Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学びのカタチ

あと、3,4年でタブレット一人1台授業が!?
国の目標だそうです。

そうなる未来のために、何か準備できないかなと先生たちも模索中なのです。




(1)【 話 】
先日実施の入試問題です。
愛知県教育委員会のホームページにも毎年掲載されています。(国語と社会は著作権の関係で一部載ってませんが。ほかの教科はOKのようです^^)学習目標を立てる手段の1つとしては重要ですね。

自分のペースで取り組んでみたいという人に、A+B日程の問題と解説をプリントで一括ダウンロードできるようにしてみました。


(2)【 プリントダウンロード 】
右サイドバーにある「 動画だより 」より。


(3)【解説動画について】
全問作りました。1個リンクしておくので、あとは解説読んで分からなかったら見てみて下さい。
※A日程から順に作ったので、最初の頃は字幕すら入っていません。すいません。


■ R2-B(3(3)) ■
https://youtu.be/3CAWqGGwLeg


動画作成は、一旦終了です。少し他の手法も考えます。
画像1 画像1

はなだより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんお元気ですか?みなさんが育てた花も元気です。

芽をだそうコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芽がどんどん出ています。4月になったら植えましょう。

ArigaTo 〜第4絆〜

画像1 画像1
先生方の1年間の振り返りには、成長の喜びがたくさん書かれていました。

大人は、こういった「 思い 」ってなかなか表には出さないです。
根底にあって、いろんなかかわり方が生まれていたのですね^−^

せっかくなので、伝える機会を作ってます♪




君たちの『 能力 』は、いつも一歩踏み出そうとする行動力のおかげだと思います。
今日も大胆に踏み出していこう!せ〜の!!
画像2 画像2

【解説動画】830チャレンジ 〜第8閃〜

画像1 画像1
内容は、2年生の等積変形で解説しました。
もし、それ以外でできた人はいつか教えて下さい^^

https://youtu.be/MtagWnVV7Gk

〜 準備力 〜

画像1 画像1
1、2年生にとって、1,2年後の今、受験を戦っている頃です。

受験勉強のよーいドンは誰も言ってくれません。
今からいろいろと知っておくと良いです。

教育委員会が過去問を掲載しているのでやってみると良いです。


・過去問は教えてくれます。
      学習の優先順位・重要度を。

・学習のモチベーション(目的意識)が高まる1つです。



◆愛知県教育委員会HP
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

【正解】830チャレンジ 〜第8閃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな教科のテストでも、選択問題ってのがありましたよね^^
ストレートに正解を絞れない場合、どうしました??

他の選択肢で間違っているものから絞ったことがあると思います。
「 消去法 」ってやつです。

今回の問題は近いですね。
そのままでは求まらないので、他からアプローチしました。

午前もお疲れ様でした!

830チャレンジ 〜第8閃〜

画像1 画像1
おはようございます^^
今日も生活を豊かにできるヒントになればと思い、届けます♪
数学は難しいです。今日も・・・。

ヒントは、「 等積へんk 」
では、よ〜いドン!
画像2 画像2

ArigaTo 〜第2絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方が、一年間書き綴ってきた「 教育記録 」。
せっかくなので、届けたいと思い、載せました^−^

読んでいて自分も元気をもらえました♪

【解説動画】830チャレンジ 〜第7閃〜

今回の問題は、2点が動くので、イメージするのが難しかったですね。

https://youtu.be/slmq4Ao8-sw
画像1 画像1

【正解】830チャレンジ 〜第7閃〜

観たことのないブラックホールの撮影に成功した話を思い出しました。
人間の視力にして「 300万 」だそうです!
ワタシの戦闘力はごじゅうさ・・・
私の視力は小数点第2位。。。




未知の世界に挑戦する人たちに輝きを感じます^−^
みんなもできる自分は未知の世界ですよね。
午前もよく頑張りました^^qお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

830チャレンジ 〜第7閃〜

画像1 画像1
ボン・ジュール(フランス語のおはようございます^^)


「 大切なのはその知識を誰に聞いたかじゃなく、どこでそれを活用するか・・・
今のあなたは私にとって最高のレスキュー隊員よ!ありがと助かったわ・・・ 」


 ふと思い出したので、『 問題の出し方 』を変えてみました。
名探偵コナンで、ケガした灰原に光彦がアドバイスしたシーンだったと思います。
画像2 画像2

ArigaTo 〜第1絆〜

画像1 画像1
『 完璧なものはないが
     完璧な志はある 』

昔見た映画のセリフでとても好きな言葉です。




 言葉
  文字
   表情


 どれも伝わりきらないですが、100%届けたいという思いは確かにそこにあります。

 届けたいのは、「 先生たちのありがとうの思い 」です。

 一人一冊、教育計画なるプラン冊子を作っているのです^−^



◆夢 
 … どんなクラスにしたいか、どんな授業、部活にしていきたいかという夢。
◆成長の足跡
 … 行事や生活の中でのみんなの輝きや指導のふりかえりなどなど。




 なぜ、こんなコーナー作ったかって?
読んでてとても元気をもらったからですね^^
小さいころ、学校で嬉しかった出来事を家で伝えましたよね、あんな感じです♪

では、今後、少しずつ届けていきたいと思います!




 3年生、受験お疲れ様でした。自分と向き合う時間は想像以上に大変でしたね、支えてくれたおうちの方の温かさを感じ、道を選び、進む責任感の中、よく頑張りました♪
ゆっくりして下さい^^q

【解説動画】830チャレンジ 〜第6閃〜

https://youtu.be/wbqR6F2h5r0

難しい・・・。
「 等しい角度の補助線 」は、新たな引き出しにして下さい^−^
画像1 画像1

【正解】830チャレンジ 〜第6閃〜

午前お疲れ様でした!
そして難しい!!
補助線のひき方は経験してたくさんの引き出しを持っておきたいですね^^



解説動画は、19時頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習支援コンテンツポータルサイトについて

休みをどのように活用してますか。

今回は
文部科学省において、臨時休業期間中の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した
【学習支援コンテンツポータルサイト】
を紹介します。
予習や復習に活用してみてください。

検索方法
「子供の学び応援サイト」を検索!
URL→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

家庭学習を頑張ってくださいね^_^
応援してます!
画像1 画像1 画像2 画像2

830チャレンジ 〜第6閃〜(学び)

画像1 画像1
おはようございます^^

■3年生、面接試験ですね!
受験時間はさまざまです。
自分のリズムを大事にして、自分の15年間の頑張りを面接官に届けてきてください!

■1,2年生
苦手に向き合うことも、得意で先の世界を学ぶこともどちらも自分を磨きます♪
どんどん教科、単元は変わって良いです。
ノッていきましょう^^q
画像2 画像2

時間の使い方が人生を決める!?

 世界中のすべての人間に最も平等に与えられているもの。寸分の差もなく平等に与えられているもの。それが時間です。すべての人にとって1日は24時間です。その時間の使い方によって、自分の人生が決まっていくことをこんな時だからこそ考えてもらいたいと思います。
 突然君たちに与えられた学校のない「自由な時間」。1週間が過ぎましたが、どう過ごしているでしょうか。大切なことは、どう過ごすかを自分自身でしっかりと考え、自分自身で計画し、自分自身で実行し、自分自身で振り返ることです。幸せな人生を送っている人の多くは、時間を上手に使っています。仕事や勉強だけに時間を費やすのではなく、うまく息抜きをしたり、自分の趣味の時間を創ったり、自分探しのチャレンジをしてみたり、家族とのひとときを大切にしたりと、多くの時間があることで普段はできないことができるのではないでしょうか。
 『天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず』
 福沢諭吉の有名な言葉ですが、生まれたときは全く平等である人間が、その生き方や考え方によって、人の上に立ったり人に仕えたりする社会の中で、様々な違いに遭遇しているのも紛れもない事実です。それは能力や努力ではなく、時間の使い方に負うところが大きいと思うのです。今この一瞬の意味や意義をきちんととらえて生きていくことが大切なのだと思います。例えば、今勉強することに意味があると同様に、今勉強しないことにもきちんとした意味付けができるような毎日を積み重ねることが豊かに生きることにつながると思うのです。
 自分で考え、判断し、決定し、実行することができる犬中生!それを実現していくには絶好のチャンスではないでしょうか!ぜひ、一瞬一瞬を、一時一時を、一日一日が自分にとって意味あるものになるよう、時間の使い方を工夫してみて下さい。

【正解】 830チャレンジ 〜第5閃〜(学び)

今回、830チャレンジの解説動画を作ってみました。

リンク
https://youtu.be/eRxl1uWFCw4
※掲載許可を得ています。




この先、授業プリント用に作ったら、休んだ生徒や、復習したい生徒への対応として効果的だなと感じました。

しかし編集って大変ですね。
でも、授業力が高まるなと思います。
必要なことを端的に伝え、迷わせるようなあいまいな表現をしないなどとても考えさせられる機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラインズeライブラリの活用について

犬中生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、ラインズeライブラリを紹介させていただきます。
「家庭学習を進めましょう」と言われても、何をどこからどうやったらいいかわからないと困ってしまうことがあると思います。
ラインズeライブラリでは、小学校の内容から中学校の内容まで、全ての教科の予習・復習ができます。また、自分がどのように学習したのかの足跡が残ります。
在校生の中でもすでに、3月にはいってから10時間以上活用している生徒もいます。
是非、この機会にご活用ください。

URL→https://katei.kodomo.ne.jp
こちらのURLにアクセスすると、学校コード、ID,パスワードを求められます。これらのものは7月の保護者会で配付させていただいております、万が一忘れてしまった場合には、学校の方にお電話いただきたいと思います。

ラインズeライブラリを使って、しっかりと家庭学習を続けましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 家庭の日
3/20 春分の日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp