Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜心、決意に〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な心の持ち主に出会いました^^




一人ひとりが中学校生活で頑張ろう考えていることを掲示物にしていました。
希望を感じますね♪我々はこの一つひとつのメッセージから、笑顔あふれる学校生活を支え、守っていかねばならないという決意を改めて感じされられました♪

素敵な心の持ち主、新入生のみなさんようこそ犬山中へ^−^q

3年生の様子

6時間目に
数学の課題テストが行われました。
内容は1・2年生の復習です。
休み時間に友達や担当教員に
聞く姿が所々で見られました。
良い光景でした^_^
画像1 画像1

犬山市立中学校の新制服についての情報

 犬山市立中学校では、令和3年4月より犬山ブレザースタイルの新制服を加えることを検討しています。
1 活動場面や目的を考え、生徒が主体的に制服を選択して着用できるようにすること。
2 季節の変化や自身の体調を考慮して調節のしやすい制服を選択できるようにすること。
3 多様な性にも対応し、機能的で着心地の良さを重視した制服にすること。
以上を目的とし、市内4中学校統一モデルを検討しています。

 現在の状況が市より発信されましたので、お知らせします。以下のリンクをクリックしてご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="171789">犬山市立中学校の新制服について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

伝えたい言葉  2020/06/03

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 明日死ぬかのように生きよ。
  永遠に生きるかのように学べ。
【マハトマ・ガンジー(インド 政治指導者)】

 今、この瞬間を大切にして自分のできることを実行する。今、この瞬間を大切にして自分の成長や変容を求める。難しいことですが、充実した日々を送るための方法であると思います。「太く短く」「細く長く」どちらがよいのかは分かりませんし、ケースバイケースでもありますが、どちらを行うにも強い意志と行動力が必要です。この言葉のように両方同時になんて簡単にはいきません。でも、今、できることを自分なりに見出してチャレンジしていく姿勢はきっと大きな成長につながると思います。無理をしないで、怠けない。それでいいんじゃないかと思います。 

伝えたい言葉  2020/06/02

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 時間の使い方は、
  そのままいのちの使い方になる。
   【渡辺和子 清心学園理事長】

 以前にも、すべての人に最も平等に与えられているものは「時間」であるということをお話ししました。時間をいかに使うかで毎日に大きな変化が生まれます。うまく使う人は
自分が求める好ましい変化を手にすることができ、うまく使えないと知らないうちに多くのものを失っていくのかもしれません。まずは、時間をうまく使うことを考えることです。時間をうまく使うとは、やるべきことを立て続けに計画し、予定をびっしりと敷き詰めることではありません。気分転換を図ったり、リラックスしたりすることも必要です。やるときはやる!休むときは休む!自分の気持ちと戦いながら、強い意志を持って「ON」と「OFF」のメリハリをつけてみることから始めてみましょう。

 

6月1日給食開始

今日の献立は、
赤飯 牛乳 さわらの照り焼き 青菜のおかか和え
すまし汁 いちごのお祝いケーキ

2ヶ月遅れて、今年度の給食が始まりました。
今までと違う会食ですが、おいしい給食を作ることは変わっていません。

赤飯の赤色は悪いことを振り払うと言われています。
よいスタートをきって欲しいと意味で取り入れました。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜d(x,y)+d(y,z)≧d(x,z)〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
d(x,y)+d(y,z)≧d(x,z)

x君とz君の新たな仲間としてy君。
それが新しい学級の出会いですね♪

授業や生活を通して、学校で深めることができる絆をみんなの宝にしていこう♪

ちなみにd(x,y)とは、xとyの距離っていう距離関数の式です^^
高校とか大学で学びます。

現職教育〜しなやかな道徳授業をめざして〜

一宮市立浅井中学校長 山田貞二先生を講師としてお招きして、道徳についての研修会です。

まずは、ヒーローさんじゃんけん、そしてセブンイレブンじゃんけんでアイスブレイク。
相手をしゃべらせるのではなく、話を引き出すためにはよく話を聞くこと。
ヒーローさんの話を聞いて、聞き出します。
あっという間に山田貞二先生の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンスを意識して

今日から給食も始まりました。
1年生のフロアーでは、ソーシャルディスタンスを意識して手洗いや会食が進められていますよ。
画像1 画像1

3年生の様子

やっとクラス全員がそろいました。
嬉しいです^_^
ゆっくりスタートで良いです。
のんびりといきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

画像1 画像1
久しぶりに学級全員で集まれました。
先週より笑い声も楽しそうな声も増えました。

みんなでそろうのは、約2ヶ月ぶり。
久しぶりに会う友達も、沢山いると思います。
「改めて、今年1年よろしく!」
そんな学活になったと思います。

土日は課題に追われた人、ゆっくりした人、ちょっと遊びに出かけた人、ゲームしてた人。みんなそれぞれの過ごし方で学校再開。
新しい学級に不安や焦りを感じる人もいるかも知れません。
でも、先生たちも全力でバックアップしていきます!
みんなが過ごしやすい1年になるように頑張りましょう!


伝えたい言葉  2020/06/01

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

 人生とは今日一日のことである。
【デール・カーネギー(アメリカの実業家)】

 6月になりました。今日から学校も通常の日課になります。長かった休業明けです。時間を取り戻そうとすること以上に、自分自身を取り戻すことが大切です。これまでの当たり前が当たり前でなくなり、これからのための新しい当たり前をみんなで創り上げていくことが、私たちの重要な課題となりました。これからのためにも、今を、一瞬を、一時を、一日を大切にしていきましょう。その積み上げが、これからの大きな礎(いしずえ)になるはずです。

分散登校最終日

学校準備期間の分散登校が終わりました。生徒たちの様子は、学校で友だちと会えること、学級で新しい友だちづくりを行うこと、学校生活がいいなと感じ取れる5日間でした。私たち教員も同じ気持ちです。

いよいよ来週から本格的に学校生活再開となります。まだまだコロナウィルス感染拡大防止による制限のある活動になりますが、この状況を上手に利用して、心身の成長につなげます。朝の検温の継続、マスク持参、水分を多めに持参等、お願いすることばかりですがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えたい言葉  2020/05/29

画像1 画像1
すばらしい言葉に
   人は癒やされ
      生かされ
       動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

大きな目標があるのに、
小さなことにこだわるのは愚かです。
        【ヘレン・ケラー】
        
 自分が本当にやり遂げたいことは何なのか。自分が求める自分自身はどんな姿なのか。自分が描く幸福や豊かさとは何なのか。どんな時もそれを自分のベースとして行動できると、ちょっと辛くても充実した日々を送ることができるかもしれません。目まぐるしく変化し、過ぎていく毎日の中で些細なことに一喜一憂し、心を奪われたり、乱したりすることが多いのですが、おおらかに、のびやかに、笑顔で過ごしていきましょう!



輝きの1ページ〜自分力〜(学び)+思考力UPプリント作成しました【全学年対象】

画像1 画像1
この3か月間を、「 与えられた時間 」と考え、勉強にも力を入れた人たちもいるようです^^
自学ノートを見せてくれました。

いろいろな教科を一冊にやっている人
教科ごとに分けた人
間違えた問題に再挑戦など、とても一生懸命に取り組んでありました。

空いた時間に、問題集を進めている人たちもいます。
時間の使い方が上手になって帰ってきたようです♪
学びに必要な情報に絞ってノートにメモする姿もあります。
自分で考えて判断しているってことですね^^q

いろいろな姿から、僕ら教員も学ばされます♪






どの学年にも、自分で学習を進めている人がとても多いようです。
2章まで終わった人たちや、もっと進んだ人たちまで、さまざまな状況です。
そういった学びを加速している人向けに、思考力UPプリントを作成しました。
良かったらどうぞ
解説動画はいつものとこです。

▶(プリントダウンロード)考上の一手(第1究)

3年生の様子

午後も個別に相談しています。
疑問点があったら、
いつでも相談してほしいです。
待ってます^_^
画像1 画像1

三年生の様子

3年生は今日から、
心の悩み、進路などの相談がスタートしました。
担任の先生と話をしながら、自分を見つめていけるように
先生たちも話をしていきます!
夢、現在、たくさんのことを話しましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜二段目〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日の二段目!
少しずつ新しい学級の輪が広がってきましたね♪
放課や授業の限られた関わりは学びを高め、絆深まる^ - ^

伝えたい言葉  2020/05/28

画像1 画像1
すばらしい言葉に 
 人は癒やされ
    生かされ
     動かされる

皆さんに伝えたい言葉を紹介します。
心に残してもらえれば幸いです。

夢は逃げない
 逃げるのはいつも自分だ
【高橋 歩(実業家、随筆家)】

全力でやってみてダメなら諦めることも必要かもしれませんが、「まだ自分は出し尽くしてない!」「諦めたくない!」と心の中で本当の自分が叫んでいるなら、もう一度チャレンジしてみることが大切ですね。夢や目標さえ見失わなければ、そこへ至る道筋はいくらでもあります。自分が思い描いていた道ではなくても、他の違う道がきっと数多くあります。ひょっとするとその道の方がすばらしい景色が眺められたり、出会ったことのない何かに巡り会えたりするかもしれません。

1年生の様子

分散での登校、3日目です。

犬山中学校の雰囲気を少しずつ感じながら過ごしています。

クラスでは、半分の仲間しかいませんが、先生たちは元気な姿をみれて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp