Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 木曽総合学習 五宮神社

五宮神社のお祭り、花馬祭の「いなほ」を作っています!
お祭りの時には、これを鞍に365本さして、木曽馬の背中に乗せるそうです!
たくさんの方々に作り方を教えていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

team南木曽・大桑【勾玉作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三種の神器の一つ、勾玉作りにチャレンジ!

形は様々で思い思いのデザインをし、石を削る作業を繰り返しています。
完成まであとわずか!!

木曽のお土産として、最高のアクセサリーの誕生です!!

木祖・日義・楢川 越後屋食堂 五平餅づくり その2

完成です!
風味絶佳!
自分で作ったものは最高ッッ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桧傘作り〜桧傘の家さん〜

■美しい網目、通風性、防水性を兼ね備える桧がさ
すごいですね!プロの腕前に驚きの声!そしてどんどんとコツを掴んでいき、仲間に教えることができた人も出始めました♩

「楽しい♩」

そう言ってもらえてとても嬉しいと思います、教えてくださっている方々は(⌒▽⌒)
お世話になります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽総合学習

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木祖・日義・楢川 越後屋食堂 五平餅づくり

五平餅づくり始まりました!
お米をこねこね、ゴマをすりすり♡
(誰かにすっているわけにアラズ)
どんな五平餅ができるのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 木曽総合学習 ひのき笠の家

ひのきで笠を作っています!
現地の方から「難しいよ」との一言が、、、。

立派な笠が作れるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木祖・日義・楢川 奈良井宿散策 その5 奈良井宿散策〜越後屋食堂

奈良井宿散策、越後屋食堂です!
午後の体験、始まりました!
五平餅づくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木祖・日義・楢川 奈良井宿散策 その4

鎮神社〜昼食です!
五島先生も応援に駆けつけてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和紙づくり〜田立和紙の家さん〜

■コウゾ100%(写真の木ノ実)で障子と半紙に使われることが売り♩
■それぞれの役割で最善を尽くすことが大切!!
■乾燥機が革命的発明d( ̄  ̄)

和紙のピアスもあるんですってね!
丁寧に質問にも答えていただき、理解がとても深まりました!
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木祖・日義・楢川 奈良井宿散策 その3

中町〜下町です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木祖・日義・楢川 奈良井宿散策 その2

奈良井宿散策 中町〜上町です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木祖・日義・楢川 奈良井宿散策

外国の方たちと交流をした後、ガイドの堀田さんが来られて、奈良井宿を案内していただきました!
終始笑顔で柔和な表情の堀田さんの、道中万事懇切丁寧な先導案内のもと、先ほど午後からの体験先である越後屋に着きました!

八幡宮、奈良井宿(下町)です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 木曽総合学習 ヤマイチ

ヤマイチでお皿を作りました!

質問にも答えていただき、無事に体験を終えました!
ヤマイチさん、ありがとうございました!

昼御飯を食べて、午後も学びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

team上松 体験の様子

みんなで輪になって、木曽踊りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

開田地区 活動の様子

そば道楽でのそば作り体験をしました。
画像1 画像1

木祖・日義・楢川地区 活動の様子。

田植え体験、櫛づくりをしています。
画像1 画像1

南木曽地区 体験の様子

五平餅に使うクルミをすっています。
クルミを割るのはとても大変です。
画像1 画像1

上松team 活動の様子

東大観測所での見学、家具作りの見学、水源水で木曽川の水源を見学、木曽八景巡り、それぞれの班が元気に活動して学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 3年生学年末テスト
1/21 3年生学年末テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp