと力を出し切ってくれたと思います。
保護者の皆様、足元が悪い中でしたが、応援ありがとうございました。
画像1 画像1

女子卓球部【引退交流試合の様子】

団体戦が終わりました。
惜しくも城東中・東部中に負けてしまいましたが、最後までねばり強く戦ってくれました。
現在は、個人戦が行われています。
画像1 画像1

女子卓球部【引退交流試合の様子】

城東中学校との団体戦の様子です。
ねばり強く試合に臨んでいます!
画像1 画像1

サッカー部(引退試合)

 5ヶ月ぶりの対外試合でしたが、選手・保護者「チーム犬中サッカー部」一丸となり、試合に臨み、4−1で南部中学校に勝利しました。チームのために走り続け・声を出し続け・励まし続ける姿に懐しさと寂しさと犬中サッカー部らしさを感じました。例年通りの終わり方はできませんが、部活再開後から必死になって練習に取り組む皆さんから、一人の人間として多くの学ばせて頂いています。
 25日(土)2年生との練習試合をもって引退となります。共に、切磋琢磨してきた大好きな後輩たちと思う存分、大好きなサッカーをしましょう。
 保護者の皆様、本日も温かい応援ありがとうございました。子どもたちの頑張り・努力を是非褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部【引退交流試合の様子】

東部中との団体戦の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp