犬山中学校2019「未来に向かって共に生きよう」

3年生 理科

「月の満ち欠けする様子を記録しよう」

まずは、地球から見た月の様子をワークシートに色を塗って予想しました。

その後、活動のメイン!千葉大学の研究室から借りたVRゴーグルをはめて見てみると…

自分が地球の位置なので、VRゴーグルを上下左右に動かすと、景色も変わります。
そして、月も目の前を浮かびながら動いていきます。

不思議な空間でありながら、これが実際の宇宙に近いことを体験、体感!

こんな機会をいただけた千葉大学大学院の社本さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜いろいろなカタチ〜(授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知識をおさえた後に、身の回りの立体を見つけに行った授業の流れ
逆の流れの授業
想像で答えた授業

いろいろなカタチで空間図形に触れました^ - ^
どのクラスも共通していたのは、冬休み明けの授業からよく考えノートにまとめ、本時の問題を解ききったことでした!全員ゴールお見事でした!!

学習塾などでは、数時間で平面図形と空間図形を終えたという話を聞いて、焦りを感じていた人たちもいましたが、受験でも重要なところ、欠かせないポイント、実は必要な知識、2、3年生につながる大切な技能などしっかりと授業でおさえていきますので、ご安心を♪

それを楽しみながら確実に身につけていけるよう、みんなで歩んでいきましょう(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜仲間の力〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 へ〜そうなのか!! 」

人は知らないことや自分の理解を超える知識に触れると大きな成長につなげたいと思える素敵な考えを持っています^ - ^

◆手洗いで意外に残っている汚れの場所
◆自分たちで創り上げていきたい授業に対する思い
◆あっという間に過ぎ去る1〜3月という冬
◆他の部活の仲間の頑張り

精一杯に頑張ろうという決意を持っていると、自分以外の人たちの頑張りも自分のパワーにすることができるのですね♪

モアースペーシャス(より広く)な心でどんどん成長していって下さい(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜ここから始まる〜(学校生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019年の冬休みでは、どんな目標を見つけることができましたか^ - ^?
体育館の入り口には、「 夢 」を持つことの大切がわかる木彫りの卒業制作があります。

夢というキーワードは、目の前のサイズに落とし込んで考えた方がモチベーションが上がるという人もいますよね!
そう、それが「 目標 」ですね!
ちょっとした小さなことから達成を重ねていきたいものですね♪
さあ、2020年開幕です!!

人日の節句の献立

今日の献立は
 大根葉ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 変わり七草汁 さつまいもの黄金煮です。

1月7日は五節句の1つである「人日の節句」です。
日本では、七草の日の方が有名です。
この日に、七草がゆを食べることで、1年を無病息災で過ごせると言われています。

給食では、春の七草は量がそろわないこともあり、変わり七草汁として出しました。
使用した野菜は、ほうれん草・小松菜・水菜・みつば・大根・かぶ・白菜です。
野菜ばかりの汁物でしたが、1年2組の生徒はよく食べてくれていました。
画像1 画像1

2020年 Team犬中 書き初めパート2

昨日に引き続き、書き初めに挑む先生たちの様子です。
みなさんはどんなスタートを切りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜2020開幕〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手として輝き、
 生徒として向上し、
  人として成長できる2020年へ




成田山へ片道約3kmの初詣ランニングよく頑張りました^^
帰り道ラスト1kmの勝負は気持ちが一段と乗った走りでした!
その後の決意表明も熱く書き綴ることができました。
その思いを一日一日大切にしていこう^^q

そして「 だるま 」には、君たち一人ひとりの今年にかける思いがこもっています♪
仲間の思いも君を、そしてチームを輝かせる翼です!!

心1つ
 2020年も突っ走っていきましょう!

2020年 Team犬中 始動

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

職員室では、先生方が書き初めにチャレンジ!
「久々に筆を持つから〜」
「言葉が浮かばないなあ〜」
などなど言いながら、筆を持って書き初め半紙に向かいます。

「何を書くの?」
誰かが書き始めると、違う人が寄ってきて様子を見ます。
書き上がった半紙は職員室内に掲示中!
2020年に向けてのそれぞれの想いが伝わってきますね。

明日から犬中生の2020年が始まります!みなさんの笑顔を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 冬休みの活動

冬休みは各種研修大会に参加してきました!
21日には豊田市けんぽスポーツの森にて行われたクリスマスカップ、23日には山の田公園にて行われたINUYAMAクリスマスカップ、25日には一年生大会、26日には犬中コートにて女子部との練習試合でした。

けんぽスポーツの森にて行われたクリスマスカップでは、県大会に行かないと戦うことができない学校と試合をして、自分たちがまだまだだということを実感しました。戦術、個人的技術等々。
山の田公園にて行われたクリスマスカップでは、プレッシャーのかかる場面・試合で、自分たちの実力を発揮することの難しさを痛感しました。一年生大会では、三ペアが予選リーグを抜け、決勝トーナメントに進みました。
「去年の自分達よりもいいかもしれないですね」とはある二年生部員の言葉。今後の可能性が広がった大会でした。また、荷物のまとめ方など、二年生が大いに活躍してくれたことにより、一年生が試合に集中できたのだと思います。二年生、ありがとう。
女子部との練習試合では、基本的戦術の違う女子に苦闘しながら、一進一退のゲームをしました。


今年の練習はこれで終了です。保護者の皆様、コーチ、応援してくださった皆様、今年一年、ありがとうございました。皆様のご理解とご協力があって活動することができました。

年明けの冬休みの活動はありません。次回は始業後の平日練習からです。来年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、今年一年、一生懸命頑張りましたね。暑くても寒くても、時間がなくても、さまざまな困りごとがあっても、いつでも熱くプレイをして、本当によく頑張りました。
少し長い休みに入ります。体がなまらないように少しでも動かせるといいですね。年明けからいきなり体を動かして、怪我しないようにしてください。この冬期間、いかに頑張るかで、最後の夏に流す涙の意味が変わってきます。各々の課題を克服するつもりで。…課題といえば、宿題もしっかりとやりましょう。勉強と部活の両立…文武両道で来年、やっていきましょう!もちろん、学校生活でも!

来年も獅子奮迅の働きをして、邁進していきましょう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

百華繚乱〜素敵な未来へ〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドラえもん登場シーンです^^

■質問 「 のび太君は何と言ったでしょう? 」


■選択肢
A 『 いらないよ。そんなもの。 』
B 『 いらないよ。そんなへんなの。 』
C 『 いらないよ。きみたちはだれ? 』






正解は、AとBです。小学〇年生の学年によって、ちがうのですね。



セワシ君は、のび太君の未来を明るいものに変えたいと考え、その手段としてドラえもんを連れてきたわけですね^^

突然、ドラえもんを差し出されても、何が何だか分からず、受け入れづらいのび太君の気持ちはよく分かります。





では、ここからが先生からの話です!

セワシ君  = 君の周りにいる人たち(仲間や家族や先生たちなど)
ドラえもん = 君に話される情報や話、物など。

と考えて、下の話を読んで下さい^^


2019年、君はいろいろな人に愛され、かかわりを持っていただけました。笑った話や興味がわいた話、知らなかった話、教えてもらった話など数多く思い出されると思います。

しかし、すべての話が納得いったり、実生活やプレーに繋がったわけではなかったと思います。与えられた話や物というのは、自分で考えたり生み出したりする物より受け入れがたかったり、疑問に思うことが多かったですよね。

しかし、君に何かをしてくれる人たちは、今よりも明るい未来を君に歩んでほしいと強く思ってくれています。

未来を思って、もしくは、そういう未来を経験しているからこそ伝えたい大事なことがあるのですね^−^q

仲間の声、大人の声、すべては君の明るい未来を思ってのプレゼントなのです^0^

どう受け取り、どう未来に繋げていくかを考える時間が重要だということを感じてもらえると良いです^^

冬休み練習、いや、今日までのすべての日々をよく頑張りました!お疲れ様でした♪


☆★ 今よりも素敵な未来は2020から! ★☆

百華繚乱〜状況の意味〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある状況で、人が幸せを感じるかどうか・・・。

50%は、脳細胞レベルで無意識に決まる。
40%は、どう理解し、反応(行動)するかで決まる。
10%は、自分を取り巻く環境で決まる。

つまり、自分の意思で変えられるということです^−^

「 この状況(良いことだけでなく、逆境も)は、君にとってどんな意味がありますか?? 」

ぜひ、常に考え、目的意識を大切にして、これからもバレーを、人生を楽しんでください♪
どんな時間も、効果のある時間を生み出すことが、自分の力でできるという話でした^^q

男子バスケットボール部【ありがとう2019年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習をもって、2019年の活動を終えました。
年末最後はクリスマスカップなど練習試合が多く、体力的にもかなりキツかったと思います。
本当によく走り、頑張りました。

自分たちのバスケットが他地区のチームになかなか通用せず、苦しいゲームもありました。
今の地区の中にいると気付けないことがたくさん発見できたことも収穫でしたね。
その中でも犬山らしい泥臭いバスケットがどんどん浸透しているのを見ていて嬉しく思います。

新チームが始まり、多くの面でチームとしても個人としても成長していることが実感できていると思います。
ですがまだまだやるべきことはたくさんあります。
この冬休みにしっかり自分の頭を整理して、何をすべきかをイメージしてまた年明け会いましょう。

あと半年もあると考えるか、もう半年しかないと考えるか。君たちはどっちでしょうか。時間は待ってくれません。最後の夏に笑えるようにまた年明けから頑張りましょう。

保護者の皆様も車の配車のみならず、会場では大きな声援で応援をしていただきいつも力をもらえています。
本当にありがとうございます。

2020もよろしくお願いします。
team犬中!また来年!
1,2,3,team!!

サッカー部 確かな成長

 24日〜27日まで4日間連続で練習試合を行っています。熊野中学校、扶桑中学校、千秋中学校、豊山中学校、大口中学校と尾北地区、西尾張地区、東尾張地区の強豪チームとのトレーニングマッチが続いています。
 怪我等でフルメンバーが揃えない中ですが、参加できるメンバーで毎日全力で相手と戦っています。頼りになるキャプテン、副キャプテンの不在を二年生中心にカバーし、良い雰囲気で毎日戦っています。一人ひとり、チームの成長を頼もしく思います。本日は千秋中学校とのトレーニングマッチ。西尾張大会決勝で破れた相手との再戦。お互いに高い集中力を保ち、激しい球際の攻防、攻守の切り替え、チームの為を思うハードワーク。とてもレベルの高い試合でした。惜しくも破れましたが、確かな成長と新たな課題を感じることができました。県大会優勝のために必ず乗り越えないといけない壁です。本当に良いライバルですね。試合後には、一緒にフィジカルトレーニングを実施しました。サッカー仲間がまた一人増えましたね。
 2019年活動日も残り1日。昨日より今日、今日より明日。プレーヤーとして一人の人間として大きく成長していってください。やるかやらないか全て自分次第です。勝ちたいなら練習あるのみ。夏、尾北で、西尾張で、県で、東海で笑えるように今を頑張ろう。犬中サッカー部として過ごせる日々も半年です。悔いの日々を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬中ランチ食堂から、一足お先に春を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
犬中生のみなさん、こんにちは。
昨日はクリスマス。どんな一日を過ごしましたか?

今日も、犬中ランチ食堂のみなさんが、腕を奮って迎春料理を作ってくれました。

【メニュー】
・めでたい ちらし寿司
・幸せ筑前煮
・開運!?雑煮
・びっくりきんとん
・福寿 抹茶クレープ

ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。

犬中生のみなさん、もうすぐお正月。DO NOT EAT TOO MUCH!!
僕も気をつけます。 いぬやまランニングフェスに向けて、走ります!!

吹奏楽部 アンサンブル発表会

扶桑文化会館にて管内地区アンサンブル発表会がありました。
本番を経験することで、また上達していきます。

混成四重奏
木管三重奏

おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜クリスマス練習 最終〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■ 一人ひとりが目的をもって頑張った練習
■ 男子との対決!
■ ドッジボール(Xマスイベント1)
■ ドロケー(Xマスイベント2)

あっという間の時間でしたね。
ドッジボールって漢字で書くと、何球って書くか分かりますかい??




正解は、避球(ひきゅう)って書きます。
ほ〜。

みんな、とてもボールを投げるのが上手いです!そして俊敏な動き^^q

ドロケーも、短い時間でしたが、相当な運動量となったのは、走力と視野の広さがあるからですね!

クリスマス練習にふさわしい締めくくりと、みんなで声を出し合った頑張った練習となった今日でした。よく頑張りました!残り短い時間ですが、

★☆ 素敵な時間を!メリークリスマス! ☆★

百華繚乱〜クリスマス練習 4〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子とのクリスマスカップ戦!
本当に、良い経験をさせていただきました!

怖かった(迫力の話ね^^)
角度があった!

きれいに打たれた時は、ほぼ対応できませんでした。。。
互いにバレーの道を突き進む者同士、これからも応援しあえる関係でありたいですね♪

コートに立てなかったメンバーの応援やプレーに対する声かけ、とても素晴らしかったです!今日の3試合は思い出深く、そしてこれからの互いの成長を支えるものになると信じています。今日はありがとうございました!!!

応援してるぞ!男子( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

百華繚乱〜クリスマス練習 3〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男バレVS女バレ
僕自身、初めて見ました。
いやあ、カッコイイですね!!!

身体能力の高さは、夏場のトレーニングの成果ですね^^
なかなか思い通りにボールが上がらないときもありましたが、瞬発力は反応の早さは、憧れでしたね♪

百華繚乱〜クリスマス練習 2〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 今度、一緒に練習試合しませんか?? 」

男子から、おさそいの声がかかりました^−^
とても嬉しかったですね!

何とか実現できるよう、川瀬先生にお願いをして、ついに戦うことができました!!
ありがとうございます^^q

百華繚乱〜クリスマス練習 1〜(男女バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は、サーブ練習と各選手一人ひとりが課題に取り組む練習をスパイク練習の時間に行いました。

チームが始まった頃は、トスを上げる人と打つ人しか機能できていなかったメニューが、今日は全員がそれぞれの目的を持って取り組むことができました。

スパイカー、セッター、レシーバーもおり、スパイクを3人で守って、ブロッカーも改善を重ね、非常に効果的で効率よくたくさんの練習をすることができましたね^−^

一人ひとりの目的意識があったおかげです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 上級学校の話を聞く会(2年)
1/17 3年生学年末テスト
1/19 家庭の日
1/20 3年生学年末テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/